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日本は地域活性化を促進するため、より富裕層の旅行者をターゲットにしている

日本は地域活性化を促進するため、より富裕層の旅行者をターゲットにしている

東京(京都) — オンデマンドのヘリコプターからプライベートスーパーヨットに至るまで、超富裕層の旅行者の購買力は日本の地方を活性化する鍵となり、パンデミック後の経済回復に切望されていた後押しとなる可能性がある。

業界関係者によると、東京、京都、大阪といった定番の観光地以外の地域を探索したい高級旅行者は、あまり知られていない目的地に独自の文化を紹介する機会を提供しているという。

「地方創生で最も重要なのは、(富裕層に)いかに効果的にお金を使ってもらうかだが、その方法は2つしかない。1つは観光で、もう1つは各地域の強みを伸ばすことだ」 、” 彼は言った。 ブランク マーケティング アンド マネジメント リミテッドの創設者兼 CEO、増田 慎太郎氏。

三重県に本拠を置くこのベンチャー企業は、まるで Uber を予約するような感覚で、日本各地間のオンデマンドのヘリコプター便を運行する Airc というアプリの開発者です。

たとえば、東京の渋滞を避けて富士山に30分で行きたい人は、アプリを開いて東京から河口湖までのプライベートヘリコプターを予約できます。 顧客の現在地からヘリポートまでの移動も含め、すべての手配をアプリが代行する。

Plank Marketing & Management は、インタラクティブなチャット システムを通じて宿泊施設の分類、レストランの予約、アクティビティの企画を効率化するプラットフォームを開発中で、来年夏にリリース予定です。

増田氏によると、例えばユーザーがウニを食べたい場合、アプリは全国の最高のレストランを特定し、ルートを作成し、選択した場所に行くために必要なすべての予約を行うことができるという。

「贅沢な旅行者は、普段見られないものや経験できないものを見たいと考えています。このアプリは、ソーシャルメディアで何かを見たときのように、自発的に何かを体験したいという欲求を満たすことができます。」と彼は付け加えました。

日本政府観光局は、「高額旅行者」を、1回の訪日旅行で総額100万円(7,000ドル)以上を消費する旅行者と定義しています。





2023年8月25日に撮影されたこの写真は、日本の新興企業ブランク・マーケティング&マネジメント株式会社(京都市)が開発したヘリコプター予約アプリ「Airc」の確認画面を示している。

国土交通省の報告書によると、2019年の米国、英国、フランス、ドイツ、オーストラリア、中国の6カ国からの高額旅行者は全体の1%にとどまった。 しかし、訪日外国人旅行者は旅行支出総額の11.5%を占めた。

東京都はラグジュアリーツーリズムの価値に注目し、主力の高級旅行イベントILTMカンヌなどのさまざまな見本市に参加し、地元企業と協力してハイエンド旅行者向けのコンテンツを制作しています。

経済効果に加え、海外からの富裕層旅行者は「影響力を通じて都市のイメージを高め、訪問者数の増加に貢献している」と都の山口志景樹シティセールス部長は語る。

2019年に4.8兆円に達した日本政府は、新型コロナウイルス感染症のパンデミックで落ち込んだ訪日観光客による年間消費額が早期に5兆円に達することを目指しており、純誘致の拡大に特に注力している。 貴重な視聴者。

この目標に沿って、政府は6月1日、プライベートジェットの到着に関する規則を緩和し、日本への上陸許可申請に必要な期間を最低10日前から3日前に短縮した。

この動きは、スーパーヨットに積荷の申告を義務付け、寄港のたびに乗船する乗組員の数を廃止し、入港時のみそのような措置を実施するという2021年の日本寄港民間ヨットに関する規制の見直しに続くものである。 国内も国外も。

日本にスーパーヨットを停泊させるためのコンシェルジュサービスを提供するSYLジャパン社は、外国船籍のヨット訪問による経済的利益を促進することで、政府に規制を緩和するよう説得するのに貢献した。

SYLジャパンの稲葉健太社長は「1隻の船が1日滞在すると、国の経済に1万ドルから1万5千ドルの貢献があると言われている。したがって、一隻の船ができるだけ長く滞在した方が良い」と語る。

スーパーヨットはまた、観光客向けの高級ホテルやその他のインフラストラクチャーなどの宿泊施設が存在しない地方での支出を増やす方法も提供し、人里離れた場所で高級旅行者の数を増やすという政府の目標を支援する。

稲葉氏は「東京、京都、大阪などの都市ではすでに多額の資金が流れているが、他の地域に効果的に分配する仕組みを確立するのは課題だ」と述べた。

しかし、あまり知られていない目的地にもっと手間をかけずに寄港できる船は「離島や国境地域への観光客を誘致する便利な方法」だとも付け加えた。

東京都は、東京の離島の魅力を高めるため、スーパーヨットの人気の目的地である地中海の港湾施設について調査・学習する職員を派遣したと発表した。

一方、観光庁は最近、富裕層向けの商品やサービスの開発を支援する地域の目的地を11か所選定した。

しかし、贅沢な観光は顧客に特別な体験を提供し、地元の人々に経済的利益を提供する一方で、環境破壊、文化の破壊、目的地の過剰な商業化につながるのではないかという懸念もあります。

これらの潜在的な副作用を軽減するために、十数社の日本企業が、持続可能な旅行と観光の基準を管理する国際組織であるグローバル持続可能な観光評議会に参加しました。

そのメンバーの一つである観光コンサルタント会社トリコラージュは昨年、山梨県の高級森林リゾートで持続可能な宿泊プロジェクトを展開する観光庁の計画を支援した。

同社はプロジェクト開始後のニュースリリースで、「このように地域参加型の総合的な旅行体験を創出することで、その地域ならではの付加価値を顧客体験として高めることができる」と述べている。

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