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新日鉄-トヨタのランナーが韓国の技術リークに戻る

新日鉄-トヨタのランナーが韓国の技術リークに戻る

東京–新日鐵のトヨタ自動車と中国の宝山鋼鉄に対する特許侵害訴訟は、日本の材料会社が国内の主要顧客の1つを訴える非常にまれなケースです。

鉄鋼メーカーがこの抜本的な対策を講じたきっかけは何ですか? 一部のオブザーバーは、それが中国と韓国への以前の技術リークに関連している可能性があると述べています。

危機に瀕しているのは、電動車の重要な材料である電磁鋼板です。

新日本製鐵にとって、電磁鋼板は、アジアの競合他社に彼らの大切な技術が漏らされたという苦い記憶を呼び戻します。

2012年4月、日本の鉄鋼メーカーは、電磁鋼板技術の企業秘密を盗んだとして、元エンジニアと韓国のPOSCOを訴えました。

訴訟は多くの人を驚かせた。 技術の漏えいは引退したエンジニアによって長い間引用されてきましたが、産業の盗難を証明するのが難しいため、裁判にかけられるケースはほとんどありません。

新日本製鐵は、韓国での別の事件で、ポスコの元従業員からの衝撃的な法廷証言をめぐってライバルのポスコを訴えることができた。

この事件は、保山への鋼板電気技術の違法な元従業員の売却に関するものです。

「私は無実だ」と韓国の裁判所の元従業員は言った。

「ボスコが私が盗んだと主張する機密情報は、もともとボスコ自身が新日鐵から盗んだ技術だった」と元従業員は語った。 「保山に譲りました。」

韓国の最高裁判所は2008年に従業員を有罪としました。

この認証により、新日鐵は探していた証拠が得られました。 それとともに、日本の鉄鋼メーカーは東京地方裁判所で元エンジニアとポスコを訴えた。

新日鐵も米国でポスコを相手取って訴訟を起こしたが、韓国の鉄鋼メーカーは韓国で反対し、主張を否定した。

2015年9月、新日本製鐵がポスコとの法廷外和解を発表し、紛争は突然解決した。 韓国企業が知的財産紛争の解決において日本企業がこれまでに受け取った最大額である300億円(現在のレートで2億6,200万ドル)を支払うことに合意したことを考えると、ボスコによる産業スパイがあったと結論付けるのは当然です。

日本の鉄鋼メーカーによると、今回の宝山による特許侵害の申し立ては、当時のポスコが入手した従来の電磁鋼板とは異なる無指向性電磁鋼板に関連している。

技術的な違いにもかかわらず、リンクが存在する可能性があります。 新日鐵は1980年代から電磁鋼板の分野で研究開発を行ってきました。 ポスコの元従業員のスパイ活動を踏まえると、新日鐵からポスコ、そして宝山に受け継がれた技術が、問題の無方向性電磁鋼板の基礎を形成したのかもしれません。

新日鐵は、保山への技術漏えいの可能性についてコメントを控えた。

1970年代から2000年代半ばにかけて、日本は特許出願の数で世界をリードしました。 その後、2020年には30万件未満の申請で、3位に落ちました。中国は約140万件を提出し、米国は65万件の申請を提出しました。

一方、2017年の日本での特許訴訟件数は約170件に達し、米国の件数は20件未満、中国の件数は約100件でした。

日本での訴訟の件数は、違反がないためではなく、紛争が法廷外で解決されることが多いためです。

日本企業は顧客との衝突を避ける傾向があります。 競合他社であっても、法廷に行くと双方が商品を生産できなくなることを恐れて、知的財産権の相互承認のためのクロスライセンス協定を選択することがよくあります。

このように、新日鐵と日本の鉄鋼・自動車産業のリーダーであるトヨタとの法廷闘争は非常に珍しいものです。

その理由のひとつは、脱炭素時代の重要な技術である電動車のエンジンに電気パネルを使用していることかもしれません。 半導体は経済安全保障に不可欠になると予想されています。

特殊な製造工程が必要なため、シートの製造は困難です。 メーカーは独自の技術とノウハウを必要としています。 新日本製鐵は、このプレートを他社では簡単に作れないものと考えています。

韓国や中国とのコスト削減競争にさらされている新日鐵にとって、電磁鋼板は付加価値の高い重要な製品です。 保山が特許に違反してプレートを製造し続け、トヨタからの供給注文を勝ち取ったことは新日鐵にとって受け入れられなかった。

おそらく、日本の大手鉄鋼メーカーである保山だけでなくトヨタを訴える目的は、他の自動車メーカーを抑えることでした。

トヨタの最高執行責任者である永田淳は、次のように述べています。 「問題の電磁鋼板については、契約締結前に他社の特許を侵害していないことを生産者に確認した」と語った。

主要技術をめぐる戦いは、開かれた論争を回避する日本の大手企業の伝統の蓋を取り除いた。

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