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日本の卸売価格は、エネルギーコストの上昇で記録的な10%に達しました

日本の卸売価格は、エネルギーコストの上昇で記録的な10%に達しました

保護マスクを着用した女性は、2022年2月15日に東京でコロナウイルス感染(COVID-19)が発生する中、商店街を歩きます。 ロイター/キム・ギョンフン

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  • 4月の卸売価格は前年同月比10.0%増+ 9.4%
  • 円安は輸入価格を上昇させ、企業に影響を与える
  • 金曜日のコアCBIは、4月の日銀の目標よりも速く上昇しました

東京、5月16日(ロイター)-報告によると、日本の卸売価格は、ウクライナ危機と円安がエネルギーと原材料の価格を押し上げたため、前年比で10%上昇した。 材料。

1981年に比較可能なデータが入手可能になって以来、企業物価指数(CGPI)の上昇は、1か月で前年比で最も速い上昇を示しました。

利益は、3月に修正された9.7%の増加に続いて、9.4%の増加という平均市場予測よりも高かった。

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インフレの上昇を懸念する他の中央銀行とは異なり、日本銀行(BOJ)は、インフレのコスト押し上げが長期的な物価予想を2%の目標に到達させていないという事実を考慮して、最も簡単な金融政策を維持しています。 。

南猛猛研究所のチーフエコノミスト、南猛氏は、「企業は、企業ベンチャーのコスト上昇を吸収しようとしているが、昨年以来、対処するのは困難である」と述べた。

「彼らはその余分な費用をまかなうしかない。」

日本の企業は、賃金の伸びが消費者心理とはほとんど関係がなく、物価の上昇で消費者を脅かすことに警戒しているため、上昇するコストを家に送るのが遅い。

4月の円ベースの輸入物価指数は前年比44.6%上昇し、月曜日のデータによると、最近の円安が日本企業の輸入支出を押し上げた。

日銀は先月、主要な消費者インフレ率を今年度は1.9%と予測しており、先月から始まったもので、2023年と2024年には1.1%に低下しました。 続きを読む

しかし、アナリストは、原材料コストの上昇がより多くの企業の価格を押し上げ、日本の景気回復の弱さを危うくするため、今後数ヶ月で消費者インフレが約2%になると予想しています。

「それはすべて、消費者が最終的に値上げを受け入れるかどうかにかかっている」とミナミ氏は語った。 「ある程度正しいかもしれませんが、完全には受け入れられないため、コストの削減につながります。」

ロイターの先週の調査によると、金曜日のデータは、不安定な生鮮食品のコストを除いた日本の主要消費者物価指数(CPI)を示すと予想されますが、エネルギーコストは4月の日銀の目標よりわずかに高く、4月には2.1%上昇します。 続きを読む

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DanielLusinkによるレポート。 スキヤマケンタロウによる追加報告; ケネス・マクスウェルとジャクリーン・ウォンによる編集

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