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日本の企業ソニーは、映画、ゲーム、音楽の好調な販売により利益が増加したと発表

日本の企業ソニーは、映画、ゲーム、音楽の好調な販売により利益が増加したと発表

東京 – 日本のエレクトロニクス・エンターテインメント企業であるソニーは、ビデオゲーム、音楽、映画の好調な売上のおかげで、最新四半期の利益が34%増加したと火曜日に発表した。

東京に本拠を置くソニーの四半期利益総額は、前年の1,410億円に対し、1,890億円(12億ドル)となった。 プレイステーションメーカーの四半期売上高は14%増の3兆4800億円(220億ドル)となった。

ソニーは3月までの会計年度で、利益が9,700億円(62億ドル)と、前会計年度の1兆円強から3%減少したと報告した。 年間売上高は19%増の13兆円(830億ドル)となった。

ソニーの営業利益は、来年一部分社化される金融サービス事業によって打撃を受けている。 ソニーの十時裕樹最高財務責任者兼社長は、同社はより収益性の高いエンターテインメント事業に注力するために戦略を再構築していると述べた。

同氏はオンラインプレゼンテーションで「収益性を向上させ、刻々と変化するビジネス環境に対する回復力を高めたいと考えている」と述べた。

十時氏は、ソニーがパラマウント・グローバルの買収に関心を示しているというメディア報道についてはコメントを避けたが、同社の戦略は「一般的に」ソニーが所有するゲーム、音楽、映画の知的財産を活用する「相乗効果」を構築することだと強調した。

ウォール・ストリート・ジャーナルが最初に報じたほか、AP通信も報じたこの報告書では、ソニー・ピクチャーズとプライベートエクイティ会社アポロ・グローバル・マネジメントがパラマウント・グローバルを260億ドルで買収することに関心を示している。

買収案の詳細は発表されていないため匿名を希望した関係者によると、買収に詳しい関係者によると、ソニーが筆頭株主となり、アポロは少数株を保有することになる。

ソニーの映画、音楽、ビデオゲーム、およびイメージング ソリューション部門は、前会計年度において好調な業績を上げました。 アメリカのビデオストリーミングサービスであるクランチロールの有料サブスクリプションの増加が、ソニーの収益をさらに高めた。

音楽の分野では、過去四半期で最も成功したリリースには、SZAの「SOS」とトラヴィス・スコットの「Utopia」が含まれ、最近ではビヨンセの「Cowboy Carter」がビルボードやその他のカントリーチャートで1位になった。

映画では、前年度最大のヒット作は、全世界で6億9,100万ドルの興行収入をあげた『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース』と、2億2,100万ドルの興行収入をあげた『ナポレオン』でした。

昨年ハリウッドで起きたストライキは映画の利益に打撃を与えた。 しかし、6月公開予定のウィル・スミスとマーティン・ローレンスが刑事役で主演する人気シリーズの最新作『バッドボーイズ:ライド・オア・ダイ』などの今後の映画が、変化のきっかけとなると期待されている。

ソニーは2月、再編が必要な業界の変化を理由に、プレイステーションゲーム部門で全世界従業員の約8%に相当する約900人を削減すると発表した。

しかし、ソニーは前向きな姿勢を示し、コンソールの販売と同様にオンラインゲームも好調であると強調した。 プレイステーション5の販売台数は3月までの会計年度で2080万台となった。 ソニーは今年、PS5本体を1,800万台販売すると予想している。 ソニーによると、PS5で最近ヒットした家庭用ゲームの中には、シューティングゲームの「ヘルダイバーズ2」があったという。

他の日本企業と同様に、ソニーも円安の恩恵を受け、日本の輸出業者の海外での利益を円に換算した際の価値が増加した。 ドルは最近156円近辺で推移している。

ソニーは今期利益が9250億円(59億ドル)に減り、売上高が12兆3000億円(790億ドル)に減少すると予想した。

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影山優里はXにいます:https://twitter.com/yurikageyama

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