テンジブロックと呼ばれる硬いタイルが日本で発見され、現在では世界中で使用されています。
東京:東京の有名な渋谷スクランブル交差点から沖縄の離島まで、日本の街には共通点が1つあります。それは、黄色い欠陥のある正方形が視覚障害者を助ける「デンジブロック」です。
視覚障害者誘導用舗装は、50年前に日本で発明され、視覚障害を持つ人々が都市環境でスムーズかつ安全に移動できるように支援しています。
何年にもわたって、彼らはグローバルになり、ロンドンからシドニーまでの都市で見慣れた光景になりました。
駅のホーム、横断歩道、公共の建物の前によく見られるタイルは通常黄色で、視覚障害者にとって最も見やすい色であるとよく言われます。
それらには2つのタイプがあります。歩行者に安全に歩いて道路をたどることができることを示す長い平行なストリップのある正方形です。一方、隆起した隆起は、駐車場やプラットフォームの端などの迂回路や入り口などの潜在的な危険を示します。 、階段吹き抜けまたは信号機。
「触覚のある歩道を歩くことで、私にとって安全だと確信できます」と、日本盲人連盟の吉住豊晴幹部はAFPに語った。
12歳で視力を失った吉澄は、点字の日本語にちなんで名付けられた天子ブロックに案内されて、毎日約40分移動します。
「道路は決して真っ直ぐではなく、曲がったりねじれたりすることがよくあります。ガイドブロックのおかげで、通りを歩くことができるので安心です。」
ユビキタスボリュームは現在、西日本の岡山出身の地元の発明家である三宅千智の発案によるものです。
目の不自由な人が交差点で杖を持った車に衝突するのを見た後、三宅は視覚障害のある歩行者を安全に保つために何かを見つけることに専念することにしました。
QRコードの革新
1967年、岡山の盲学校の近くを通過するために、日本で最初の寄付ブロックが寄付されました。
三宅の兄は、テンジブロックの作成を手伝い、タイルが最初に歩行者テストを受けたとき、「感情的な瞬間を決して忘れない」と言いました。
タイルは東京の最初の地区に到達するまでまだ3年かかり、時間の経過とともにグローバルになり、2019年にアニメーションのGoogleDoodleとして紹介されました。
Denjiブロックの革新は今日も続いています。
パスモジュールは歩行者を安全に軌道に乗せるのに役立ちますが、人がどちらの方向に進んでいるかなど、多くの情報を提供しません。
しかし、今年導入されたプロセッサーにより、QRコードが東京の多くの駅に貼り付けられ、歩行者は目的地までの方向や距離などの音声情報をスキャンできるようになりました。
アプリを作成したLiNKXの小西雄一社長は、「多くの情報は視覚から得られるが、視覚障害者はアクセスできない」と語った。
「私たちはそれがテクノロジーで何かをすることを望んでいました。」
アプリを介して、ユーザーは特定の出口、トイレ、電車などの場所を選択できます。
これまでのところ、QRコードは東京の9つの地下鉄駅で利用可能であり、同社はプログラムを拡大したいと考えています。
「私たちはたくさんできる」
デング熱ブロックだけでは、人々の安全を守るのに必ずしも十分ではありません。
昨年、盲人が東京駅の線路に転落し、ホームに障害物があるにもかかわらず電車に見舞われた。
ますます、ドアはプラットホームが駅にあるときだけ開くでしょう。 東京のその他の安全対策には、横断歩道の音や、エスカレーターの開始または終了を知らせる録音などがあります。
吉泉氏は、視覚障害のある人はインフラだけでなく、他の人のサポートも必要だと語った。
「意識の面では、障害を持つ人々への開放性が大幅に高まっていることがわかりました」と彼は言いました。
「駅を歩いていると、駅のスタッフが必ず話しかけてくれますが、最近は他の乗客が案内してくれるのをよく耳にします。」
彼は、現在市内で本格化している東京パラリンピックが、障害者のインクルージョンを改善するのに役立つことを望んでいます。
「人々は、ああ、あなたはこれをすることができないか、欠陥のためにそれをすることができないと思います。」
「パラリンピックを観戦することで、私たちがたくさんのことができることを彼らが理解できるように、彼らの気持ちが変わることを願っています」と彼は語った。
「それは世界を障害者にとってより良い場所にするだろうと思います。」
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