Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

健康のために、高価な無菌包装の需要が高まる

健康のために、高価な無菌包装の需要が高まる

消費者の嗜好がより健康的な選択肢に向かっていることにより、無菌形態の需要が増加しており、包装および包装技術への投資が増加しています。

しかし、このシステムはメーカーにとって技術的およびコスト的な課題を引き起こします。

飲料分野の製品開発は、機能的で自分にとって最適なオプションを求める消費者の需要に影響されます。

「本当に驚くべきことは、パンデミック後の現在でも、私たちが経験している経済的困難に直面しているにもかかわらず、健康とウェルネスが依然として購買の最大の推進力であるということです」グローバルデータ、 ドリンクのみ』と両親は言います。

健康傾向に合わせて、消費者はできるだけ多くの合成成分を避け、よりシンプルな成分リストを備えた「よりクリーンな」製品を選択しようとしています。 しかし、100% 純粋なフルーツ ジュースやジュース ブレンドなどの飲料であっても、すぐに発酵して腐敗する可能性があり、腐敗を止めるために保存成分の使用が必要になる場合があります。

E210 (安息香酸) や E211 (安息香酸ナトリウム) などの食品および飲料用保存料は、酵母、カビ、細菌などの微生物の増殖を防ぎ、製品の保存期間を長くするために使用されます。

無菌包装により、E ナンバーやその他の防腐剤の必要性が軽減されます。 無菌包装プロセスにより、場合によっては製品の保存期間が最大 6 か月延長されます。 賞味期限が長くなることは、メーカーや小売業者にとって明らかなメリットです。

日本コカ・コーラ社の無菌生産ライン
日本コカ・コーラ社の無菌生産ライン。 クレジット: 日本コカ・コーラボトリング株式会社

スイスに本拠を置く包装大手 署名する 昨年の為替変動なし収益が27%増加(オーガニック売上高は8%)したと報告し、その要因として「滅菌充填剤の需要の高さ」を挙げた。 2022 年には 90 以上のシステムが導入されます。

同年、同社は中国で「記録的な」数の滅菌スリーブ(106億個)を生産したが、これは牛乳代替品の売上の増加が常温保存可能な製品の需要を押し上げていることを示している。

他にも、SIG は北米での無菌ブイヨン カートンの需要に言及し、米国の学校に無菌状態で牛乳を供給する契約を獲得しました。 SIGはメキシコの無菌工場でも生産を開始し、インドでも新工場の建設を開始した。

同社は今年上半期に売上が再び増加した。 CEO のサミュエル シーグリスト氏は、安全な食品および飲料の加工システムの需要に言及しました。 特にメキシコとインドは「安全で持続可能で手頃な価格の食品や飲料に対する需要が絶えず増加している」新興市場であると同氏は述べた。

他にはドイツの包装機械メーカー 王冠は、2022 年に 16% の収益増加を発表し、無菌包装がこのビジネスに「大きな可能性をもたらし続ける」と見ています。 同社は外部パートナーと協力して需要に応えています。 そして日本では、クローネスは包装メーカーの東洋製罐と提携して、飲料メーカーに「カスタム」滅菌システムを提供しています。

暑いか寒いか

無菌システムには、カートン、袋、プラスチックボトルやガラスボトルなど、さまざまな包装形態があります。

カートンやガラスの包装では、多くの場合、ホットフィル無菌システムが使用されます。このシステムでは、原材料が高温に加熱されて製品内の汚染物質が死滅し、その後、パッケージにホットフィルされます。 これらのシステムの利点の 1 つは、密閉されたコンパクトな無菌生産ラインが必要ないことです。

コールドフィル PET にも同様の利点があります。 PET 無菌生産ラインは、加圧された無菌環境で液体を冷間充填します。 これらの生産ラインには、生産ライン内の空気とあらゆる表面が確実に消毒されるように、高度な空気濾過システム、差圧アラーム、監視システムが備えられています。

「利点は、製品を加熱したり冷却したりする必要がないため、生産時のエネルギーが節約され、充填速度が向上し、拡張ボードが不要で平らに置くことができるためボトル自体を大幅に軽量化できることです。 GlobalData のグローバル パッケージング サービス担当ディレクター、Dominique. Kickbread 氏は次のように述べています。「5 ポイントの高さからです。」

熱間充填プロセスを使用しないということは、ボトルに含まれる PET の量が少なくなり、パッケージ重量が大幅に軽減され、PET 1 トンあたりのボトルの収量が増加することを意味します。

当社は消費者に幅広い健康的な選択肢を提供しており、当社の滅菌ラインはそれを可能にします。

高温充填方法を避けるということは、一部のフレーバーや原材料が加熱プロセスの影響を受けないことも意味します。 例えば、人工甘味料のアスパルテームは、調理過程で高温に加熱されると甘みが失われてしまいます。

今年初め、コカ・コーラ ボトラーズジャパンは海老名工場に追加の無菌PET生産ラインを建設した。 同工場に導入される生産ラインは5番目で、コカ・コーラのSKUだけでなく、綾鷹カフェやコスタコーヒーの製品製造にも使用される。 このシステムの処理能力は小型ペットボトル約900本/分です。

ただし、無菌 PET 充填ラインの欠点は、多くの場合、より複雑になる傾向があり、高温充填ではないため、液体上部とクロージャーの間の領域を窒素または同様の不活性物質でフラッシュする必要があることです。 酸化を防ぐためのガス。

「通常、運転停止時には、清浄度を維持するために専用の濾過装置と濾過システムを設置して新鮮な空気を導入する必要があり、厳格な HACCP 監視および管理システムが必要です」とキックブレッド氏は説明します。

ホットフィルプラスチックボトル詰めシステムを使用することもできますが、PET が熱い液体を吸収するには、まず熱硬化性樹脂で処理し、ボトルの熱い金型に吹き込む必要があります。このプロセスによりコストが上昇する可能性があります。 。 パッケージから。

イギリスなどのジュースメーカー ブリトヴィック コールドフィル滅菌ラインを使用してください。

英国ラグビーにある Britvic の施設は、以前はソフトドリンクに重点を置いていましたが、現在は無菌冷却充填ラインを使用してソフトドリンクも包装しています。 ロビンソンズ スムージーとロビンソンズ フルーツショット 100% ジュースは、無菌的に生産された最初のものです。

「ブリトヴィックには無菌ラインが 1 つと、超クリーンな加工ラインが 3 つあり、これらを使用して、フルーツショット、ロビンソンズ レディ トゥ ドリンク、リプトン アイス ティーなどの防腐剤を含まないブランドを包装しています」とブリトヴィックの広報担当者は述べました。 ドリンクのみ。 「私たちは消費者に幅広い健康的な選択肢を提供しており、当社の滅菌ラインはそれを可能にします。」

無菌包装材をリサイクルする

カートン、ボトル、袋のいずれであっても、無菌包装はリサイクル可能ですが、再利用できる製品の量は異なります。

無菌包装され、冷間充填された PET ボトルは、モノマーまたは単一形態のプラスチックをベースにしており、ライナーやラベル以外の追加の包装はなく、ラベル自体は PET プラスチックまたは紙であることが多いです。 これらのボトルは、標準的な PET プラスチックを回収して再処理するように設計されたリサイクル プロセスに入ることができます。

しかし、英国に本拠を置くスミス・パッケージング社のディレクター、サム・スミス氏によると、ボトルや缶の中または中の材料の多くはリコールの過程で破壊されるという。

「多くの場合、ボトルのラベルはリサイクルプロセス中に単に洗い流され、他の古紙や段ボールと混合されて再生紙製品が作られます。」と彼は説明します。 「しかし、一部のラベルは、プラスチックフィルムや接着剤など、ガラスから簡単に分離できない素材でできています。その場合、ラベルは焼却されたり、埋め立て地に送られたりする可能性があり、環境の観点からは理想的ではありません。」

複数の材料を導入すると、リサイクルはさらに困難になります。 無菌液体カートン包装は、通常、外側のカートン箱、内側のアルミ箔とプラスチック コーティング、およびプラスチックの継ぎ目とクロージャーで構成されるラミネート材料を使用して製造されます。

「そのため、これらの材料は、リサイクルする前に、まず消費者廃棄物に分別する必要があります。これは一般に技術的に難しく、より高価です。繰り返しになりますが、このプロセスの最終段階での材料の品質が再利用の鍵となります。」と氏は言います。 GlobalData のケーキブレッド。

英国のスーパーマーケットに並ぶリプトンのアイスティー
アイスリプトンティー。 クレジット: ドリンクのみ

リサイクル材料の品質は、多くの場合、何回再利用できるかという指標にすぎず、PETプラスチックの場合は品質が低下します。 段ボール箱に重ねられた資料を取り出そうとするのは困難であり、ほとんどの地域ではこの能力を備えた設備が限られています。

理想的には、回収された梱包材を最初と同じ用途や製品に使用できる閉ループ回収システムが使用されます。 これにより、他の材料からの潜在的な汚染が軽減され、生産者がリサイクルプロセスをより適切に監視できるようになります。

無菌包装システムは、消費者が完全に認識しているかどうかに関係なく、消費者によって必要とされるプロセスです。

より健康に良い製品を求める動きにより、生産者は SKU の保存期間と保存料の使用に関して難題を抱えています。 多くの場合、解決策は、高価ではありますが、無菌充填ラインを導入することです。 無菌システムは、風味を損なうことなく成分を包装すると同時に、消費者が避けたいものが含まれていないことを製品に示すこともできます。

システムの設置やリサイクルプロセスの複雑さといった課題にもかかわらず、この技術に対する需要は今後も成長し続けると思われます。

READ  新たに発見された西村彗星がまもなく地球に接近