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日本の物流業界に新たな残業制限が迫る

日本の物流業界に新たな残業制限が迫る

日本の物流業界に新たな残業制限が迫る
読売新聞
4月10日、東京都世田谷区で荷物を配達するトラック運転手。

物流業界に迫る「2024年問題」。 2024 年 4 月にトラック ドライバーの残業を制限する規制が導入され、商品を運ぶ能力が大幅に低下する可能性があります。

宅配物流ネットワーク、および製造と小売業をつなぐネットワークが新しい規制の下で維持できるかどうかについての懸念が高まっています。 人々の生活や経済への悪影響を防ぐために、緊急の対策が必要です。

私たちはより高い賃金を提示してドライバーを雇おうとしていますが、人を雇うことができません。 埼玉県内の運送会社の経営者(49)は「このままでは24年になっても会社が存続できないかもしれない。

現在、トラック運転手は時間外労働制限の対象外です。 しかし、2024年4月から働き方改革関連法整備法に基づく新たな労働基準が導入され、トラック運転手の残業時間は年間960時間に制限されます。

日本トラック協会の調査に回答した企業の約 30% で、ドライバーの年間残業時間は 960 時間以上でした。 長距離輸送のみを考慮すると、この数はほぼ半分になります。

これは、多くのトラック ドライバーが毎月 80 時間以上の残業を行っていることを意味します。

新規制の導入後は、ドライバーが長時間働けないため、輸送できる貨物量が減少することが予想されます。 政府の有識者会議は、対策を講じなければ、貨物輸送能力は2019年度比で14.2%(4億トン)減少すると試算しています。

1月、株式会社野村総合研究所は、2030年には全国のトン数の約35%が輸送不能になるとの予測を発表した。東北と四国地方ではその数が40%を超え、特に影響が深刻であることが懸念された。 . . 農村地域で。

低賃金

運輸業界では、長時間労働と低賃金が当たり前になっています。

厚生労働省の調査によると、大型トラックの運転手は月平均212時間、中型・小型トラックの運転手は207時間働いており、平均175時間よりも約2割多い数字です。 . すべての業界に。

トラックの運転手は、運転だけでなく、荷物の積み下ろしなどの業務もこなさなければなりません。 また、荷主の都合に合わせて長時間待たなければならないことも多く、生産性を向上させるのが難しくなっています。

大型トラック運転手の平均年収は463万円で、全産業平均より26万円少ない。 トラック運転手の給料は高く、「トラックを3年運転すれば家が建つ」とまで言われていた。

しかし、1990 年に業界が自由化され、中小企業の参入への道が開かれました。 これにより、業界内での過度の競争が引き起こされました。 今年の 2 月の時点で、トラック ドライバーの求人数は 2.26 倍で、全職種の平均のほぼ 2 倍です。 ドライバーが慢性的に不足していることは明らかです。

トラックドライバーの労働環境が改善されていないため、まだまだ若い社員が少ない。 総務省によると、道路貨物運送業の 30 歳未満の就業者は 10.1% で、全業種の 16.6% より 6.5 ポイント低い。

読売新聞

対照的に、物流、特に宅配の需要は依然として高い。 新型コロナウイルス感染拡大による在宅需要の高まりを背景に通信販売が伸長し、2020年度の宅配台数は47.8億台と前年度比約5億台に達した。

業界への構造的な圧力が解決されない限り、物流ネットワークの危機は続く可能性があります。

三菱UFJリサーチ&コンサルティングの原田雅彦主任研究員は「企業や消費者は物流コストの上昇を受け入れるしかない。送料を可視化し、消費者に送料が無料ではないことを認識してもらうことが重要だ。

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