2024 年 5 月 7 日
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欧州宇宙機関のアースリターン宇宙船は、他の惑星の周囲の物体とランデブーして捕獲した最初の宇宙船で、火星から最初のサンプルを地球に持ち込むというマイルストーンを通過した。
欧州産業界とNASAの参加により、宇宙船プラットフォームの重要な設計レビューが本日完了した。
重要な設計レビューは、宇宙船を現実にするための宇宙飛行プロジェクトにおいて最も重要な段階の 1 つです。 クリティカル・コア・デザイン・レビュー(P-CDR)では、この前例のない火星ミッションで使用されるシステムの性能、品質、信頼性が確認されました。
Earth Return Orbiter (ERO) は、火星の岩石、土壌、大気のサンプルを地球に持ち帰るための複雑なミッションである火星サンプルリターンキャンペーンに対する ESA の主な貢献です。
ヨーロッパは火星への準備ができている
設計と技術的な詳細の検証は、統合フェーズへの正式なステップを表します。
「欧州の産業界は次の章に向けた準備ができています。堅牢な設計は、ハードウェアを構築、テスト、組み立てて完全な宇宙船にするための基礎です」と ERO プロジェクト チーム リーダーの Tiago Loureiro 氏は述べています。
打ち上げに向けてミッションが確実に進むよう、宇宙船コンポーネントの製造とテストを開始できるようになりました。
地球と火星を往復する予定の宇宙船の部品を製造するために、ヨーロッパ 11 か国のサプライヤーが参加しています。
課題
NASAは次の計画を発表した 火星サンプルリターンプログラムのアップデート 昨年4月、火星から貴重なサンプルを地球に持ち帰るための革新的な設計と実証済みの技術を含む、複雑さの少ない、低リスク、低コストの宇宙飛行実験が実施された。
ESA の技術チームは NASA の技術チームと緊密に連携してプログラムのレビューの準備をしました。
「宇宙船の構成は、ペイロードに柔軟に対応できるほど堅牢で、新しいアーキテクチャのソリューションを見つけるのに役立ちます。ESA と当社の産業パートナーは、NASA の信頼できるパートナーでありながら、革新的で機知に富んだ新しいシナリオに適応してきました」と Tiago 氏は説明します。
「代替手段が何であれ、地球帰還船が計画通り以上の性能を発揮することを確認した」と同氏は付け加えた。
魔法
地球帰還探査機は火星からサンプルを地球に持ち込むという重要な役割を担っていますが、その前に宇宙でサンプルを見つけなければなりません。
ERO の設計は、驚くべきことに、NASA の探査機によって収集されたサンプルで満たされたバスケットボールサイズのカプセルを捕捉できることが証明されました。 忍耐力の車両。
ESAの火星計画ディレクター、オーソン・サザーランド氏は、「このミッションはヨーロッパの技術力の最高の形を体現するもので、数億キロメートルという驚異的な距離から、地球拠点のチームが火星の周りで複雑な軌道ダンスを踊ることになるだろう」と述べている。
彼らの課題は、広大な宇宙空間で遠隔操作をしながら、小さなカプセルを見つけ、特定の軌道で操作してランデブーポイントに到達し、捕獲に成功することです。
ERO の 5 年間にわたる火星往復ミッションでは、探査機が地表の探査機や着陸機との通信手段としても機能する予定です。
ヨーロッパの卓越性
ヨーロッパのチームは、すでに成熟した自律航法、ランデブーおよびドッキング技術、ロボット搬送車や探査車ジョイズを使用した初のヨーロッパでの木星探査などのミッションから数十年にわたって得られた経験に依存しています。 火星への ExoMars ロザリンド・フランクリンのミッションからの知識も、このミッションに反映されています。
EROは、惑星間旅行用にこれまでに建造された最大の宇宙船となる。 フランス、イタリア、ドイツ、イギリス、スペイン、スイス、ノルウェー、デンマーク、ベルギー、ルーマニア、オランダから寄付が寄せられています。
エアバスの防衛と宇宙 宇宙船の製造とミッション分析の実施という ERO ミッションに対する全責任は、フランス、ドイツ、英国によって行われます。 タレス アレニア スペース ロスコスモスは、宇宙船の組み立て、通信システムの開発、イタリアのトリノにある工場からの軌道挿入モジュールの供給において重要な役割を果たします。
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