海洋生物学者らは、クジラがなぜ大阪湾の海域に泳ぎ込み、そこで方向感覚を失い、ストレスを感じて餓死してしまうのかを解明しようとしている。
この地域でのクジラの死はここ数年で3例目であり、専門家らはこうした死がさらに頻繁になるのではないかと懸念している。
研究者らは、重さ25トン以上の体長14メートルのクジラの死にはさまざまな要因が重なった可能性があると示唆している。
小林麻里海事長は「大阪湾から日本の東海岸に沿って流れる暖流の黒潮は非常に強く、この人物は北上せずに誤って湾に入った可能性がある」と述べた。 東京農業大学北海道オホーツクキャンパス生物学研究室
「湾は非常に浅く、この種のクジラは音波を使って航行しますが、湾が狭いため航行が非常に困難になり、方向感覚を失っていたでしょう」と同氏はAsia This Weekに語った。
大阪を越えた地域は人工島の間に造られた狭い運河の迷路で、クジラの死骸は港湾施設にたどり着いた。
「混乱に加えて、湾にはクジラを維持するのに十分な食料がなく、餓死する可能性がある」と小林氏は付け加えた。
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博物学者で東京情報大学の文化人類学の元教授であるケビン・ショート氏は、地球温暖化が深層海流に影響を及ぼし、大阪湾内の水温を上昇させており、それが海洋生物を引き寄せている可能性があると示唆した。 この地域にはクジラ、イルカ、カメが生息しています。
「間もなく彼らは飢えるか、病気になるだろう」とショート氏は付け加えた。
湾の汚染が要因ではないようだが、州当局は死因を特定するために水から回収した遺体の検査を行っているとショート氏は述べた。
このクジラは産業廃棄物処分場に埋められており、2年ほど後に掘り出され、市内の博物館に保存され骨標本として活用される。
専門家らは全国で毎年同様のクジラやイルカの打ち上げや座礁が何百件も報告されているため、将来的にクジラの大阪湾への侵入を阻止するためにできることはほとんどないと小林氏は言う。
しかしショート氏は、マッコウクジラの個体数は近年ほぼ絶滅した後、回復しつつあるため、クジラの死は深刻な環境問題ではないと付け加えた。 日本は1988年にマッコウクジラの捕獲を中止した。
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