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日本の製造業者のムードはコスト圧力により緊張しており、サービス部門は楽観的です

日本の製造業者のムードはコスト圧力により緊張しており、サービス部門は楽観的です

  • 大手メーカーの景気は+7対f’cast+6
  • +19 対 f’cast +17 の上級非製造業者のフィーリング
  • 混合データは、賃金上昇の課題を浮き彫りにします

中央銀行が実施した調査によると、2022 年の第 4 四半期に日本の製造業の気分が悪化し、コスト圧力と世界需要の減速の可能性が世界第 3 四半期の見通しに影を落としたため、ほぼ 2 年ぶりの最低水準に達しました。 – 最大の経済。

しかし、コロナウイルスのパンデミックによる消費への影響が弱まるにつれて、サービス部門のセンチメントは10月から12月までの3四半期連続で改善したことが、水曜日に注目された日銀短観の調査で示されました。

アナリストらは、この結果が、流行の傷跡からの回復の遅れにつながる強い内需と、世界的な景気後退の恐れによる輸出の暗い見通しとの違いを説明していると指摘した。

また、政策立案者が企業に賃金を引き上げさせ、生活費の上昇を家計に補償させるという課題も浮き彫りにしました。これは、日銀が2%のインフレ目標を持続的に達成するために重要であると考えている要因です。

第一生命経済研究所のチーフエコノミスト、新家良樹氏は「企業は支出増計画を維持しており、日本経済は悪くない。企業は来年も賃金を引き上げるだろう」と語った。

「しかし、重要なのは対外経済の見通しだ。国内需要は、世界経済の大幅な減速を補うほど強くはない」と述べた。

短観によると、主要メーカーのセンチメントの先行指標は、9 月のプラス 8 から 12 月にはプラス 7 に低下し、4 四半期連続で悪化し、2021 年 3 月以来の最低水準を記録しました。プラス 6 の読み取り値に対する平均市場予測と比較して.

調査によると、非製造業者信頼感指数はプラス 14 からプラス 19 に上昇し、プラス 17 の市場予想を上回り、2019 年 12 月以来の最高水準に達しました。

調査によると、主要な製造業者と非製造業者の両方が、原材料のコストの上昇と世界的な需要の低迷に対する懸念を反映して、ビジネス環境が将来悪化すると予想していることが示されました。

調査によると、一部の企業は原材料の高騰による被害を訴えていましたが、供給制限の緩和と値上げの進行により救済された企業もありました。

レポートによると、COVID-19 による制限の解除と国境の開放が消費を後押ししたため、主要なホテルとレストランのセンチメントは 2019 年以来最高レベルに回復しました。

報告書によると、主要企業は、2023 年 3 月に終了する今年度の設備投資を 19.2% 増加させると予想しています。前年度は 2.3% 減少しました。

SMBC日興証券のチーフエコノミスト、丸山義正氏は「世界経済の減速が懸念されるが、来年も景気の好転は続くと思う。

短観はまた、企業の 1 年間および 3 年間のインフレ予想が新記録を樹立したことを示しました。

11月のコア消費者物価は前年比​​で3.6%上昇し、40年ぶりの最速ペースとなり、7カ月連続で日銀の目標である2%を上回りました。

コスト圧力の高まりが企業や家計に影響を与え、これが第 3 四半期の予想外の年率 0.8% の経済縮小の背後にありました。

アナリストは、世界的な需要の低迷が見通しを曇らせる可能性があるものの、供給制約の緩和とCOVID-19の国境管理の解除により、今四半期の成長が加速すると予想しています。

(木原レイカによる報告)。 サム・ホームズとジェリー・ドイルによる編集

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