調査によると、国内の映画業界では女性の監督はまだ比較的まれであり、2021年に劇場で上映された日本映画を監督した人の12%を占めています。
映画業界のジェンダー格差を埋め、労働条件を改善することに取り組んでいる日本映画プロジェクト(JFP)は、日本の興行収入が10億円(720万ドル)以上の実写映画のうち16本がすべて男性が監督しました。
結果は、471人の取締役の性別に基づいています。
2019年と2020年の女性取締役の割合はそれぞれ9%と11%でした。 それ以来、目立った改善は見られないと彼女は語った。
彼女は、照明、録音、編集に携わる女性の割合も依然として低く、過去3年間でこれらの数に大きな改善は見られないと付け加えました。
JFPの代表取締役である歌川達仁氏は、次のように述べています。 「積極的な行動を取らない限り、何も変わらないでしょう。」
この調査では、東宝という4つの主要企業によって作成または配布された実写映画も調べました。 と東映。 と松竹株式会社。 と角川株式会社日本映画製作者協会を結成。
今年のこれまでの42の仕事のうち、女性の取締役は全体の9.5パーセントを占めています。 取締役の20人に1人は、2019年現在の4年間の女性でした。
調査によると、4社の女性幹部と取締役の割合は平均して8%を超えていませんでした。
物事は変化しなければならない、とJFPディレクターの近藤佳奈子は言った。
「映画が鏡のように社会を反映していることを考えると、この時代ではジェンダーの不均衡は受け入れられない」と彼女は言った。 「大手映画会社の幹部がこの見方をすれば、状況は劇的に変わるだろう」と語った。
歌川はコメントで全面的に支持した。
「映画会社が、職場環境や社会的包摂など、ビジネスや人権に関連する問題にどのように対処するかが現在疑問視されています」と歌川氏は述べています。
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