日本の産業政策はアジア諸国の青写真だったが、それをすべて現実化した重要な背景が大幅に無視されている。
日本には政治王朝が依然として存在しているが、ビジネス王朝は今日のアジアの一部の国ほど政治と結びついていない。
過去 1 世紀にわたって、一連の大規模な経済改革が日本国内の経済力のバランスを崩し、経済を革新的に保ち、時代の課題に対応してきました。
日本トラックは、地域のビジネスや政治情勢の変化に伴い、他のアジア諸国が学ぶべきケーススタディを提供します。
として知られるビジネスグループ 財閥、20世紀初頭以来、日本経済を支配してきました。 これらの財閥は、岩崎氏(三菱創業者)や安田氏などの名家が、1868年の明治維新以降の工業化によるビジネスチャンスを利用して形成したものである。
各事業グループでは、純粋な家族経営の持株会社が、銀行、保険、鉱業、造船、化学、鉄鋼、繊維の幅広い事業を所有しています。
今日の他のアジア経済と同様に、 財閥 これらのグループは単なる経済力以上のものを行使しました。 また、国家、政党、政治家との関係を維持することで政治に影響を与えるという明確な目標を持ったビジネスエリートによって運営されていました。
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政治的結びつきと構造的強さの組み合わせが日本の経済集中をもたらした。20世紀初頭、日本の成人の上位1パーセントはGNIの約20パーセントを占め、上位10パーセントは60パーセント以上を占めた。
この経済的・政治的集中構造を解体するには、第二次世界大戦での無条件降伏が必要でした。 連合国最高司令官であるアメリカのダグラス・マッカーサー将軍は、日本を民主化し再び侵略国になるのを防ぐという目標を掲げ、1930年代に戦争で荒廃しハイパーインフレに陥った日本にフランクリン・ルーズベルトのニューディール政策を適用した。
改革パッケージの先頭にあったのは、土地改革、普遍教育、労働者の権利の確立、重い固定資産税とその解消であった。 財閥 グループ。 家族の資産を企業結合に結び付ける慣行は廃止され、持ち株会社も禁止された。
1947年には純粋持ち株会社の設立が禁止された。 主要な物語は、国家の政治的触手を排除する必要性を痛感させた。 財閥 その富が日本の戦争遂行を促進したグループ。
これらの政策の結果、高い社会流動性、官民部門における成果主義の雇用システム、収入と富のより公平な分配が実現しました。
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国民所得に占める上位10%の割合は3%に低下し、上位1%の割合は11%に低下した。 日本は1964年に経済協力開発機構に加盟し、北欧諸国と同様に比較的平等な所得分配の国であり続けています。
日本は 1960 年代に平均所得を 2 倍にし、1968 年には米国に次ぐ世界第 2 位の経済大国になりました。「アジアの虎」諸国、特に韓国と台湾は、強力な通商産業省を通じて日本の成長モデルに倣いました。 産業政策を実行する官僚。
しかし、成長停滞の「失われた10年」を迎えた1990年代後半までに、日本政府は日本版金融「ビッグバン」によって成長を刺激することを決定した。
1997年には持ち株会社の利用に対する50年間の禁止を解除した。
アジア金融危機後、日本の銀行や保険会社はリストラを加速するため持ち株会社の設立を主導した。 2015 年までに持株会社は 485 社に 経済全体に広がる、卸売業、小売業、製造業。
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所得格差は1990年代以降拡大しており、持ち株会社の急増が一因となっている可能性があるが、それだけが原因ではないかもしれない。
安倍晋三前首相の経済アプローチであるアベノミクスは、株主保護の強化、法人税減税、消費税増税を目的としたコーポレートガバナンス改革を導入し、所得分配が労働から株主投資家へと徐々にシフトすることに貢献した。
日本の新興起業家は巨万の富を所有している:ユニクロ創業者柳井正 評価に値する 362 億ドル ソフトバンクとそのビジネスグループおよび投資ファンドの創設者である孫正義氏の純資産は 190 億ドルですが、アリババの創業者ジャック・マー氏の純資産は 245 億ドルと推定されています。
しかし、こうした富裕層は国内政治から遠ざかる傾向がある。 日本は政治と汚職に無縁ではないが、日本経済の輸出主導型成長の原動力である大企業は、政治家よりも政府官僚と連携してきた。
所得の再分配への取り組みは今後も続くようだ。 日本の富裕層の所得税率は比較的高く(45%)、相続税率は55%です。 現在の岸田政権が「新資本主義」のビジョンを実現する方法を検討する上で方針を転換する可能性は低い。
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日本は、特に純粋持株会社の禁止や会社解散による家族の財産の収奪など、厳格な政策を採用したアジア諸国の一例である。 財閥 そして土地改革 – 経済的および政治的状況に永続的な影響を及ぼします。
日本は、1950年代と1960年代の通商産業省の政策を模倣したアジアのタイガースの成長モデルとなった。 しかし、このような国家主導の資源配分モデルが行われたという事実は避けられがちである。 後 経済中心とそれに伴う政治的つながりを解体するという1940年代後半の急進的な政策。
国家建設の過程における経済の社会構造をリセットするには、大規模な外部ショック(大恐慌や世界大戦など)と、重要なルールの変更が必要となるだろう。
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カルマは間違っている
eastmojo.com編集長
国家建設は、最初はビジネスエリートと政治エリートの間の密接な関係から恩恵を受けるかもしれない。 後に持株会社の形態を再び促進するためにルールが変更された場合、「古い」形態が基本的な形態で再確立されるのを防ぐには、50年間の禁止で十分かもしれない。
再び浮上していない唯一の核心は、財界王朝による一族の富の集中とその政治との結びつきである。
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メアリー・サッコ オックスフォード大学サイード・ビジネス・スクール経営学教授。
元々は以下の下で出版されました クリエイティブ・コモンズ に 360情報™。
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