パンデミックの影響にもかかわらず、 日本の 日本の漫画 2009年から毎年実施されているアニメ業界レポート2022の数字によると、業界は不健康に見えます.
の テブコム 火曜日のセミナーでは、アニメ インダストリー レポート編集長の増田博道氏と TIFF の日本アニメーション部門のプログラミング コンサルタントである富士通亮太氏が、数字だけでなく、その背後にある傾向についても話し合いました。
昨年、業界は史上最高の 184 億ドルの収益を上げました。「業界」とは、テレビ、映画、ライブ放送、ビデオのアニメーション コンテンツだけでなく、商品、遊園地、音楽、野外販売、そしてライブエンターテイメント。 これは、前のピーク年である 2019 年から 9% の増加です。増田氏が指摘したように、業界の成長は 2020 年のパンデミックの年に行き詰まりましたが、2021 年には「力強く回復しました」。
最初はもっと大きな影響があるかもしれないと思った [from the pandemic]しかし、この減少は 1 年間しか続きませんでした。」
理由の 1 つは、アニメ スタジオがリモート ワークにすばやく切り替えて、高い制作レベルを維持してきたことです。 もう 1 つの理由は、2020 年の一時停止の後、2021 年にスムーズにパイプラインに流れ始めた、制作のさまざまな段階でのタイトルのバックログです。強力なマーチャンダイジング販売とストリーミング サービスからの需要の高まりに支えられ、昨年の収益は急増しました。 長らく低迷していた動画の売り上げも、急成長を遂げた。
しかし、最も大きな貢献をしたのは、2021 年の総収入の 48% 近くを占めた海外の権利の販売でした。また、昨年、海外のアニメ市場は初めて国内市場を上回り、96 億ドルに達しました8.8ドル。 ホストチームに10億ドル。
しかし、アニメスタジオは、疫病対策によるコストの上昇と、アニメーション制作のデジタル化を処理するスタッフのトレーニングを含む人件費の増加に苦しんでいます。 「多くのスタジオが 100% デジタルに移行すると言っています」と増田氏は言います。 「それは非常に迅速に起こります。」
もう1つの業界の懸念は、アニメーションを積極的に購入しているが、計画に関する情報をケチっている最大のストリーミング会社であるNetflixです. 「彼らは根本的に変わることができます」と富士通は言いました。 「業界の人々は、自分たちが何をしようとしているのかを知りたがっています。」
もう 1 つの業界の懸念事項は、日本のアニメにとって巨大な市場である中国ですが、必ずしも信頼できる市場とは言えません。 「政治的な風がどのように吹くかは誰にもわかりません」と富士通は語った。 その結果、分析が困難な理由で文字列全体のリクエストがキャンセルされる場合があります。
最後に、松田氏は、現在急成長しているライブ ストリーミング市場が、20 年近く繁栄してきたビデオ市場に取って代わられる可能性があり、その後メルトダウンに突入する可能性があると述べました。 「放送は 2000 年代初頭に始まり、現在ピークに達しています。 「次のメディアは何だろう?誰にもわからない」
「無関心になりがちです。問題解決者。Twitterマニア。音楽の支持者になりたい。」
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