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日本の製造業者の気分は9月に5か月の最低に落ちました

日本の製造業者の気分は9月に5か月の最低に落ちました

ダニエルロシンク脚本の作品

東京(ロイター)-COVID-19の最新の波が世界第3位の経済に新たな圧力をかけたため、日本のメーカーの信頼は9月に5か月ぶりの低水準に落ちたとロイター短観調査が示した。

日本銀行(日銀)が10月に予定されている四半期の短観調査を注意深く監視している月次調査によると、自動車メーカーなどの輸出志向型企業が世界的なチップ不足に苦しんでいるため、メーカー間の感情は衰えました。

調査によると、サービス部門の企業間の信頼は低下しているが、今後3か月で再び改善すると予想されている。

先週の公式データがhttps://www.reuters.com/business/japan-upgrades-q2-gdp-stronger-business-spending-2021-を示した後、現在の状況の暗い見通しは、日本の経済成長が第3四半期に減速する可能性があることを示唆しています。 09-08は、6月までの3か月間で前年比1.9%拡大し、予想を上回りました。

9月1日から10日までの503社の中堅企業の調査では264社が回答し、中国の減速と新興市場の期待が曇る中、企業は国内外の需要の減速に苦しんでいることがわかった。

機械メーカーのマネージャーは、「スペアパーツの供給が停滞しているため、生産・販売活動ができなくなっている」と述べた。

「東南アジアでの半導体不足とコロナウイルスのシャットダウンは大きな影響を及ぼしています。」

ロイタータンカンの製造業者信頼感指数は、8月の33で3年半以上の最高水準から18に低下し、4月以来の最低水準になりました。 調査によると、サービス指数は前月の5からマイナス2に低下しました。 (結果の詳細な表については、ここをクリックしてください)

7月に発表された日本銀行の「短観」事業調査では、https://www.reuters.com/business/japan-business-mood-improves-q2-2-12-year-high-tankan-2021-07が示されました。 -01大手メーカーの信頼感は、第2四半期に2年半ぶりの高値を記録した後、第3四半期も引き続きプラスになると予想されていました。

ロイタータンカンでは、企業は、健康危機により活動と幅広い需要が低迷し続け、原材料価格の上昇に苦しんでいるとの見方もあり、世界的なチップ不足の影響が増大していると報告した。

化学メーカーのマネージャーは調査で、「中国と米国の経済が減速している一方で、原材料価格の上昇の影響が現れ始めている」と述べた。

ロイター短観調査によると、製造業に対する信頼は12月の19でほぼ安定していたが、サービス部門の企業に対する信頼は7に上昇すると予想されている。

「コロナウイルスの第5波のため、宿泊や宴会の予約はありません」と、日本経済の半分以上を占める個人消費の脆弱性に言及して、サービス部門の会社のマネージャーは言いました。

ロイタータンカン指数の測定値は、状態が良いと答えた回答者から、状態が悪いと答えた回答者の割合を差し引いて計算されます。 肯定的な読み方は、悲観論者よりも楽観主義者の方が多いことを意味します。

(DanielLosinkによる報告; Ana Nicolasi da Costaによる編集)

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