日本政府は、パンデミックに見舞われた国の航空業界を支援するために、減税や金融ローンの提供など、一連の措置を開始しました。
国土交通省(MLIT)が発表したこの措置は、日本の航空会社がコロナウイルスのパンデミックの「非常に困難なビジネス状況」を乗り越え、特にアジアからの需要の回復を予測するのを支援することを目的としています。
同省は、離島や農村地域と主要都市を結びつけ、24万人以上に雇用機会を提供するなど、航空が国内で果たす「不可欠な」役割に注目しています。
そのために、国土交通省は、このセクターがその基盤を「強化」し、「安全で安定した」成長を追求することを支援すると述べています。
2022年3月31日に終了する今年度、政府は国内線の空港関連料金のほぼ90%を削減し、航空会社の燃料税を半減する。 これらの対策を合わせると、通年で約1,200億円(11億ドル)のコスト削減になります。
この期間のキャッシュフローをサポートするために、国営の日本政策投資銀行も「危機対応ローン」を通じてサポートを提供します。 国土交通省はこれらの融資額を明らかにしなかった。
また、国内の旅行需要を刺激し、海外旅行よりも早く回復すると考えています。 それ以上の詳細は提供されていませんが、アウトブレイクが将来どのように広がるかに応じて対策を調整する必要があることを示しています。
同省は、日本の航空会社に対し、低燃費の航空機または持続可能な航空燃料の使用を通じて、炭素の中和または排出量の削減に努めるよう要請した。
世界の国々と同様に、日本はコロナウイルスのパンデミックを経験しており、航空業界はひざまずきました。 国土交通省のデータによると、2020年の航空会社と空港の総収入は約2兆円で、2018年全体の収入に比べて60%減少しました。
日本航空と全日本空輸の2大企業は、パンデミックの発生以来、過去1年ほどでビジネスモデルに劇的な変化をもたらしました。 これには、幅広いフリートを大幅に削減することや、低コストの長距離市場でサイズを2倍にすることが含まれます。
パンデミックはまた、2つの小さな地域の航空会社であるソラシドエアとエアドゥに事業の統合を余儀なくさせました。
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