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共同声明:第59回日米貿易会議

共同声明:第59回日米貿易会議

ワシントンDC 米日ビジネス評議会および日米ビジネス評議会(「評議会」)のメンバーは、10月11日から12日にかけてワシントンDCで第59回日米ビジネス年次会議を開催しました。 取締役会は、デジタル経済や金融サービスから、ヘルスケア イノベーション、エネルギーやインフラ、旅行、観光、輸送に至るまで、米国と日本の 135 社の企業を共同で代表しています。

COVID-19 のパンデミックは、ビジネスと社会に多大な影響を与え続けており、現在の経済的および社会的課題をさらに悪化させています。 さらに、ロシアのウクライナ侵略は、国際システムを揺るがしただけでなく、将来の国家安全保障を確保する上で、経済活動と国民の生活に多大な影響を与えました。 日米両政府は、経済安全保障を強化するための協力を求めるという共通の意図に沿って、2022 年 7 月に日米経済政策諮問委​​員会 (「2+2」経済委員会) と呼ばれる新しい枠組みを立ち上げました。評議会は、経済的観点から米国と日本との同盟を発展させるためのこの努力を歓迎します。

同時に、世界的な健康危機と、安全保障上の危機に起因する国際システムの変化は、より回復力のある未来を創造するための私たちのアプローチを再評価する機会を提供しました. これに関連して、会議には米国と日本のトップ ビジネス リーダーが集まり、特にヘルスケアにおける革新的技術の促進の重要性について共通の意見を交換しました。 インフラストラクチャを近代化し、私たちの社会が直面しているマクロ経済の課題に対処します。

評議会はまた、米国と日本が、自由、民主主義、人権、法の支配というコアバリューを共有する志を同じくする国と緊密に連携して調整と協力を強化し、より透明性の高いルールに基づく国際経済秩序。 これらの目的を達成するために、評議会は次のことを約束しました。

1. ヘルスケアのイノベーションを促進するための適切な政治構造と規制環境を作り出す政府の政策を支持し、公衆衛生の介入に不可欠なデジタルヘルスツール、医薬品、医療機器へのすべての人々と関連団体のアクセスを促進します。 過去 2 年間、COVID-19 のパンデミックは、世界中の医療システムが直面している課題を浮き彫りにしましたが、イノベーションを促進し、新技術の開発と展開を加速させ、国境を越えた協力の強化を強調しました。 協議会はまた、両国の社会の将来の高齢化に目を向けると、ヘルスケアにおける新技術の適用が緊急の課題であると考えています。 アメリカと日本の企業はこの変化の先駆者であり、起業家的な企業の組み合わせはイノベーションを促進し、これらの新しいヘルスケアツールへの二国間および世界的な幅広いアクセスを確保することができます。 したがって、評議会は両政府に次のことを推奨しています。

  • COVID-19 後の定期的な情報共有を維持するために、実務レベルの対話など、デジタルヘルスにおける二国間協力のためのより強力なメカニズムを促進する。

  • ヘルスケアの革新に関する政府の政策の規制、償還、および監視を担当する政府機関間の緊密な調整を確保する。

  • 医薬品、医療機器、デジタル ツールの公正で透明性が高く予測可能な償還改革を追求し、これらの革新的な製品の価値を公的医療制度の文脈に反映させる。

  • 医療データのプライバシーが保護され、患者の信頼が高まることを保証しながら、国境を越えたデータ フローをサポートして、臨床医、研究者、ヘルスケア企業、および患者の包括的な国境を越えた情報が意思決定を促進できるようにします。

  • 米国と日本の関連する法律および規制の枠組みが最新であり、特に国境を越えたデータの流れ、プライバシーに関する考慮事項、および AI ガイドラインに関して、広範な医療 IT インフラストラクチャを開発する必要性に準拠していることを確認する。

  • 医療 IT インフラストラクチャ、デバイス、および臨床システム間のデータの相互運用性を強化して、患者のケアへのアクセスを改善します。

  • AI イノベーションを促進する柔軟なリスクベースのフレームワークに取り組み、国境を越えて協力して健全で相互運用可能なヘルスケアの実践を推進し、民間部門、学界、市民社会と提携して AI に対する患者の信頼を確保する。

  • サイバーセキュリティへの投資を増やして、患者データを保護し、継続的なケアを確保し、医療エコシステム全体を保護します。

  • ペーパーレス プロセスの推進を継続します。これは、すべてのセクターのデジタル変革に不可欠ですが、特にヘルスケアに影響を与えます。

  • 医療ツールとしてのソフトウェア (「SaMD」) などのデジタル療法や、再生医療、細胞療法、遺伝子療法などの革新的な療法に対して、カスタマイズされた価格体系を提供します。 そしてその

  • デジタルツールを最大限に活用することで、治験参加者の医療機関への対面訪問と遠隔訪問を組み合わせて、分散型臨床試験を可能にします。

2. 時の試練に耐えられるスマートで最新のインフラストラクチャを構築する政府の取り組みを支援し、両国および世界中の人々に有意義な経済的および生活の質の改善を提供します。 評議会は、インフラへの継続的な投資が長期的な経済回復に不可欠であると考えており、米国の実施を含め、国内のインフラを近代化しようとする両政府の動きを歓迎しています。

インフラ投資および雇用法。 評議会はまた、グローバル・インフラストラクチャーと投資のための G7 パートナーシップなどのイニシアチブを通じて、第三国のインフラストラクチャー開発を主導する上で米国と日本が果たすことができる役割を認識しています。 今後数十年にわたって安全性、移動性、生活の質を向上させるために、2 つの協議会は政府に次のことを推奨しています。

  • インフラストラクチャの近代化は包括的かつ完全でなければならず、ヘルスケア、エネルギー セキュリティ、クリーン エネルギー、輸送、およびデジタル接続を含める必要があることを認識します。

  • 上記の分野における革新と実施のための現実的なロードマップを作成するために、両国政府と民間部門との間の協力を強化する。

  • CO2排出量を削減するための技術中立的なアプローチに基づいて、望ましいエネルギーミックスを達成するための柔軟で現実的なアプローチを策定する;

  • インド太平洋地域への米国の LNG 輸出の能力と効率を高めることを含め、エネルギー安全保障を強化するために必要な、国内のエネルギー生産、インフラ開発、およびエネルギー供給の多様化を強化する。

  • 液化天然ガス、持続可能な航空燃料(SAF)、水素、炭素回収・利用・貯蔵(CCUS)、原子力などのクリーンエネルギー技術とインフラストラクチャーにおける協力を促進する。

  • 高度なデータセンター、5G、6G 以上の 5G、および WiFi 6 を含む次世代インフラストラクチャの構築における日米協力を強化するとともに、既存のインフラストラクチャとリソースの効率的な使用を可能にするオンライン サービスの使用をさらに拡大し、新しい、電子メール アプリケーションや短期レンタル サービスなど、遠隔地での生活の質の向上。

  • 重要インフラ保護に関連する技術開発における二国間協力の強化;

  • 米国、日本、および法の支配と経済的意思決定における市場メカニズムの基本的な重要性にコミットしている志を同じくする国々の支援によるインフラ技術と設備の開発。

  • 公的資金の増加を奨励し、新興経済国で投資家に優しい政策を推進して投資家の信頼を高め、民間資金を活用してインフラストラクチャのギャップを埋め、経済成長を促進する。

  • 誰もが今日の現代経済に参加し、21 番目のデジタル経済から利益を得る準備ができていることを保証するために、デジタル デバイドに対処し、その橋渡しをする。

  • インフラのあらゆる側面に関連する重要な技術の信頼できるサプライチェーンを強化するために、米国、日本、およびその他の志を同じくする国々で半導体の開発と生産を促進する。

  • インド太平洋経済フレームワークを通じて同盟国と志を同じくする国との間の協力を強化し、および/または友人が関係を深め、レアアースやバッテリーセルなどの蓄電池に使用される重要な原材料のサプライチェーンを多様化することを支援する; そしてその

  • 日本のような信頼できる国からの投資に対する CFIUS 審査プロセスの合理化を検討する。これにより、回復力のあるサプライ チェーンを構築し、バッテリー技術やエネルギー貯蔵システムなど、経済的繁栄と国家安全保障の共有に不可欠な重要な先進技術を開発するための二国間投資と協力が促進される。

3- 政府に対し、物価上昇を抑制し、持続可能な社会を支援する政策を採用するよう奨励する: 世界経済が高インフレの矢面に立たされ続ける中、評議会は各国政府に対し、インフレの根本原因に対処し、消費者や企業への悪影響を軽減する政策に注力するよう奨励しています。 評議会はまた、国際経済システムが衰退しているときに、持続可能な未来のために公正でルールに基づくガバナンスの重要性を認識しています。 したがって、評議会は両政府に次のことを推奨しています。

  • 物価水準が目標に達するまで、必要な限り、金融政策が価格を固定するために必要な余地を与える。

  • 企業会計の透明性やルールの遵守など、市場の信頼性を確保するためのコーポレート・ガバナンスを強化する。

  • 米国貿易拡大法第 232 条に基づく米国の輸入制限など、国家安全保障政策の非常に広範な適用に基づく関税の撤廃。

  • 速達貨物に関する WTO 貿易円滑化協定の条項への再コミットメント。これには、国境業務の合理化と、商人、特に中小企業にとって時間と費用がかかる不必要または冗長な書類や事務処理の削除に関する規定が含まれており、安全性または安全;

  • 世界貿易機関の貿易円滑化協定に沿って、これらの貨物の通関プロセスに関連するコストを削減するための一連の厳格な規則に同意します。 最小 商品を分類するための簡素化されたレベルと「バケットシステム」。少数のカテゴリが HS のより広い範囲の商品をカバーします。

  • 有害な産業補助金、国有企業による貿易歪曲的措置、不必要な関税や不公正な貿易慣行などの市場歪曲的措置を排除するために、日米協力を世界的に推進するとともに、データのローカリゼーション、技術、技術に関連する問題などの課題に対処する移転を含む 事実上行われたものを含み、知的財産権の保護。 そしてその

  • 日本、米国、その他の志を同じくする国々の間の安全保障とサプライ チェーンを強化し、一方的で差別的な措置から離れつつ、コスト プッシュ インフレを削減します。

デジタル経済、金融サービス、エネルギー、インフラストラクチャ、ヘルスケア イノベーション、旅行、観光、運輸の各セクターに対する当社の推奨事項は、次の付録に記載されています。

デジタルエコノミー JPN

エネルギーとインフラ m JPN

JPNフィナンシャルサービス

ヘルスケア イノベーション m JPN

旅行・観光・交通 JPN

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