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日本航空の乗客は炎上した飛行機事故からどうやって生き延びたのか

火曜日、東京の空港滑走路で日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突し、海上保安庁の航空機に乗っていた6人のうち5人が死亡した。 エアバスA350が火災に見舞われた。 しかし、乗組員12人を含む乗員379人全員がなんとか脱出した――乗客の一人は「」と表現した。奇跡。」

日本の当局はまだ事故の原因を調査中だが、航空安全の専門家らは、乗務員の役割、飛行安全設計の改善、そして重要なことに乗客の行動が、乗客の安全な脱出に一役買った可能性があると述べている。

ロンドン・グリニッジ大学教授で防火工学グループ長のエド・ガレア氏は水曜日のインタビューで、「チームは素晴らしい仕事をしたと思う。チームメンバーは特に困難な状況で活動していたと指摘した。飛行機は駐機場で機首を下げていたため、後部から出発する乗客は急な角度で歩かなければならず、同時に前方出口を利用する乗客は傾斜の上を歩かなければなりませんでした。

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日本航空幹部によると、避難は20分​​以内に完了したという。

アジアに本社を置く国際航空会社の客室乗務員は、メディアに話す権限がないため匿名を条件に語ったが、この事件は「完璧な避難のモデル」だったと述べた。

同氏は、緊急事態において航空機からの脱出を成功させるには、「よく訓練された乗組員と行儀の良い乗客」の両方が不可欠であると述べた。

目撃者らは、経験豊富な客室乗務員が比較的落ち着いた乗客を誘導していたと証言した。 「飛行機が停止すると、1分以内に機内は煙で充満した」と岩間或人氏はロイター通信に語った。 「叫び声がありましたが、ほとんどの人は落ち着いて席に座って待っていました。それが私たちがスムーズに逃げることができた理由だと思います。」

もう一人の乗客、山家聡さん ロイターに語った 「客室乗務員は私たちに静かにするように言い、飛行機から降りるよう指示しました。」 乗客が飛行機を降りてから10~15分以内に、飛行機全体が炎に包まれた。

「爆発音を聞いてから10分後に私たちは全員飛行機から降りました。 もしもっと遅く出発していたら、間に合わなかったと思う」とロイター通信によると、28歳の沢田翼さんは語った。 「奇跡としか言えません。」

日本の国内線だったので、避難プロセスが容易だったのかもしれない、と客室乗務員はワシントン・ポスト紙に語った。 乗客のほとんどが同じ言語を共有しているため、指示を理解し、従うことが容易です。 日本人旅行者は、この国でよく見られる自然災害に備えて、危険と避難についてよく訓練されています。 オーストラリアの役人 スカイニュースオーストラリアに語った この商用便には同国の国民十数名も乗っていた。

同客室乗務員は、「乗客が指示に従うことは必ずしも一般的ではないが、多くの国では危機意識に基づいて他の国よりもよく行動している」と述べた。

しかし、航空保安専門家らは、避難に寄与した「非常に重要な」要因は、すべての国からの乗客、つまり荷物を持たずに出発したとみられる人々に関係していると述べている。

ガレア氏は、特にヨーロッパと米国での事故のほとんどは、乗客が荷物を持とうとしていると述べた。 ガレアさんは飛行中の映像の中で、「荷物を持った人は一人もいなかったし、人も一人も見なかった」と語った。

航空安全コンサルタントのエイドリアン・ヤング氏によると、ほとんどの乗客は着陸後、本能的にバッグに手を伸ばすという。 しかし、これにより他の乗客の脱出が貴重な数秒遅れることになります。

1月2日、東京の羽田空港で日本航空の旅客機が海上保安庁の航空機と衝突した。 目撃者のビデオには内部で何が起こったのかが示されています。 (ビデオ:ロイター)

利用可能な映像からは、客室のドアは少数しか開いていないように見え、乗務員が乗客が使用する出口付近で火災が発生しないようにする重要な措置を講じたことを示しています。 1985年 飛行機墜落事故 英国では55人が死亡した。

ある映像には、暗く煙が舞う飛行機の後部で乗務員が懐中電灯を使って乗客の避難を手伝っている様子が映っていた。 客室乗務員は「高度な訓練を受けた専門家」であるとカリア氏は語った。 “第一目的 [their] 飛行機に乗るということは飲み物を提供することではありません。 これは役に立ちます。 これは安全のためです。」

避難の成功の重要な側面は、世界中の航空会社が従業員に提供している安全対策に関する年次訓練です。

「完全に教科書通りの脱出劇のようだ」とヤング氏は言う。

もう一つの重要な要素は、航空機の設計、特に A350 やその他の最新の航空機に使用されている材料の改良によって煙の発生が減少していることである、とガレア氏とヤング氏は同意した。

「これは、煙吸入室内で人々が死亡している古い事故データベースを見るときに特に重要です」とヤング氏は述べた。

そして、墜落現場が平らな空港の滑走路上だったため、飛行機が破損してさらなる負傷者や死亡者が出る可能性は低かった。

それでは、飛行機を操縦する人々にとっての教訓は何でしょうか?

ガレア社は、旅行者に手荷物を預けるだけでなく、機内安全に関するアナウンスに注意を払うよう促しており、頻繁に飛行機を利用する人でも緊急時にどうすればよいのか分からず、近くの出口の数を数えることも調査でわかっている。 、前方と後方の両方で、視界が悪い状態で。

同氏は乗客に対し、ゴミの中から外に出なければならない場合には、離陸時と着陸時に靴を履くようアドバイスしている。 そして、格安航空会社は、家族が一緒に出発し、愛する人を探して時間を無駄にしないように、家族が一緒に座れるようにする必要がある、と同氏は主張する。

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外に出たら、飛行機から離れることが重要です。飛​​行機が爆発する可能性があるだけでなく、飛行機から発生する非常に有害な煙や微粒子が発生する可能性があるためです。

しかし、ガレア氏が指摘したように、事故は「非常にまれな出来事」であり、ほとんどの場合、乗員は生き残る。 国家運輸安全委員会が 1983 年から 2000 年までの米国の航空事故記録を調査 検出されました 住民の95.7パーセントが生存した。

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