日産の吉田とグプタ、ルノー・ド・メオとプロボストは、鈴鹿と近くの名古屋で開催されたF1日本グランプリの傍観者として、土曜日と日曜日をずっと話し合った. 4人は一緒に東京に行き、月曜日に日産の本社がある横浜で話し合いを続けました。
ルノーは、日産の株式をすぐには売却しません。 話し合いに詳しい関係者によると、議論されている選択肢の 1 つは、株式を信託に入れ、売りに出された株式を日産に先取りすることです。
日産は自社株の一部を買い戻す可能性がありますが、ルノーは現在の価格での売却を控える必要があるため、すぐに売却する計画はなく、秩序だった株式の処分を求めます。
その人物は、いかなる合意にも、ルノーが競合他社や積極的な投資家に株式を売却することを禁止する条項が含まれると付け加えた.
ルノーの議決権も、取引が発効すると決定される。 この変更には、両社間の新たな運営協定が必要になるだろう、と関係者は語った。
日産パーキング
確保される株式のブロックは現在、約 40 億ユーロ (39 億ドル) の価値があります。 日産は 6 月末時点で 1 兆 4,700 億円(101 億ドル)の現金および現金同等物を保有しており、ルノーの電気自動車事業に投資し、一部の株式を買い戻す十分な余地を与えています。
その人物は、日産の収益性と販売は予想を上回っており、同社は 11 月初旬に四半期決算を発表する際に予想を引き上げる可能性が高いと述べた。
ルノーは、ほぼ同時期の 11 月 8 日のキャピタル マーケッツ デーに先立って、日産との取引を試みています。 交渉の難点の 1 つは、ルノーが内燃機関のパワートレイン技術をボルボ・カーズとの合弁事業であるオーロベイに移転することを日産が渋っていることです。 そして、中国の浙江吉利控股集団などの投資家。
ルノーの株式の 15% を所有するフランス政府も、両社の計画を承認する必要があります。
燃焼とパワートレインの取引に対する障害には、日本政府や、日産の中国における長年のパートナーである東風汽車グループからの承認を得ることも含まれます。
内田氏は日本の経済産業省の関係者に、ルノーの削減の影響と欧州との関連の可能性についてブリーフィングを行ってきた.
事情に詳しい複数の関係者によると、会談では、ルノーが旧事業の少数株を保持し、新規株式公開を目指す可能性があることに焦点が当てられている。
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