[東坂(日本) 28日 ロイター] – 西日本の東坂の小さな工場は、何十年にもわたって、日本の最大のブランドの爆発的な台頭に火をつけてきたが、円安とコストの上昇がゆっくりとした衰退を急速に逆転させ、業界の心臓部を再形成した.
約 6,000 社の企業があり、その 87% は従業員が 20 人未満であり、これらの力がいかに日本の小さな製造業者を転換点に押し上げているかを象徴しています。
東大阪の工房は、電車の座席からボールペンまで、ありとあらゆる金属部品を製造しており、長い間、シャープ、パナソニック、三洋などの大手に注文を依存してきた。
今は三洋がなくなり、パナソニックが買収した。 韓国や中国との競争に直面して、ビジネスは近年一般的に枯渇しています。 台湾の Foxconn が 2016 年に Sharp を買収したとき、同社の製造の多くは日本国外に移されました。
東坂が直面しているさまざまな問題 — 人口の高齢化、オフショアリング、通貨の下落 — は、世界第 3 位の経済大国と、昨年の 83 兆 1000 億円 (6,105 億 4000 万ドル) に達した世界の輸出に重きを置いていた問題を反映しています。 .
市内の 1 つの工場、オクラホマ州の Aircraft Components Factory は、パンデミックによって大きな打撃を受けた後、食品産業に注力しています。 別の企業である空圧ドリル部品メーカーの勝井工業は、1967 年の操業開始以来、初めて値上げを行った。セイコー SCM ランプシェードの会社は、生産を縮小し、本社の一部を共同作業に変えることによって東大阪の製造業を復活させようとしている。スペース。
セイコーSCMのCEOである草場浩子氏は、「まるでカエルがゆっくりと煮えているようなものです。 「私たちは皆、大手ブランドが常に私たちを守ってくれると思っていましたが、もはやそうではありません。」
人的接触
過去半年で、日本円は 3 月初旬の 1 ドルあたり約 115 円から 8 月には 130 円以上まで下落しました。 そして、COVID の痛みは長引いています。地元の商工会議所による 4 月の調査によると、東大阪市の中小企業の 67% がパンデミックによってまだ打撃を受けていると述べています。
これらの企業にとって、経済の嵐を乗り切ることは、生き残ることだけではなく、産業のエコシステムを維持することでもあります。
日本の中小企業は、企業の99.7%、雇用者の68.8%を占めています。 しかし、入手可能な最新のデータである 2016 年の政府調査によると、これらの企業は経済の 52.9% しか占めていません。
東大阪周辺は、数百年前から製造拠点としての歴史を持っています。 この街にはまだ産業の飛び地があり、家々の間に小さな工場が密集しており、早朝から夕暮れまで鉱物をハンマーで叩き、のこぎりで切り、鍛造しています。
空中掘削会社である勝井工業の小島博富社長は、この生産ミックスが人間のつながりと共同体意識の出現につながったと語った。 これは重要なサポート ネットワークを提供しますが、より高いコストを転嫁することも困難にします。
コジマは10月に値上げ。 その後、材料費は値上がりしましたが、古い顧客を失うことを恐れて、再び値上げすることには消極的です。
彼らは、コストの分割や値上げの「促進」など、児島の利益を求めました。
「顧客に近づくほど、その会話を始めるのが難しくなります」と小島は言いました。
これらの関係を守るか、会社に危害を加えるかの間で引き裂かれた小島氏は、CEO としての 10 年間で初めて新しいクライアントを探しています。
親友の薮本博信は、別の空圧掘削機工場を経営しており、博信の元をよく訪れる。 彼らは直接競合していますが、お互いの注文を渡し、顧客を引き付けています。
「私たちは、製造業とこの文化が存続することを望んでいます」と藪本氏は語りました。
スロードロップ
過去 10 年ほどの間に、クサバとコジマはどちらも、高齢の所有者が死亡したり、病気になったり、レガシーではないビジネスを閉鎖したりして、毎年少なくとも 1 つの工場が静かに閉鎖されているのを見てきました。
残りの企業は密接に結びついています。 市の出身ではないクサバさんは、パン屋や米売りなどの地元の人々が彼女をコミュニティと結びつけていると語った。
セイコーSCMの最高経営責任者(CEO)を12年間務めた草場氏は、「彼らは私のところに来て、事業がどのように衰退したか、製造業が活況を呈していた以前にいかに多くの顧客を抱えていたか、そして時代がどのように変化したかを教えてくれました」と語った. .
これが、収益を保護し、東大阪の製造業者を支援するために、逆さまに独自のビジネスを実行する理由です。
6月、彼女は会社の鋳造部門を6人から3人に減らし、機械の量を減らしました。 その代わりに、共同作業用のオフィス スペースを作成し、「共有工場」を開設しています。そこでは、固定費を削減し、生産を増加させる機械やリソースへのアクセスに対してユーザーが支払うことができます。
「大手ブランドや大手メーカーは、私たちを見捨てました」とクサバ氏は語った。 「今、私たちは消費者に直接手を差し伸べる必要があります。頼れるのは自分たちだけです。」
彼女の決定は、競合他社のリピート ビジネスが増えることを意味しますが、草場氏は、業界全体が崩壊するのを見るよりはむしろそうした方がよいと述べました。
「競争は生き残るための方法ではありません。代わりに力を合わせなければなりません」と彼女は言いました。
必要はありません
パンデミックの間、「必要不可欠ではない」と表現された青木氏は、COVID-19 によって壊滅的な打撃を受けた航空業界に巻き込まれるのを避けようとしています。 CEOの青木修は、別の分野である食品業界に希望を託した。
彼は肉を処理する機械を設計および製造しています。 現在、青木工場で作業員が機械の調整を行っています。
青木氏は、食品業界がより安定することを期待しているが、8 月には電気料金が 2 倍になると予想している。800 万円の増加で、それを賄うには収益が 4% 増加する必要がある.
日本の製造業は伝統的に付加価値製品の販売に依存しており、円安が利益を押し上げています。 青木は言ったが、それはもはや真実ではない.
「それは計算だと思う」と彼は通貨の下落について語った。 「今こそ見直す時だ」
ものづくりの伝統
東大阪の変化と経験は、東大阪の存続、あるいは日本の中小企業文化の存続を保証するものではありません。
東大阪商工会議所の梅崎直人氏は、「工場が余分なコストを乗り越えることができれば、完全な損失は見られません…しかし、それが長く(高価格に)なればなるほど、難しくなります」と述べています。
彼は、市の社会構造はすでに崩壊し始めており、家族経営のビジネスは完全に閉鎖されていると付け加えた. 最優先事項は、ものづくりの伝統を継承し、維持する人を見つけることです。
青木市では、22 歳の三好祐人が、近くの市で家業の溶接業を営む父親の後を継ぐかどうかについて、CEO に助言を求めた。
「父は、事業を営むことの難しさについてよく私に警告します」と三好は青木に語った。
しかし、まれに、父親が飲みすぎて、後継者計画が彼にとって何を意味するのかを置き去りにした.
三好さんは「『引き継いでくれたら嬉しい』と言ってくれました。
(ドル=136.1100円)
(村上さくらによる報告。ジェリー・ドイルによる編集)
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