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日豪協力:インド太平洋地域で中央同盟国が台頭

日豪協力:インド太平洋地域で中央同盟国が台頭

中国の経済的強制、東シナ海と南シナ海でのグレーゾーン作戦、そして台湾を強制的に再会させる脅威は、日本、オーストラリア、その他の志を同じくする国々に対する懸念の高まりの一部です。 中国自体が同意した それは、「その上昇を助長するイデオロギー的環境を設計し、西洋の価値観に反対する」という中国の明白な試みです。

1月6日、日本とオーストラリアは、中国の修正主義者の意図に反する仮想サミットに署名しました。 相互アクセス契約 (RAA)。 この協定は、各国の米国との同盟に次ぐ二国間関係を位置づけています。 これは、キャンベラと東京が、米国をより広いインド太平洋地域に定着させるために、二国間安全保障協力が重要であると考えていることを示しています。 セキュリティアライアンスへの投資の重要性について語っていますが、米国からは独立しています。

RAAは、両方のパートナーが共同トレーニングを行い、軍隊、軍艦、潜水艦などのリソースを維持するために、互いの領域にアクセスできるようにするために重要です。 同時に、日本とオーストラリアにとって、インド太平洋地域における安全保障、貿易、外交政策をさらに再調整する機会でもあります。 これは、東南アジア、南アジア、太平洋諸島の間の外交政策の調和の結果であると思われます。 この調整は、二国間協力に限定されるものではありません。 むしろ、それはさまざまな戦略的制約の地域的および運用上の焦点に依存します。

たとえば、東南アジアはキャンベラと東京の主要なパートナーです。 ASEANハブは、挑戦的ではありますが、独立した開かれたインド太平洋地域を前進させるための重要な原材料です。 ASEANの限界化は、南シナ海での紛争などの地域紛争や、Covit-19、違法漁業、海賊行為、気候変動などの型破りな安全保障上の課題への反応である可能性があります。

中国の努力に直面している 骨折ASEANの類似性 東京とキャンベラは、戦略的自治を強化するために、東南アジアに対する政策を再調整する必要があります。 RAAは、東京とキャンベラが地域の外交政策を調整するためのプラットフォームを提供します。

しっかりした例には、既存の中電力プロジェクトの同期が含まれます 日本とメコンの接続の試み または、ASEANと東南アジア地域の回復のためのオーストラリアのパートナーシップ

RCEPなどの貿易パートナーシップを通じてASEANの地域間統合を支援することは、その戦略的自治を強化するための最良の方法です。 日本とオーストラリアは、CPTPPに参加する資格のあるASEAN諸国を奨励するか、Biden政権の中級外交政策アジェンダを採用するTPP2.0を支援する必要があります。 ここで、日本のミドルクラスの経済的機会の改善に焦点を当てた岸田首相の新しい資本主義は、議論の良い出発点です。

キャンベラと東京は、RAA協定を使用して、海上現場の認識能力、相互運用、捜索救助、人道支援、およびASEAN加盟国との災害救援(HADR)調整を強化する必要があります。

オセアニアとインド洋、フランス、カナダ、ニュージーランドに行くことは協力のための素晴らしいパートナーになるでしょう。 パシフィック 島々では、ドイツ、フランス、英国が、インド洋西部での海賊行為、密猟、その他の新たな課題に対処するのに最も適したパートナーである可能性があります。

太平洋諸島は、中国のBRIの取り組みに代わる信頼できる代替案を必要としています。 ここでは、日本、米国、オーストラリアが合併の資金を調達しようとしています 海底インターネットケーブル パラオの太平洋島嶼国は、他の太平洋島嶼国に拡大されるべきである。

太平洋諸島の戦略的自治を強化するには、資金調達から管理、トレーニングに至るまで、中規模の電力比較の利点の統合に基づく運用上の協力が必要です。 オーストラリアと日本をこの地域の他のパートナーと積極的に関与させることにより、彼らは適度な権力の自治を促進し、米国をこの地域に定着させ、中国の支配がインド太平洋地域に出現するのを防ぎます。

モルディブからスリランカ、バングラデシュまでの南アジア諸国でも状況は似ています。

一見、キャンベラと東京のRAAは新しいように見えるかもしれませんが、トラック1.5とトラック2のレベルでは、オーストラリアと日本は「太平洋」を機能的に独立した自由な経済秩序に変えるために多大な努力を払っています。

たとえば、1962年、日本とオーストラリアは太平洋自由貿易開発(PACFTAD)の形成に尽力しました。 PBECとしても知られる太平洋経済協力は、ASEAN経済と財務大臣に市場を管理するためのアイデアを提供しました。 1980年代、そして最後に太平洋経済協力対話(PECC)は、1989年にアジア太平洋経済協力(APEC)フォーラムを設立するための制度的パイオニアおよび諮問機関としての役割を果たしました。

冷戦後の時代、オーストラリアと日本は、地域団体が認めたい以上に、ASEANの設計と再設計において重要な役割を果たしました。

ソビエト連邦の崩壊は、「防衛外交」に従事するための適切なプラットフォームなしでこの地域を去りました。 これが「協調的安全保障」の概念につながり、すべての当事者が他者を「敵」と見なさないことに同意し、最初に信頼醸成措置(CBM)を開始し、各国の防衛/軍事政策に関する追加情報を公開しました。 白いシーツ。

この空白を管理するために、日本は1992年にASEAN加盟10か国を推進し、ASEANの省庁後の対話を変更し、後にASEAN地域フォーラム(ARF)と改名しました。 日本とオーストラリアの学者は、それぞれの大統領、首相、外務大臣、国防大臣に最も近いアジア太平洋防衛協力連盟(CSCAP)として知られる半政府のシンクタンクを正式に採用し、開始することができました。 1994年にARFになり、現在、この地域のすべての原子力発電所を含む26の加盟国で構成されています。

近年、中国の12航海マイルの90%が枯渇しているため、インドネシアのナドゥナ島沖の海で違法な無制限の報告(IUU)漁業が増加しています。 米国とインドネシアはこれに対処することに合意しました バダムの合同トレーニングセンター また、インドネシア、シンガポール、マレーシア間の三角経済協力プログラムに360万ドル。 オーストラリアと日本、およびRAAを通じた東南アジアのパートナーは、中国の6つの核潜水艦が港で検出されずに浅いマラッカ海峡をすり抜けることが難しいため、この取り組みから多大な恩恵を受けることができます。

この目的のために、日本はマラッカ海峡の北口からそう遠くないインド洋のニコバル島に多額の投資を行ってきました。 目標は、滑走路を延長して、PSC-8ポセイドンが海底を通過して潜水艦を検出できるようにすることです。

AUKUSとRAAの出現により、ARFの「防御外交」の重要性は弱まりました。 この地域は、参加型外交、平和維持、海事協力を通じて、中国が社会化する取り組みへの信頼を築くための取り組みに固執しています。 キャンベラと東京が中国の修正主義的行動からの撤退、中電力の比較優位性の統合と中電力の自律性の確保、および運用協力の選択に焦りを感じるようになるにつれて、ARFの戦略的価値は低下し続けるでしょう。 地域と中国の覇権が出現するのを防ぎます。

この記事で表現されている見解は著者の見解であり、Geopoliticalmonitor.comの見解を必ずしも反映しているわけではありません。

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