編集者注: Badr 8 の最初の打ち上げ試行をスクラブした後、5 月 24 日午前 1 時 30 分 (東部時間 0530 UTC) に更新されました。
スペースXは悪天候のため水曜早朝にケープカナベラルでの打ち上げを中止し、アラブサットへのエアバス通信衛星の打ち上げを水曜深夜まで延期した。
ファルコン9の打ち上げ時間は約2時間で、水曜東部標準時午後11時25分(協定世界時木曜午前3時25分)に開始されるが、打ち上げ時間枠が開く時点で好天に恵まれる確率は25%しかない。
夕方の雷雨による厚い雲の影響で、スペースX社のファルコン9号打ち上げには火曜夜から水曜朝にかけて間に合わず、打ち上げは24時間遅れた。
打ち上げの際、ファルコン 9 ロケットはケープカナベラルから東に向かい、打ち上げから約 30 分後にバドル 8 衛星を静止楕円トランスファー軌道に移送します。 この打ち上げは、スペースXにとって今年36回目の飛行となり、2023年までにフロリダ・スペースコーストから26回目の軌道打ち上げの試みとなる。
約 10,000 ポンド (4.5 メートルトン) の Badr 8 通信衛星は、Falcon 9 のノーズコーン内に封入されており、Airbus Defense and Space によって製造された Badr 8 衛星は、現在の容量に代わる C バンドおよび Ku バンド通信サービスを提供します。 15 年前のバドル 6 号は静止軌道上にあります。
バドル8号は、東経26度の赤道に沿って位置するバドル8号と同じ軌道スロット内の位置に移動する。 バドル衛星は、サウジアラビアのリヤドに本部を置く21加盟国のアラブ連合であるArabsatが所有している。 Badr 8 は、中東、北アフリカ、ヨーロッパ、中央アジアにテレビ放送、ビデオ中継、データ サービスを提供します。
アラブサットによると、バドル8計画への投資額はエアバスとの宇宙船製造契約、スペースXとの打ち上げ契約、保険、地上インフラを含めて約3億ドルだという。
Badr 8は、エアバスの最新大型宇宙バスであるユーロスター・ネオ衛星プラットフォームをベースにしている。 ミッション開始から約37分後にファルコン9ロケットから分離したバドル8号は、フランスのトゥールーズにあるエアバス地上管制官の監督の下、ソーラーパネルを発射し、一連の発射後の出口を操作する。
次に、ベイダーは 8 つの低推力で高効率のプラズマ ジェットを使用して、赤道上空 22,000 マイル (約 36,000 キロメートル) 以上の円形の静止軌道に移動し、地球の自転速度と一致する軌道に落ち着く予定です。ヨーロッパから中東、中央アジアに至るまでカバーエリアが安定的に広がっています。
軌道調整には数か月かかり、その後バドル8号は軌道上試験を完了し、今年後半にアラブサットへの運用サービスを開始する準備が整う予定だ。 Badr 8 宇宙船は 15 年間運用できるように設計されています。
Badr 8 は、商業通信衛星としての目的に加えて、エアバス向けの実験用レーザー通信ペイロードもホストしています。 TELEOのデモンストレーションでは、エアバス、フランス宇宙機関CNES、サフラン・データ・システムズの提携のもと、新しい光通信技術をテストする。
TELEO ペイロードは、レーザーを使用して衛星から地上局にデータを送信する技術の能力をテストし、最大 10 ギガビット/秒の速度で情報を送信できるようにします。 エアバスとそのパートナーは、光通信を使用して毎秒1テラビットのビットレートを達成する将来のミッションに向けて技術を開発したいと考えている。
「このTELEOツールは、エアバスによる宇宙における新世代の光通信技術開発の一環として、本質的に妨害に対して非常に堅牢な非常に大容量の光フィードバック通信も可能にする」とエアバスはプレスリリースで述べた。
バドル8号の打ち上げが水曜日の夜に行われれば、スペースXの一連のぎっしり詰まったミッションがカバーされることになる。 これは、5月19日にケープ・カナベラルからスターリンク衛星を搭載したファルコン9の飛行、土曜日にカリフォルニアからOneWebとイリジウムのペイロードを搭載したファルコン9の打ち上げ、そしてアクシオム・スペースのアクシの打ち上げに続き、6日以内でスペースX社によるファルコン9の打ち上げは4回目となる。 -2 ミッション。日曜日にフロリダのケネディ宇宙センターから宇宙飛行士の特別番組が放送されます。
ケープカナベラル宇宙軍基地の南にあるスペースXの打ち上げ・着陸制御センターで働くエンジニアたちは、水曜のバドル8号ミッション打ち上げ前の深夜のカウントダウンを監督することになる。 ファルコン 9 ロケットには、打ち上げ前の最後の 35 分間に 100 万ポンドの灯油と液体酸素燃料が充填されます。
チームが技術パラメータと天候がすべて打ち上げに「グリーン」であることを確認した後、第 1 段ブースターにある 9 基のマーリン 1D メイン エンジンが、トリエチルアルミニウム/トリエチルボラン (TEA-TEB) と呼ばれる点火液の助けを借りて点滅します。 エンジンがフルスロットルになると、油圧クランプが開き、ファルコン 9 が自由になって宇宙へ上昇します。
9 基のメインエンジンは 2 分半で 170 万ポンドの推力を生成し、ファルコン 9 とフラー 8 を高層大気圏に推進します。 その後、ブースターステージが閉じてファルコン9の上部ステージから分離され、大西洋に駐機しているスペースXの「説明書を読むだけ」の無人船に向けて制御された降下が開始されます。
B1062と呼ばれるブースターは、極超音速チタングリルのフィンを延長し、低温ガス窒素エンジンを使用して方向を制御し、大気圏再突入中に9基のメインエンジンのうち3基を再点火して約30秒間の制動操作を行う。 中央エンジンによる最後の降下燃焼では、ロケットの速度が低下するだけで、ミッション開始から約 8 分半後にドローン船が着陸します。
スペースXの救助船も、洋上でノーズコーンによってパラシュートが真っ二つに割れたファルコン9ロケットのペイロードを回収するため、大西洋の現場にいる。 ペイロードは、ファルコン9の上段エンジンが点火した直後、飛行開始から約3分半後にロケットから投棄される。
ファルコン 9 ロケットは上段エンジンを 2 回点火し、バドル 8 宇宙船を楕円形の超同期転送軌道に投入します。 Badr 8 は T+ プラス 37 分 13 秒で Falcon 9 上段から分離すると予想されます。
ロケット: ファルコン 9 (B1062.14)
ペイロード: バドル8号通信衛星
打ち上げサイト: SLC-40、ケープカナベラル宇宙ステーション、フロリダ州
ランチ日: 2023 年 5 月 24/25 日
起動ウィンドウ: 午後 11 時 25 分~午前 1 時 22 分(東部標準時) (0325-0522 UTC)
起動ウィンドウ: すぐに
天気予報: 天候が許容できる確率は 25%
ブーストからの回復: 大西洋で無人船「指示を読むだけ」
アジマス発射: 東
目標軌道: 超同期転送オービット
起動タイムライン:
- T+00:00: 離陸
- T+01:12: 最大空気圧 (Max-Q)
- T+02:33: 主エンジン停止 (MECO) 第 1 段階
- T+02:36: 相分離
- T+02:44: 第 2 段エンジン点火
- T+03:22: ピークを放棄
- T+06:29: 第 1 段入口燃焼点火 (3 つのエンジン)
- T+06:51: 第一段突入燃焼終了
- T+08:10: 第 2 段エンジン停止 (SECO 1)
- T+08:23: 第 1 段バーナー点火 (単発エンジン)
- T+08:44: 第一段着陸
- T+29:03: 第 2 段階エンジン再始動
- T+30:02: 第 2 段エンジン停止 (SECO 2)
- T + 37: 13: バドル 8 の分離
ミッション統計:
- 2010年以来、ファルコン9の打ち上げは227回目
- 2006 年以来、Falcon ファミリーの打ち上げは 238 回目
- Falcon 9 Booster B1062 の 14 回目の打ち上げ
- Falcon 9 192がフロリダのスペースコーストから打ち上げられる
- 126 ファルコン 9 がプラットフォーム 40 から発射
- 総合181番 プレート40からの打ち上げ
- 再利用されたファルコン 9 ブースターの 168 便
- スペースXによる2回目のアラブサット打ち上げ
- 2023 年に 33 回目の Falcon 9 が打ち上げられる
- スペースXの36回目の打ち上げは2023年
- 2023年にケープカナベラルから軌道への26回目の打ち上げが試みられる
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