日本の自動車メーカーは、急成長するEV市場で中国のライバルに追いつくのに苦労している。
メディア報道によると、日本の日産は中国メーカーの優位性に対抗するため、電気自動車分野でホンダとの業務提携を模索している。
ロイター通信が金曜、事情に詳しい関係者の話として報じたところによると、日産とホンダは提携に関する正式な協議をまだ開始しておらず、その範囲もまだ決まっていない。
日経アジアは木曜日、日産自動車がホンダと共通のEVパワートレインを購入し、共通のEVプラットフォームを開発する可能性を検討していると報じた。
日本の自動車メーカーは金曜午後3時30分に東京で共同記者会見を行うと発表したが、詳細は明らかにしなかった。
日産とホンダはコメント要請に応じていない。
日産とホンダはともに、世界最大の自国市場で中国のEVライバルに追いつくのに苦戦している。
日産の中国での生産台数は24%減の約79万3000台となり、10年以上ぶりに100万台を下回った。
ホンダは2040年までに全販売に占める電気自動車と燃料電池車の比率を100%に高める計画だ。
日産はすでにフランスのルノーとEVで協力しており、その最新型マイクラは新型ルノー・ファイブと同じアーキテクチャーを共有し、ドゥエーの同じ工場で組み立てられている。
中国の自動車メーカーは世界のEV市場の50%以上を占めている。
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