ホログラムほど一般的な SF 映画の側面はほとんどありません。 何十年もの間、通行人にどこへ行くべきか、何をすべきかを伝える画像がどこからともなく現れる未来のビジョンを目にしてきました。 空飛ぶ車と同じくらいありふれた決まり文句ですが、航空機が生産ラインから飛び出すと、公の場でホログラムを見つけるのが難しくなります。 今まで。
当然のことながら、日本人はこの分野をリードしていますが、お気に入りの映画を再現するために行っているわけではありません。 むしろ、それは必要に迫られています。
パンデミックが始まって以来、表面に触れることへの恐怖が日本中に広がっています。 レストランのビュッフェで調理器具の横に手指消毒剤のディスペンサーが置かれていることや、ATM の横にビニール手袋の山が置かれていることは、さらに一般的です。
トラフィックの多いタッチポイントについては、従来型のビジネスがオンラインのカウンターパートに有利になる危険性があるという汚名があります。 これにより、小売およびテクノロジーの巨人グループが行動を起こすようになり、彼らのソリューションは私たちをSFの未来に一歩近づけました.
外から見ると、東京のセブンイレブン麹町は他の日本のコンビニエンスストアと同じように見えます. 棚にはカラフルな商品が並び、壁には最新の商品を宣伝するかわいいキャラクターのポスターが飾られています。 しかし、あなたが支払うようになると、何か重要なものが欠けているようです。
バーコード スキャナーとカード リーダーがありますが、オプションを選択したり、商品の価格を確認したりするためのタッチスクリーンはありません。 支払い方法を示すLCD表示すらありません。 代わりに、顧客は何もかき立てずに買い物をして立ち去る前に、待合室の上の薄い空気を見つめているようです. セキュリティはそれらを停止しません。では、何が起こっているのでしょうか?
レジエリアに近づくと、バーコードスキャナーの上に魔法のように画面が突然現れるので、すべてが明らかになります。 物理的なタッチスクリーンと同じように、ボタンが浮かんでいるところをポイントして押すことができます。 これは、いくつかの技術的な魔法のおかげです。
平面度の問題
メガネなしの 3D 画面や宙に浮いているような映像は目新しいものではありません。 それらは何十年もの間テーマパークや劇場で一般的であり、通常は 1862 年にさかのぼるペッパーズ ゴーストと呼ばれる技術によって作成されました。 暗い部屋で聴衆が見ているガラス パネルに明るいイメージが反映されます。 . 視聴者は鏡を見ることができないため、その反射は空中に浮かんでいます。
ただし、ペッパーズ ゴーストや 3D 画面上のイメージが平面に見えるという錯覚は、写真では払拭されます。 タッチレス航空ディスプレイ POS (POS) 登録と呼ばれる日本のコンビニエンス ストア システムでは、画像が写真の中で浮いているように見えるため、その問題は共有されません。 それは、このシステムには他にもあるという証拠です。 これは、この種のキャッシュ レジスタとしては世界初であり、5 つの技術巨人の製品です。
その中心にあるのは、画像会社 Asuganet の ASKA3D プレートです。 ガラスまたは樹脂パネルは、画像が投影されると、ペッパーズ ゴーストのような効果を生み出します。 違いは、ガラスに映らないことです。 代わりに、画像は空中に表示され、パネルから液晶モニターと同じ距離が反対側にあります。
三井化学はこのプロジェクトを主導し、透明性を損なうことなく ASKA3D プレートを固定する Structbond シーラントを開発しています。 エレクトロニクスのスペシャリストである神田光教がタッチレス空中ディスプレイモジュールを製造し、東芝テックが残りのキャッシュレジスタを製造および設置します。 彼らは地球規模の問題を解決するために団結しました。
あすかネットの広報担当者は「新型コロナウイルスの感染拡大により、人は触れるものに困窮した生活を強いられています。 「この製品の開発は、空撮ディスプレイ ソリューションの導入により、彼らの懸念の一部が軽減される可能性があるという考えから始まりました。」
三井化学から5名、あすかネットから8名、神田工協から2名のエンジニアがこのプロジェクトに取り組みました。 広報担当者は「構想から実店舗実装まで約1年半。実店舗でのテストまでは非常に早く進めることができた。
三井化学が説明するように、ASKA3D プレートに関する研究開発作業の多くはすでに行われています。 「3D プレートの製造プロセスには、その超微細で複雑な構造を作成するための特別な技術がいくつかあります。 製造工程の方法や条件の開発には、装置の開発も含めて5年以上かかりました」
システムの中央にあるプロセッサは、ASKA 3D プレートに投影して天体画像を作成するモニターに接続します。 その下にある赤外線センサー バーが顧客の手の位置を追跡し、その情報を USB インターフェイス経由でアプリに送り返します。
Asuganet は空中画像を作成するための魔法の公式を明らかにしていませんが、「ASKA3D プレートの下の光源から放出された光が空中に画像を作成し、システムにより、ユーザーは画像面をインタラクティブに操作できます」と述べています。 神田光協の広報担当者は「赤外線センサーエリアに物を置くと、赤外線が反射して位置を検出する」と話す。
画質の向上が最大の課題で、昨年2月からセブン-イレブン6店舗で実証実験を行った。 神田公教の広報担当者が言ったように、システムは「大幅な改善につながったが、改善のためのプロセスはまだ進行中だ」と付け加えた.
次のステップは、触覚技術を使用して、物理的なタッチスクリーンで得られるのと同じ種類の触覚体験を顧客に提供することです. Asukanet は、「非接触で省スペースの方法で価値を提供してきましたが、お客様のニーズに応じて、将来的には異なる価値を提供できると考えています。 たとえば、航空ディスプレイ ソリューションにより関連性の高いユーザー インターフェイスを提供したり、触覚技術を使用して触覚を追加したりすることで、カスタマー エクスペリエンスの価値を向上させる方法は無限にあると考えています。
日本の他の場所では、PoS システムで AI を使用して、コンベア ベルト上のばらばらのアイテムを検出してカウントし、スキャンする必要をなくしています。
空撮ディスプレイは現在、日本でのみ利用可能ですが、三井化学は、より広範な展開を計画していると述べています。 「このシステムを国際的に展開する予定です。 海外進出の参考に、日本市場を活用してみましょう。 このデバイスを必要とする市場がさらに増えれば、発売は劇的に拡大すると考えています。 すべてが計画通りに進めば、SF 映画の世界はより SF に近くなるかもしれません。
この記事は、AV Magazine の 5 月の印刷版に、Touching the Future というタイトルで掲載されています。
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