東京 – 日本の集団精神への次の打撃は、ドイツに後れを取って第4位の経済大国になることだろう。 しかし、12年経った今でも、東京はGDPで中国に追い越されるのを目前に控えている。
2010 年と 2011 年には、経済学生が教師よりも大きな権力を得たため、衛兵交代が見出しで報じられました。 中国は、韓国、台湾、タイ、その他のアジアの「虎」と同様、日本の発展モデルの一部を受け継いでいる。
では、なぜ日本の横暴な政治体制のせいで中国が出世しやすくなっているのだろうか?
多くの日本の批評家はこの議論の条件に強く反対しています。 その強みは、GDPは一人当たり所得よりもはるかに重要ではないという社会通念にある。GDPは、日本が中国の門を叩いている尺度である。
中国の指導者、習近平氏が経済の進歩を遅らせるほどの打撃を与えてきたのは明らかだ。 テクノロジーに対する破壊的な取り締まりからコロナウイルスによる厳格な封鎖まで、習氏は2020年以降、追い風よりも逆風を生み出してきた。
しかし、多くの世界の投資家や学者は、アジアの経済時計が加速し、中国の勢いが増す中、日本の岸田文雄首相率いる自民党が何をするのか疑問に思わずにはいられない。
2013 年、自民党は日本の経済活動を回復するという大胆な計画を掲げて政権に復帰しました。 その時、安倍晋三首相は中国にアジア大陸を思い出させる微妙なジェスチャーを見せた。
残念ながら、官僚主義を削減し、イノベーションと生産性を向上させ、労働市場を自由化し、スタートアップブームを刺激し、女性に力を与え、より多くの外国人材を呼び込み、上海にアジアの金融センターとしての地位を確立させるという彼の公約は頓挫した。
安倍首相は企業統治を若干強化することに成功したが、他の改革が不足していることが賃金上昇を妨げている。 給与の増加と内需拡大の好循環への期待は実現しなかった。
その理由は、安倍首相が状況を救うためにほぼ全面的に積極的な金融緩和に頼ったからだ。 2013年以来30%の円安が進み、企業収益は記録的なものとなった。 問題は、それが日本の競争力も弱めたということだ。
為替レートの低下により、企業リーダーがイノベーション、再構築、リスクを取る負担が軽減されました。 政治家は、1970 年代の輸出中心モデルから離れ、内需に基づく成長に向けてエンジンを再調整する必要はありませんでした。
安倍首相の政策は、萎縮した経済システムに衝撃を与えるどころか、その欠陥をさらに強化した。 日本は中国との差を縮める機会があった過去10年間を事実上無駄にした。 そのため、安倍首相の弟子である岸田氏が日本の経済戦略を強化するという点で何をしようとしているのかについて、投資家や学者の間で混乱が生じている。
岸田氏は2021年10月にキャリアを十分にスタートさせた。彼は中間層の所得を増やすという野心的な「新資本主義」計画によって首相の座に上り詰めた。 しかし、彼の指導者の計画と同様に、キキダヌムの経済は実際の再建よりもはるかに野心的なものでした。
この 2 年以上は岸田氏にとって、スタートアップ活動を奨励するために税制を変更するのに適した年だった。 実際、彼は日本の1兆6000億ドルの政府年金投資基金をスタートアップへの資金提供に利用するという大胆な計画を持っていた。
これは、日本のベンチャーキャピタル産業の成長を刺激する自民党のこれまでで最も革新的なアイデアです。 しかし、それはほとんど成果がありませんでした。 岸田氏は構造改革よりも財政出動と日銀緩和を優先した。
岸田氏は安倍氏の不完全な改革を再活性化させなかった。 一方、中国経済の減速と米国債利回りの17年ぶりの高水準への上昇により、パンデミック後の日本の回復は形勢逆転した。 経済 2.9%縮小 7月から9月までの前期比。
最新のデータには、10-12月期に経済が力強さを増したということを示唆するものはほとんどない。 これは、岸田氏が通常より多忙となり、改革プロセスを復活させる可能性が低くなるということを意味する。
この下方シフトは、日本銀行が近いうちに金利政策を「テーパリング」または正常化する可能性も低下させる。 日銀の上田和夫総裁が2023年に量的緩和から離脱することに難色を示しているのであれば、深刻な不況の中でその可能性はさらに低くなる可能性がある。
これらはすべて、日本における「機会費用」問題が依然として存在していることを意味します。 次々と政府が成長を促進するための楽な道を選択するとき、彼らは経済力を強化しないことを選択していることになります。 これは自民党が何十年にもわたって受け入れてきたトレードオフであり、特に過去10年間はそうだ。
安倍首相が円安に頼るのではなく、8年間の在任期間を最大限に活用して経済を立て直すことに成功すれば、日本は繁栄するかもしれない。 安倍首相の後継者である菅義偉氏が、在任中の12か月を日本のアニマルスピリットを復活させるために使っていたら。 あるいは、岸田がスコアボードに大きなアップグレードを加えずに26か月を経過させなかった場合。
現在、岸田氏の支持率は17%だが、経済を変えるための政治的資本はほとんどない。 スキャンダルが自民党と野党を巻き込む中、岸田氏は2024年には多忙になり、仕事を続けるのに苦労するだろう。
改革への期待が薄れる中、中国はアジアの将来をより自由にコントロールできるようになった。 大規模な不動産危機を含め、中国はあらゆる課題に直面しているにもかかわらず、日本の政治家の経済に対する自己破壊行為が中国政府の手に及んでいる。
岸田首相は不況に対処するために政府支出を増額しなければならない。 この最近の借り入れの波は、最近米国と中国の格付けを引き下げると脅迫したムーディーズ・インベスターズ・サービスなどの信用格付け会社の注目を集めるのはほぼ確実だ。
国の債務が国内総生産(GDP)の2倍を超えているため、東京が財政的に行動できる余地は限られている。 これは今度は、今後数年間で軍事支出を50%増加させるという岸田氏の計画を複雑にするだろう。 東京の安全保障への野心も逆風にさらされている中、習近平の中国にとってはまたしても朗報だ。
アジアの投資家や学者が、なぜ日本は時間は味方だと考えているのか、あるいは岸田政権は何を考えているのか疑問に思うとき、それは良い質問だ。 日本政府がこの質問に答えるのに時間がかかればかかるほど、中国が将来を所有する能力は向上する。
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