スリランカが前例のない経済危機に直面しているため、国際通貨基金 (IMF) が混乱を緩和するための青写真を思いつくまで、日本は島国での少なくとも 12 のプロジェクトを一時停止することを決定しました。 報告によると、スリランカでは、国際協力機構 (JICA) の下で行き詰まったプロジェクトが実施されています。
「国が破産を宣言されたため、国際通貨基金がスリランカの債務とその持続可能性に関する地図を作成するまで、JICAの下で日本が資金を提供した12のプロジェクトは中断されるだろう」と、ニマル・シリパラ・デ・シルバ港湾・海運・航空大臣は議会で語った。 、 次はエコノミー 報告。
報告によると、棚上げされたプロジェクトの中には、バンダラナイケ国際空港の第 2 ターミナルがあります。 空港拡張プロジェクトは、2012 年に日本の貸し手から 5 億 7000 万ドルの融資を受け、2023 年に完了する予定です。 報告によると、バンダラナイケ国際空港の第 2 ターミナルは棚上げされたプロジェクトの 1 つです。 空港拡張プロジェクトは、2012 年に日本の貸し手から 5 億 7000 万ドルの融資を受け、2023 年に完了する予定です。
スリランカは、国際通貨基金からの 40 億ドルの救済パッケージを求めています。
過去数年間、島国でのJICAプロジェクトは困難を経験しています。 2019 年 8 月、Gotabaya Rajapaksa 率いる政権は、22 億ドルを投じたライトレール輸送プロジェクトを、費用が高すぎるという理由で破棄しました。 さらに、コロンボ港の東部コンテナ ターミナル (ECT) を拡張するためのインドと日本との 5 億ドルの三国間協定も、ラジャパクサ前政権によって一方的に終了されました。 特に、スリランカは、IMF に 40 億ドル (30,000 億ルピー以上) の救済パッケージを求めて、島国全体で深刻な食料とガソリン不足を引き起こしている国の脆弱な経済を迂回させようとしています。
スリランカ危機
ここで注目すべきは、スリランカが 1948 年の独立以来最悪の経済危機に直面していることです。 国の巨額の債務と外貨準備の減少により、輸入に支払うことができなくなり、必需品の不足につながっています。 その間、全国の市民は、燃料、調理用ガス、医薬品を求めて長い列に並ぶことを余儀なくされています。 一方、スリランカの新たに選出されたラニル・ウィクラマシンハ大統領は、進行中の危機から国をそらすための解決策を見つけるために、すべての政党が協力するよう促した。
画像: AP/Facebook/@Ranil Wickramasinghe
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