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日本が水素輸送のための30億Bの研究開発プロジェクトを開始

水素輸送に関する日本の研究開発
川崎が水素輸送のコンセプトデザインを発表(川崎)

2021年5月19日15:49に投稿

海事管理者

日本政府は、大規模な水素サプライチェーンと水素発電技術を実証するために設計された長期研究プロジェクトに30億ドル以上の資金を提供します。 水素の輸送に必要な技術と、大量の水素を処理するために必要なプロセスと材料に多大な努力が注がれます。 R&Dプロジェクトは、2050年までに炭素中和目標を達成することを支援する研究に資金を提供するという日本政府からの全体的な180億ドルのコミットメントの一部です。

日本は、水素に重点を置いて、海運業から製造業、公益事業に至るまで、産業の脱炭素化を計画しています。 政府は、2030年までに水素使用量を年間300万トンに50パーセント増やすことを求めています。 彼らは、2050年までにカーボンニュートラルな目標を達成するために、国は年間2,000万トンの水素を必要とすると見積もっています。

国立研究所の新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)は、水素サプライチェーンの開発と発電における水素の使用を促進するために設計された一連のプロジェクトの計画を要求しています。 日本の産業省は政府が支援する予定の18の提案された研究開発プロジェクトを概説し、NEDOは現在7月上旬までいくつかの研究開発プロジェクトの申請を受け付けています。

10年間の実行が見込まれる最初のプロジェクトは、水素を輸送するための大規模で大容量の技術を開発し、実証することです。 焦点は、液体水素と水素触媒メチルシクロヘキサン、および水素をその生産拠点から日本に輸送するために必要な技術にあります。 彼らは、事業規模に達するには、年間20万トン以上を運ぶ必要があると見積もっています。

メチルシクロヘキサン触媒に関しては、脱水素プロセスにおける触媒の寿命と効率をさらに向上させるコンポーネント機器の開発にも焦点が当てられています。 日本は、現在の原油精製プロセスを通じて、精製所などの既存の設備を使用して改善することを提案しています。

研究開発のもう1つの要素は、液体水素の輸送と貯蔵に必要な材料に焦点を当てています。 最も低い温度範囲で材料を評価および分析する材料データベースを作成します。このプログラムでは、金属ベースの材料と溶接部材の疲労、引張、亀裂の進展、破壊硬度などの条件が必要です。 その目的は、液化水素貯蔵タンクで使用される材料の標準化と規制の見直しに貢献することです。

液化水素の輸送コストと液化および脱水プロセスのコストと効率をさらに削減するために、R&Dは、輸送中およびこれらのプロセスからのエネルギー損失を排除する新しい技術を探しています。

2番目のR&Dプロジェクトは、水素発電技術に焦点を当てています。 フラッシュバック、燃焼振動、NOx値の上昇など、水素発電特有の問題に対応しながら、天然ガス発電と同等の発電効率を実現することに注力します。 このプロジェクトは、2025年に開催される日本国際展示会でその結果を紹介し、最終的には発電技術の開発を実証します。