月曜日にヴェネツィア映画祭でプレミア上映された『悪は存在しない』は、観光事業で田舎の村を脅かす都市企業の物語で再び批評家を興奮させた。
この映画は、浜口が作曲家・石橋英子から僻地でのライブ映像の撮影を依頼されたことがきっかけで誕生した。
この映画は、日本映画として初めて2022年のアカデミー賞作品賞にノミネートされ、最優秀国際映画賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』の誇大宣伝の後、監督にとって良い時期に完成した。
監督はヴェネツィアでAFPに対し、「オスカーの後しばらくは何もしたくなかったが、何かできるような気がした」と語った。
「必ずしもストレスを感じていたわけではありません。本当に休憩が必要でした。」
抽象的なイメージを撮る資格を感じなかった浜口は、物語を書くことにしました。
「もし自分自身に忠実なことをしてくれと言われたら、と思い、脚本を書き、映画を作り始めた」と彼は語った。
「私は実際には都市部にしか住んでいませんでした」と彼は付け加えた。
「私は都市に住んでいるからこそ、都市に住んでいる人がこうした自然環境に足を踏み入れたときの気持ちについて話すことができます。」
その結果、ペースが良く、最終的には魅力的で衝撃的ですらある映画が完成しました。
ガーディアン紙は、これを「曖昧な環境寓話…エキゾチックな境界線にふらふらしている」と呼んだ。
ハリウッド・レポーター紙の批評家は、このゆっくりと燃え上がるドラマは催眠術のように変化するリズムに合わせて構築されており、その奇妙な結末は「不穏な夢が現実と衝突する」ようだと述べた。
この結末には多くのフェスティバル参加者が困惑したが、浜口も同様に困惑していることを認めている。
「そのような結末が好きかどうかはよくわかりません」と彼は言った。 「でも、脚本を書いているときは、自分にとって退屈にならないように常に気を配っています。
彼は「この結末は私の中で自然に思いついたものです」と付け加えた。 「必ずしも言葉で説明できないこともありますが、それが私にとっては正しいと感じます。」
彼が最も気に入っているのは、キャラクターの複雑さを表現することです。
「これは私が普段人々を描く方法であり、善と悪の間に必ずしも白黒があるわけではありません」と彼は言いました。
「私はひどいことをするかもしれない人々を描くことが多いと思いますが、その背後には行動と理由があります。そして、それは俳優を監督するときにも非常に重要なことだと思います。」
映画『悪は存在しない』は、土曜日に決定するヴェネツィア大金獅子賞の候補となる23作品の一つに含まれている。
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