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排他的:日産はルノーの知的財産源の提案を検討します

排他的:日産はルノーの知的財産源の提案を検討します

東京/パリ、1月13日(ロイター) – 4月のパネル (7201.T) 取締役会はルノーからの提案を検討するために来週会合する予定である (RENA.PA) 両社のアライアンス再構築に向けた交渉の行き詰まりに対処するため、事情に詳しい関係者2人が語った。

具体的には、日産の経営陣は、ルノーの再編中に日本の自動車メーカーの技術と知的財産をどのように保護するかについてルノーからの提案を検討します。会談は秘密のままです。

ルノーと日産はコメントを控えた。

2 つの自動車メーカーは先月、パートナーシップの再構築に関する潜在的な取引を発表する計画を準備しましたが、条件に達することができませんでした。 ルノーのルカ・デ・メオ最高経営責任者(CEO)が日産の内田誠最高経営責任者(CEO)に会うために日本を訪れた10月以来、両者は激しい交渉を続けてきた。

ロイター通信によると、ルノーは、日産が事業からスピンアウトする電気自動車事業に投資することを日産に求めているが、日産は、ルノーが日産の約43%の株式のほとんどを売却して、23年間の提携を対等な立場に置くことを望んでいる. . 前述しました。

ルノーの提案が日産の技術に関する懸念に対処するものである場合、両社は再構築されたパートナーシップの枠組みに関する合意に近づくだろうが、日産がルノーの新しい電気自動車 (EV) 事業 (コードネーム アンペール) に投資する可能性など、重要な問題は残っている、と情報筋は述べた。 .

ある人物は、フランスのパートナーからの特定の提案を検討する際に日産の取締役会メンバーが参加したことは、ビジネスレベルの交渉がより高いレベルでの承認に向けて進んでいる兆候であると述べました。

日産の技術に対するルノーの提案した保護措置の詳細は、すぐには知らされませんでした。 また、来週予定されている会議に、内田氏を含む日産の12名の取締役のうち何名が参加するかは、現時点では明らかにされていません。

ルノーは、中国の自動車メーカーである吉利汽車と、内燃エンジンとハイブリッド技術を他のブランドと自動車メーカーに提供する新しい合弁会社を立ち上げるために、拘束力のない協定を個別に交渉した。

ルノーの再編は、大きなライバルがバッテリーカーと今後10年間で世界の販売を支配すると予想される技術への取り組みを強化しているときに、電気事業への投資を確保することを目的としています.

2月16日に年次決算を発表するルノーは、大株主であるフランス政府からリストラへの支持を確保したと、事情に詳しい第三者が語った。

日産はルノーの 15% を所有しており、議決権を持っていません。 アライアンスにおけるルノーの優位性は、関係が不均衡であると不満を漏らした日本の自動車メーカーの多くの幹部にとって論争の種となっています.

フランス政府もルノーの株式を 15% 所有している。

交渉に関与した関係者によると、交渉で取り上げられた問題の 1 つは、ルノーが日産の 15% の株式を残す再構築されたパートナーシップの一環として、日産の株式をどのように信託に譲渡できるかということでした。

三菱自動車工業株式会社 (7211.T)ロイター通信は、アライアンスのジュニアパートナーが、フランスの自動車部門への投資について独自の決定を下す前に、日産とルノーの間の交渉の結論を待っていると報告しています。

ルノーと日産のアライアンスは、1999 年にフランスの自動車メーカーが日産を助け、2000 年に日産の CEO に就任したカルロス ゴーンの下で変革期を迎えたときに始まりました。

両社がパートナーシップに関して交渉している変更は、2018 年のゴーン氏の逮捕と解任以来最大の変更点となるでしょう。

東京の Macky Chirac と David Dolan、パリの Gilles Guillaume による追加レポート。 Kevin Krolicki と Mark Potter による編集

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