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日本のサラリーマンは「クールビズ」を通じて半袖をどのように取り入れたか

日本のサラリーマンは「クールビズ」を通じて半袖をどのように取り入れたか

東京ではまた長く暑い夏が終わり、街中の従業員が恐怖の表情で自分たちのワードローブを見つめていました。

毎年5月から9月にかけて、保守的な日本企業の従業員や公務員はダークスーツを脱ぎ捨ててカジュアルウェアとして着用します。 でんぷんのついたネクタイやシャツを持ち出しましょう。 ポロシャツやリネンシャツには半袖があり、ハワイアンが着用することもあります。 その後、10月が近づくと、気温が大幅に下がるわけではないにしても、再び暑さが戻ってきます。

この移行は「クールビズ」として知られる日本の取り組みの一環だが、これは簡単に「ホットオフィス」と呼ぶことができるものを中途半端に表現したものだ。 5月1日から、職場ではエネルギーを節約するためにサーモスタットを摂氏28度(華氏82度以上)に設定するようになったが、これは湿気の多い東京では汗ばむほどの命題である。

不便かもしれないが、日本の事務所は、記録的な熱波や異常気象の原因となった温室効果ガスの排出量を世界各国がどのように削減できるかについてのモデルを提供している。 気象庁によると、今年の8月は日本で観測史上最も暑い月となり、東京では9月後半まで毎日の最高気温が摂氏32度(華氏90度)を超えたままだった。

クールビズは、エネルギー需要のほぼ 90% を燃料輸入に頼っている資源に乏しい日本における、シンプルで費用対効果の高い省エネ取り組みの 1 つです。 ロンドンに本拠を置くエネルギー研究所の統計によると、これらの措置により、日本の一人当たりエネルギー消費量は米国の半分近くに抑えられたという。

日本の労働者とは異なり、アメリカ人は暑さによる不快感に対して敵対的でした。 1970年代のオイルショックの際、ジミー・カーター大統領は人々に暑さを止めて厚着をするよう大胆にも指示したため、国民のサンドバッグにされた。 夏でも、アメリカのオフィスの多くはまだ非常に寒いため、従業員は暖房器具やセーターで避難しています。

日本では、クールビズは特に女性の間で人気となり、女性は薄着になる傾向があり、男性同僚がビジネススーツを快適に着るには気温が低いと不満を漏らすことが多かった。 日本のオフィスでは、意思決定の役割において女性が依然として過小評価されています。

環境省の調査によると、現在、86%以上の職場がクールビズプログラムに参加しています。 同省のゼロカーボンライフスタイル推進室長の井上裕介氏は、このプログラムの成功はルール作りや金銭的インセンティブなしで達成されたと述べた。

その代わりに、政府は政治家やビジネスリーダーに対し、ジャケットとネクタイを脱ぐことを奨励し、すぐに広まった行動を模倣した。 人々が薄着に切り替えるにつれ、サーモスタットの温度をそれほど低く設定する必要がなくなったと井上氏は言う。

運送会社に勤める村瀬達也さん(29)は、顧客は衣服のたるみが少ないことを期待するようになっていると語った。

青と白のボタンダウンチェック柄のシャツを着たモラッシ氏は、「最近、顧客を訪問すると、誰もがブレザーを着用しないというアプローチについて非常に柔軟で寛大なようだ」と述べ、2人の顧客に別れを告げた。同僚。 水曜日の東京駅近く。

地元銀行の副支店長ケイタ・ジャナハさん(34)は、男性同僚の中にはオフィスが暖かすぎると感じる人もいたが、屋外のサウナのような環境からオフィスに入る顧客にとっては許容範囲内だと語った。

クールビズのルーツは 1970 年代に遡ります。当時、日本人はアメリカ人が忌避していた同じアドバイスに耳を傾けていました。 しかし、大平正芳首相が半袖のスーツジャケットを着た姿、新聞が言うところの「省エネルック」は容認できないとされた。

現東京都知事の小池百合子氏は、環境大臣在任中の2005年に官公庁にクールビズを導入した。 この取り組みは、温室効果ガスを制限する1997年の国際協定である京都議定書に基づいて日本が行った約束と一致した。

大平氏のサファリスーツの大失敗から学び、政府は大規模な報道キャンペーンを展開し、たとえ顧客と会うときであっても、習慣的なコートとネクタイを脱ぐのは許容されることを会社員に説得した。

プログラムの名前は、3,200 件の提案の中から選ばれました。 適度に上品な外観は、当時の華やかな首相、小泉純一郎によってデザインされました。 職員らは、従業員についての人気漫画を書いた弘兼憲史氏に、登場人物に半袖を着せるよう説得した。

この取り組みは業績が悪化したというネクタイメーカーからの苦情につながったが、汗を吸収する軽量生地で作られたカジュアルで安価な衣料品をラインアップするユニクロのような小売業者にとっては恩恵となった。 そのポロシャツは、多くの会社員にとって事実上の夏服となっています。

このプログラムは非常に成功し、日本での夏のスタイルの「カジュアル化」がより広く広まったと W 氏は語った。 デビッド・マークス氏は、日本の紳士服の文化史に関する本『Amitora: How Japan Saved American Style』の著者。

「これは環境に優しいテクノロジーであると同時に、個人的なレベルでは、スーツを着るには暑すぎると誰もが認識していると思います」と彼は言いました。

クールビズに相当する冬季のウォームビズは、職場のサーモスタットを低く保つことが奨励されると同時に導入されたが、あまり成功しなかった。 漫画のマスコットであるかわいい忍者でさえ、会社員にスカーフや毛布を着用させ、デスクで震えさせるのに苦労した。

クールビズの隆盛とともに、クールビズも進化してきました。 2011年、福島原発事故により日本全土の原子炉が停止された後、日本は服装基準を再び緩和し、頻繁な停電を避けるために国民にエアコンの使用をさらに制限するよう呼び掛けた。

いわゆるスーパークールビズは電力網の節約には貢献したが、生産性には良くなかった可能性があるという研究結果によると、気温が摂氏25度(華氏77度)を超えるごとに労働者の生産性が低下することがわかった。 最も不安なことの一つは、 スタディ 家の冷房の減少は、熱中症による高齢者の死亡率の増加と関連しています。

昨年、日本の夏がますます長くなり、暑くなったため、環境省は公式のキャンペーン期間を中止し、気温の上昇に伴い職場がクールビズからウォームビズに自然に切り替えるよう奨励した。 しかし、ほとんどの会社員は5月に私服を着て、9月末まで正装に戻りません。 一部の自治体ではクールビズを10月まで継続するとしている。

企業とその従業員が国の変化する服装基準に対処するのを支援するファッションコンサルタントの森祥之氏は、誰もがこの変化にうまく適応できているわけではないと語る。

事務職でも制服が一般的だった日本では、クールビズの時代に適切な服装に不安を感じる人が多かったという。 これは深刻な影響を及ぼしかねない問題だ:2019年、韓国通商当局者はビジネスに有利だ 告発者 半袖の日本人は無礼だ。

他の国もクールビズに似たプログラムを試みており、程度の差はあれ成功しています。 マドリードのカルロス3世大学で熱快適性を研究するダニエル・サンチェス・ガルシア教授は、スペインの国民は暑さに耐える意欲が低いことが証明されていると述べた。

スペイン政府がこのプログラムを導入したとき、「人々は27度(華氏約81度)は高すぎると言った」と彼は言う。

日本でも、すべての建物が均等に冷却されているわけではありません。店舗やレストランは、顧客の快適性を確保するためにサーモスタットを低く保つ傾向があります。

2017年にビジネススーツに関する方針を緩和した伊藤忠商事の広報担当、池畑正人氏は、同社は従業員や顧客が建物に入った後、暖かい部屋で会議をする前に涼むことができる特別な「コールドキュービクル」を設けていたと述べた。 。 オフィススペース。

気温の上昇により、他の多くの調整が必要になりました。 コード付きのパーソナル エアコン、手持ち式扇風機、冷湿布を詰めた首輪などが人気のアクセサリーです。 建設作業員や配送員は、小型電動ファンが 2 つ付いたベストを着用していました。

東京の中心部にある洋食カフェ「イート グリル アンド バー」では、オーナーの高橋道一さんがサーモスタットを 28 度に保っています。

ある日、熱いグリルから離れて休憩しているときに、一部の顧客は暑すぎると感じたと彼は言いました。 「これは普通のことではないと言われています」と高橋さんは自分の店を指差しながら言った。そこにはモモという名の若い柴犬が木の床で気持ちよさそうに横たわっていた。

私は同意しません。 暑い夏の日に氷点下の気温ですか? 「これは正常ではありません。」

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