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日本のユビキタスな電柱は、AIビーコンとしての新しい役割を見出しています

日本のユビキタスな電柱は、AIビーコンとしての新しい役割を見出しています

大阪発-信号機のない交差点にバスが近づき、視界が悪く、手遅れになるまでドライバーは対向車を見ることができない。

しかし、運転手は、ワイヤー上の鳥のように、上から道路を見ている別の目を持っています。

珍しい救いの手は、関西電力の好意により、全国の無数の街路に沿ってセンサーを備えたユビキタス電柱の形で提供されます。

日本で2番目に大きいエネルギー会社は、270万本の電柱を、自動運転車に道路上の他の車や歩行者に警告する準備ができたネットワークに変えることを想定しています。

この取り組みは、関西電力が子会社としての送配電事業を停止した後、1年以上後に実現し、新たな収入源を見つけるという課題に直面しています。

エレクトロニクスサプライヤーの京セラを含む他の5社と協力している関西送配電は、今年初め、大阪の西にある巨大な封建城で有名な姫路でセンサーの実験を行いました。 バスが交差点に近づくと、サービスポールは近くを移動している車、歩行者、自転車を検出し、速度と方向に関するデータをバスに送信しました。

バス上の機器により、この情報を迅速に分析して事故のリスクを評価できます。 危険が差し迫っている場合は、ドライバーのイヤフォンで警告メッセージが再生されます。

関西送電配配のスポークスマンは、実際のテストで「安全上のメリットがあると判断された」と述べた。

関西電力はまた、パナソニックやトヨタ自動車と協力して、スマートフォンのアラートを送信するための同様のアプローチをテストしました。 同社によれば、これらの取り組みの成果は自動運転車にも応用できるとのこと。

小さな交差点は高速道路よりも多く、さまざまな形をしています。 ドライバーは、自転車や歩行者が警告なしに車線を曲がる可能性があるという絶え間ない危険に直面する必要があります。 しかし、日本のほとんどすべての交差点に共通していることの1つは、近くにクランクシャフトが存在することです。 これらの柱は、デジタルテクノロジーを備えており、自動運転車をサポートする新しいインフラストラクチャの層を提供する可能性があります。

イノベーションは適切なタイミングで実現しました。 関西電力は、エネルギー業界の規制緩和を目指す大規模なキャンペーンの一環として、昨年関西電力から分離しました。 電力網の使用料が最も多くの利益を生み出しますが、省エネの中でエネルギー需要が弱いということは、収入の伸びが鈍化することを意味します。

関西トランスミッションは3月までの1年間で608億円(5億4600万ドル)の税引前利益を生み出したが、2025年度には500億円の範囲にまで減少すると見込まれている。他の財源の探求が急務となっている。問題。

ネットワークの維持には費用がかかります。 1990年代以前の戦後の間に建てられたコンクリート電柱の多くは、交換または改修される予定です。 費用は年間数百億円に達し、今後も増えるばかりです。

安定した電力供給のインフラを維持するために、デジタルソリューションも求められます。 最近のケースでは、ヘルメットをかぶったメンテナンスマネージャーがモバイルデバイスに入るのが見られました

外部からの損傷、表面の風化、傾斜はありませんでした。

現在の規則では、ポールを5年に1回検査する必要があり、乗組員は毎年550,000本のポールを調査する必要があります。 以前は、検査官が紙に主観的なメモを書きましたが、2014年に、関西はデジタル入力を必要とする数十の統一された標準を開発しました。 過去5年間で、270万項目のデータを収集しました。

コンクリート電柱は60年から70年続くとされています。 ただし、環境要因はその寿命に大きく影響します。

たとえば、海の隣にある電極は、より速く劣化します。 人工知能プログラムは、耐用年数、摩耗、水からの距離など、40種類のデータを分析します。 結果は、列を更新する必要があるときにドロップするモデルを生成します。

関西トランスミッションの設備戦略グループのメンバーは、「各ユーティリティコラムの改修がいつ必要になるのか、どのような劣化が必要なのかを知ることができます」と述べています。 同社は、コストを削減する改修を計画するために投影モデルの使用を開始しました。 プログラムは、130年続くことができるいくつかの柱があることを発見しました。

各列は5年に1回チェックする必要があるため、データは最新で有用なままです。 投影モデルの精度を向上させるために、AIソフトウェアは、今年度末までに100近くのカテゴリのデータ、つまり元の数の2.5倍を分析します。 新しい基準には、日射、地質、道路幅に関するデータが含まれています。

産業規制緩和に対応するために、日本の電力会社は送電ユニットを切断する必要がありました。 全国に約2200万本の電柱があります。 キャリアの利益機会は限られているため、ポールの新しいアプリケーションを探すことは一般的な課題です。

これに関連して、東京電力。 センサーが道路や川沿いの壁に配置され、送信機が電柱に設置されているため、8月に洪水検知サービスを開催します。 洪水の状況をリアルタイムで特定し、防災に貢献するという発想です。

ヨーロッパは、電力会社のデジタル変革を主導してきました。 イタリアのエネルギーグループであるエネルは、仮想発電所、または追加容量のために利用できる家庭やオフィスでのソーラーパネルやその他の発電機のアセンブリを採用しています。

ただし、ヨーロッパ諸国では​​、稼働中の電柱が日本よりも比較的少なく、その施設の緯度が広いため、大量の電柱が国のデジタルインフラストラクチャの不可欠な部分になっています。

2018年、関西電力はアクセンチュアジャパンと共同デジタルトランスフォーメーションプロジェクトを結成しました。 K4 Digitalと呼ばれる同社は、画像認識を使用した送電鉄塔の検査と保守、および人工知能を利用したロボットによる電話応答を含む130のプロジェクトに関与しています。

今期はコスト削減と増収を合わせて100億円を超える見込みです。

K4 Digitalのビジネスイノベーションの専門家は、次のように述べています。

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