ウィリアム・ペセクは、受賞歴のある東京を拠点とするジャーナリストであり、日本の著者です。世界は日本の失われた数十年から何を学ぶことができますか。
日本銀行は、金利を引き下げる理由のリストに溶ける氷河と環境の活力を追加することで同業他社に加わったとき、頭を回転させています。
金融過激派にとって、気候変動との闘いは中央銀行にとって不気味な仕事であり、それはひどく終わらせることしかできません。 他の人にとっては、気温と海面の上昇が他の何よりもすぐに成長と財政の安定を損なう可能性があることを認識するのが賢明です。
これにより、日銀総裁の黒田東彦は、議論を巻き起こすのに最適な中央銀行総裁になりますか。
黒田氏は今月下旬に、より環境に配慮した取り組みに向けて融資を導く誘因の詳細を提供する可能性が高い。 目的は、持続可能性への投資を増やすように民間部門を誘導することです。 本当に、アジアの第2の経済をカーボンニュートラルな未来に向けて動かすために必要な、より多くの重労働を行うように企業を駆り立てるという推進力。 主な焦点は、銀行にグリーン貸付のためにわずかに高い金利を提供することかもしれません。
確かに、日本銀行は追い上げを行っています。 5月、イングランド銀行は、炭素排出量を削減する企業への資産購入のシフトを発表しました。 欧州中央銀行も同様の音を出します。 アジアでは、中国人民銀行とシンガポール金融管理局がすでにグリーンエコファイナンスシステムの確立に取り組んでいます。
ただし、黒田日銀は2つの方法でゲームのルールを変更できます。
第一に、環境への移行により、黒田は2013年に当時の安倍晋三首相が彼を雇用したときに多くの人が感じた興奮を利用することができます。第二に、日本がアジアでの経済的地位を維持するために必要な再生可能エネルギー革命に焦点を移すことができます。 。
安倍首相が黒田氏の任命を発表したとき、彼に感銘を与えたのは、財務省の高官としての彼の血統だけではなかった。 彼がマニラで広大なアジア開発銀行を運営して過ごしたばかりの8年間。
フィリピンの首都での彼の2005年から2013年の期間中、私はしばしば彼の事務所に行き、アジア太平洋地域の49の経済圏におけるアジア開発銀行の貧困削減努力の現実を調べました。
しかし、安倍が黒田を家に持ち帰って以来、彼はほとんど伝統的なままです。 日本銀行のバランスシートに取って代わり、上場投資信託を通じて前例のない流動性を債務と株式に注入しました。 しかし、黒田氏の在職期間は、経済を活性化するためのバズーカの爆発に大きく関わっていましたが、マニラで学んだ経験的アプローチを取り入れるための十分な動きはありませんでした。
グリーン化は、日本銀行にとってユニークな機会です。 そして菅義偉首相の政府を2050年までに正味ゼロ排出量に到達する軌道に乗せること。日本銀行の政策革新はおそらく2030年までに東京をもっと早くそこに置くかもしれない。
案の定、菅はCOVID-19との戦いと東京オリンピックの存続にいくらか忙しかった。 日銀の使命を拡大して、石炭、石油、その他の化石燃料からの移行を加速させてみませんか? これは、バッテリー、太陽光、風力、地熱源の革新を優先することを意味します。
政治は本当に散らかっています。 一つには、日本銀行の本部は、どの債券またはETFがグリーンステータスに値するかを決定するために、格付けの専門家と同等の環境と一緒に泳ぐことはありません。 一方で、原子力帝国は必ず反撃します。 その間、金融強硬派は黒田社が2%のインフレ目標を忘れてしまうのではないかと心配するかもしれない。
しかし、終わりは手段を正当化します。 2001年から2006年にかけて、小泉純一郎首相(曽我の環境大臣である小泉進次郎の父)が主張したように、数十年で最大の機会は、持続可能な成長のための方法を考案し、商業化するという日本の機会です。
日本の裏庭(中国、インド、インドネシア)では、急速なGDPで窒息するリスクのある人が30億人近くいます。 そして、誰の政府が5%の成長、よりきれいな川と川、そしてより良い公衆衛生経路のバランスを取るために大金を払うでしょうか? 空白を埋め、新しいクリーンな成長技術を活用するのに、日本企業よりも優れているのは誰ですか?
確かに、中国は革新的なゲームを強化しています。 しかし、習近平大統領の中国製造2025の素晴らしさは、半導体の不足によって歪められているようです。 また、北京は中国最大の技術的機能不全の1つと戦争をしているようです。 これは国内のエネルギー革新にとって不吉です。
チーム黒田は、日本がこの空白を埋めるのを助けることができます。 話は、日本銀行が銀行に追加の利子、例えば、グリーンローンを作り、持続可能な債券の発行に焦点を合わせるために0.1%または0.2%を提供するかもしれないということです。 場合によっては、インセンティブが0.5%、1%、またはそれ以上にならないのはなぜですか?
日本銀行は、議員と協力して、グリーン資産を優先するための貸付施設に関する担保規則を拡大することができます。 それは、資産購入プログラムを重いインフラ産業から化石燃料の使用にシフトする可能性があります。 彼は環境中心の量的緩和のメカニズムについて考えることができた。 これらの行動は、今度は、日本のベンチャーキャピタルのより大きく、より激しい動きを刺激する可能性があります。
2013年以来、東京は数兆ドルの財政刺激策を経済に投じてきました。 日本銀行は、経済全体の規模が5兆ドルを超えてバランスシートを拡大しました。 しかし、デフレ圧力は残っています。 黒田氏はずっと、日本銀行には日本に燃料を補給する力があると主張していた。 環境に配慮することで、大胆な再開のために成熟する経済にとって、それだけでなく、さらに多くのことが可能になります。
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