日本の酒類の輸出額は10年連続で新記録を樹立し、2021年には初めて1000億円を突破するなど活況を呈している。
特にウィスキーと日本酒は、パンデミックにより日本に旅行できなくなった外国人からの需要が増加したおかげで、前年比で 70% 増加しました。
米蔵を改装した建物の中に入ると、原晒しモルトウイスキー独特の甘い香りが漂ってきます。
長浜ロマンビール株式会社滋賀県長浜市で長年地ビールを生産してきたが、2016年にはウイスキー事業にも参入。
敷地内にある蒸溜所では、大麦麦芽を原料としたウイスキーを瓶詰めし、数年熟成させます。 2018年にはアウターウイスキーを発売し、2020年2月に実施されたUK Product ReviewでBest Japanese Malt Blendを受賞。
海外からの注文も増え、現在ではアジアやヨーロッパを中心に約30カ国で販売されています。
「規模は小さいですが、世界中の人に知ってもらえるウイスキーを作りたい」と話すのは、製造を担当する50歳の幹部。
品薄の人気ブランド
国税庁によると、ウイスキーの輸出額は2013年に約40億円だったが、年々増加しており、2019年には約194億円に達している。コロナ禍後、伸びが加速し、271億円近くに達した。 2020年、2021年461億円。
ジェム インダストリーズ コーポレーション 代表取締役社長 岡田有希ウイスキーなどの輸出業者である大阪府は、「海外からの注文は、新型コロナウイルス感染拡大前の2~3倍に上っている」と話した。
パンデミックのために日本を訪れることができない、特に中国のウイスキー愛好家は、ヤマザキやサントリーホールディングス株式会社の響などの人気ブランドを購入していると考えています。 これらのブランドは日本でも品薄で、ますます入手困難になっています。
そんな中、長浜ロマンビールなど小規模蒸溜所のクラフトウイスキーが徐々に人気を集めています。
岡田さん(38)は「職人技のウイスキーの強みは、醸造に真摯に向き合い、手抜きをしないこと。 また、フランスをはじめとするヨーロッパ諸国でもジャパニーズウイスキーのファンが増えているとのこと。
はい、世界中で
また、2013年に和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあり、日本酒の人気が高まっています。前年の
山口県岩国市で人気の清酒ブランド「獺祭」を製造する旭酒造の2021年9月期の海外売上高は約68億円。海外売上高が国内売上高の約65億円を初めて上回った。億円 同期間に億円
桜井和宏社長(45)は「2005年頃から、先輩社員による販促活動で海外市場を開拓してきた成果があった。
政府はまた、2021年度に、輸出用に作られたものに限り、日本酒業界への新規参入の解禁を行いました。 すでに6社がライセンスを取得しており、東京・浅草のコノハナノ酒造は、米国や中国などへの輸出を開始している。
酒蔵はもともと、無濾過・無精製のどぶろくの製造に携わっていました。 担当者は「日本酒との相乗効果で販路を拡大したい」と話した。
以下を読んで
への参加 お問い合わせプラス The Philippine Daily Inquirer と 70 以上のタイトルにアクセスするには、最大 5 つのウィジェットを共有し、ニュースを聞き、午前 4 時にダウンロードして、ソーシャル メディアで記事を共有します。 896 6000 に電話してください。
ご意見・ご要望・お問い合わせにつきましては、 お電話ください。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
More Stories
ロイターの世論調査では、日本企業はトランプ大統領よりもハリス大統領の方がビジネスにとって良いと考えていることが示されている
日本のセブンイレブンオーナーが入札を検討中、アメリカのファンはコンビニフードを熱望
日本市場は横ばいで終了資本市場ニュース