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日本のIspaceが月面着陸船との連絡を失う:何が起こったのか

日本のIspaceが月面着陸船との連絡を失う:何が起こったのか

日本の企業が、月に送った小さなロボット宇宙船との連絡を失い、月面との衝突の可能性をほのめかしている.

主エンジンを点火した後、日本の会社 Ispace によって製造された Hakuto-R ミッション 1 着陸船は、月周回軌道から滑り落ちました。 約 1 時間後の午後 12 時 40 分(米国東部時間)、高さ 7.5 フィートの着陸船は、月の表側の北東象限にある幅 54 マイルのアトラス クレーターに着陸する予定でした。

しかし、着陸後、宇宙船からの信号は受信されませんでした。 同社によるライブ ビデオ ブロードキャストでは、Ispace のエンジニア (ほとんどが若い男性で、世界中から集まった) が心配そうに画面を見つめる中、東京のコントロール ルームが静寂に包まれました。

「現時点では、月への着陸の成功を確認することはできませんでした」と、Ispace の CEO である袴田武は、予定された着陸の 30 分後に語った。

したがって、彼らは、通信の喪失は「月面着陸を完了できない」ことを意味すると想定しなければならなかった.

Ispace着陸船は、政府、研究機関、企業が科学実験やその他の貨物を月に送る宇宙探査の新しいパラダイムへの第一歩となる可能性があります。

他の企業へのこの月の転送移行の開始は、今年後半まで待たなければなりません。 米国企業が製造し、NASA が資金提供した 2 つの商用着陸船が、今後数か月以内に月面に打ち上げられる予定です。

袴田氏はインタビューで、この結果を「非常に誇りに思っている」と語った。 彼は「私は失望していない」と言った。

探査機は 12 月に打ち上げられ、遠回りではあるがエネルギー効率のよい軌道で月に向かい、3 月に月周回軌道に入りました。 この 1 か月間、エンジニアは着陸の試みに着手する前に着陸船のシステムをチェックしてきました。

Ispace の CEO である袴田氏は、東京の日本科学未来館に集まった聴衆へのライブビデオ放送中に、プローブが失われたことを発表しました。クレジット…エスパス

エンジンが点火されると、宇宙船は墜落着陸するか、今日クラッシュします。 彼は後で別の試みのためにより高い軌道に戻る能力を持っていませんでした. 何かが間違っているようです。

袴田氏によると、Ispace の最高技術責任者である王子亮氏は、探査機とは地表までずっと通信していると語ったという。 「しかし、私たちのエンジニアは、着陸の周りで何が起こったのかをさらに詳しく調査する必要があります. そうでなければ、何も確認できません。

彼は、データが最後の瞬間に何かが間違っていたことを示しているかどうかはわからないと述べた. 「残念ながら、まだ更新がありません」と袴田さん。

宇宙船から得られたデータを使用して、同社は次の2つのミッションで「学んだ教訓」を適用できると彼は言いました.

NASA は 2018 年に月面商用ペイロード サービス プログラムを開始しました。これは、月への特別な宇宙船と機器のフライトを購入することで、独自の車両を構築するよりも安価になることが約束されているためです。 さらに、NASAは月の周りで新しい商業産業を刺激することを望んでおり、月の企業間の競争がコストを下げる可能性があります. このプログラムは、国際宇宙ステーションへの往復輸送を成功裏に提供した同様の取り組みに基づいて部分的に構築されています。

しかし、これまでのところ、NASA はその努力を示すものはあまりありません。 ピッツバーグの Astrobotic Technology とヒューストンの Intuitive Machines による今年後半の最初の 2 つのミッションは予定より遅れており、NASA が CLPS ミッションの入札に選んだ企業のいくつかはすでに廃業しています。

Ispace は来年、ほぼ同じ設計の着陸船を使用した 2 回目のミッションを計画しています。 2026 年には、マサチューセッツ州ケンブリッジのドレーパー研究所が率いる CLPS ミッションの一環として、NASA のペイロードを月の裏側に運ぶ大型の Ispace 着陸船が予定されています。

東京の日本科学未来館にある Hakuto-R 着陸船の模型。 来年の第 2 ミッションでは、ほぼ同様の設計が使用されます。クレジット…フランク・ロビション/EPA、シャッターストック経由

日本とアラブ首長国連邦の 2 か国は、着陸船のペイロードを失った可能性があります。 日本の宇宙機関 JAXA は、二輪の変形可能な月面ロボットをテストしたいと考えており、ドバイのモハメッド ビン ラシッド宇宙センターは着陸地点を調査するために小型の宇宙船を送りました。 それぞれの国で初めて月面に着陸したロボット探査機でした。

その他のペイロードには、NGK Spark Plug ソリッドステート バッテリー テスト ユニット、人工知能搭載のフライト コンピューター、Canadensys Aerospace の 360 度カメラが含まれていました。

50 年以上前の宇宙開発競争で、米国とソ連はロボット宇宙船を月面に送り込むことに成功しました。 最近、中国は無傷の宇宙船を月面に 3 回着陸させました。

ただし、他の試みは失敗しました。

イスラエルの非営利団体である SpaceIL の取り組みである Beresheet は、2019 年 4 月に宇宙船に送信されたコマンドが誤ってメイン エンジンをシャットダウンし、宇宙船が急降下して破壊されたときに墜落しました。

8 か月後、インドのヴィクラム探査機は、着陸しようとしているときに地表から約 1 マイル上空でコースを外れましたが、その後沈静化しました。

Ispace プローブがクラッシュした場合、宇宙船から送信されたテレメトリが何が起こったのかを理解するのに時間がかかる場合があります。 NASA のルナー リコネサンス オービターは、ついにベレシートとヴィクラムの墜落現場を突き止め、アトラス クレーターにある M1 の休息場所を見つけることができるかもしれません。

2023 年の最初の数か月間で苦戦した民間宇宙企業は Ispace だけではありません。それを宇宙へ。 . Virgin Orbit の最後のロケット打ち上げは失敗し、会社は後に破産を宣言しましたが、別の打ち上げに向けて取り組み続けています。

同時に、打ち上げ頻度はこれまで以上に高く、SpaceX の Falcon 9 ロケットは 2023 年までに数十回の打ち上げに成功しています。Arianespace ロケットは、木星へのミッションで ESA 探査機も送りました。

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