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村上春樹の世界をアニメ化した『盲柳と眠る女』

村上春樹の世界をアニメ化した『盲柳と眠る女』

ピエール・フォールズ監督が、村上春樹の 6 つの短編小説をアニメーション映画化する方法について語ります。

不安定な日本

盲目の柳と眠る女7月26日から全国の劇場で上映されるこの映画は、村上春樹の6つの短編小説を長編アニメーション映画化したものです。 2022年アヌシー国際アニメーション映画祭優秀審査員賞、新潟国際アニメーション映画祭グランプリを受賞。村上本人も絶賛していた。翻案作品は『スーパーカエル、東京を救う』、『バースデイ・ガール』、『ダビク』、『春の鳥と火曜日の女たち』、『幸四郎のUFO』、『盲柳、眠る女』。

物語は東日本大震災の数日後から始まる。
物語は東日本大震災の数日後から始まる。

この映画は、3月11日の東日本大震災から数日後の2011年3月の東京が舞台。被災地のニュースを追っていた京子は、メッセージを残して失踪する。彼女の突然の失踪により、同僚から謎の小さな箱を託された小村は、それを男の妹に届けるために北海道へ向かう。同じ頃、小村のもう一人の同僚片桐は巨大なカエルに出会い、巨大地震から東京を救うのを手伝ってほしいと頼まれる。

小村さんの妻・京子さんは、地震に関する番組を一晩中見続けた後、失踪してしまう。
小村さんの妻・京子さんは、地震に関する番組を一晩中見続けた後、失踪してしまう。

ピエール・フォールズ監督は、いかにして村上の物語に恋に落ち、それを映画化することを決意したかについて語った。 「何よりもまず、ユニークで革新的なスタイルがあります。超自然と日常の間の緊張感に惹かれました。村上は、表面の波紋を通して人間の心の奥底の動きを描き、新しい視点を提供します。」

彼は特にキャラクターの豊かさにインスピレーションを受けました。 「カエル、小村、片桐は、奇妙で面白く、そして痛ましいキャラクターです。常にある種のユーモアと皮肉が漂う、物語の独特の雰囲気が大好きです。この雰囲気を画面上で再現する必要があると感じました。」それを保ってください。」

ある夜、片桐が家に帰ると、一匹のカエルが待っていました。
ある夜、片桐が家に帰ると、一匹のカエルが待っていました。

村上コンディショニング

Foldis には直感的な創造性があります。彼がこの映画に 6 つの物語を選んだのは、それぞれが自分に力強く語りかけてきたからです。 「作品を翻案する方法は何十もありますが、私はオリジナルのものを作るという鉄則に従っています。テキストそのものではなく、行間を読んだものに忠実でした。それが最も忠実なアプローチだと思うからです。村上にインスピレーションを与えたものの本質を知りたかったのです。」

小村さんは、高校に通うバスの中で、10代のいとこを聴覚障害の治療を受けるために連れて行きました。
小村さんは、高校に通うバスの中で、10代のいとこを聴覚障害の治療を受けるために連れて行きました。

アーティスト、ミュージシャン、そして映画製作者として、フォルデスは分析ではなく直感に頼って、常に同じ創造的なアプローチをとっていると言います。 「私の本能は頭よりも賢いのだと思います。」彼は絵を描く方法の例を示します。 「深いインスピレーションを感じてアイデアが浮かんだとき、それは弓を取って、自分を惹きつけ興味を持った方向に矢を放ち、その後、望むものを得るまで方向を変え、洗練させていくようなものです。」

京子はかつて小村の彼氏の彼女だった。
京子はかつて小村の彼氏の彼女だった。

ヴォルディスにとって、脚本を書くことは絵を描くことに似ています。 「何かを見て、アイデアを得て、絵を描き始めます。それから新しいレイヤーを追加して、見たものを破壊します。それは私にとって、それが美しいと同時に醜い世界観を表現しているからです。満足するまで美しさを重ねていく。脚本を書くことも同じで、村上春樹の物語の世界を出発点として、自分が感じたものをあらゆる種類のレイヤーを加えていきました。衝動のままに編集し、改善し続けます。より良いものを作るというアイデアが大好きです。」

小村は京子が残した言葉を思い出し続ける。
小村は京子が残した「あなたと暮らすのは空気と一緒に暮らすのと同じ」という言葉を思い出し続ける。

6 つの短編小説を 1 つにまとめるために、フォルデスはまず登場人物全員の軌跡をたどり、5 つの物語を作成しました。次に、彼は数十人の登場人物をわずか 4 人にまで絞り込み、彼らを中心にプロットが絡み合うシナリオを作成しました。オリジナルのストーリー構造を解体して再構築した結果、7 部構成の映画が完成しました。

「すべての物語の中心となるテーマは、執筆と編集のプロセス中に徐々に浮かび上がってきました。脚本を書き終える頃には、これが私が監督しようとしている種類の映画だということがようやくわかりました。」

二十歳の誕生日をフラッシュバックする京子は、働いていたイタリアンレストランのオーナーに料理を届ける。
二十歳の誕生日をフラッシュバックする京子は、働いていたイタリアンレストランのオーナーに料理を届ける。

災害からの距離

フォルデスは、短編作品を組み合わせる過程で、登場人物には地震というテーマという共通の基盤が必要だと考えました。

村上にとって地震は大きなテーマだ。翻案された物語のうち 2 つ、「スーパー カエルが東京を救う」と「コウシロウの飛行物体」はコレクションから抜粋されています。 神の子供たちとミナ・オドゥロ (翻訳:ジェイ・ルービン) 地震の後)は1995年1月の阪神・淡路大震災後に書かれた作品だが、本作では舞台を2011年の東日本大震災後に変更している。

フォルディスさんは、被災地の映像を見ることが京子にとって自分の心の奥底にある感情と向き合う機会になったと語る。 「2011年、世界中の何億人もの人々があの地震と津波のビデオを何度も繰り返し見ました。私もその映像に衝撃を受けた一人でした。ですから、この映像をストーリーに含めることは私にとって自然なことでした」地震。”

小村は同僚の妹に箱を届けるために北海道の釧路に行き、妹とその友人と食事をする。彼は、未確認飛行物体に遭遇した後、妻が行方不明になった知人男性のことを聞く。
小村は同僚の妹に箱を届けるために北海道の釧路に行き、妹とその友人と食事をする。彼は、未確認飛行物体に遭遇した後、妻が行方不明になった知人男性のことを聞く。

東日本大震災を背景にしながらも、登場人物たちの個人的な物語に焦点を当てた作品となっている。フォルデスさんによると、「彼らは地震にショックを受けているが、直接の影響は受けていない」という。物語と災害の間には明確な距離があります。

「登場人物たちは本質的に閉じ込められています。彼らにとって、地震は単なる偶然の出来事ではなく、自分のアイデンティティを再考する機会です。京子は結婚生活を見つめ直し、片桐はもう一人の自分であるカエルを通して自分の価値観を再発見します。小村は自分の中の空しさを世界に引き出します。」

この震災からのアウェー感は原作にもあります。阪神・淡路大震災当時、村上さんは日本ではなく米国に住んでいた。外国人であるフォルディスさんの視点は、村上さんと重なる部分もあったのではないだろうか。

小村は旅の途中で出会った女性から奇妙な話を聞かされる。
小村は旅の途中で出会った女性から奇妙な話を聞かされる。

直接のインスピレーション

フォルディス監督は脚本を完成させるために来日した。 「何か新しいインスピレーションを得られるのではないかと思い、毎日、さまざまな場所に行き、自分を忘れながら自問自答を繰り返し、道を見つけたいと思いました。 」新幹線の中で弁当を食べながらようやく脚本を書き上げたという。

片桐は歌舞伎町の路地裏で銃で撃たれたように倒れる。
片桐は歌舞伎町の路地裏で銃で撃たれたように倒れる。

日本からのインスピレーションは脚本だけでなく、ビジュアルやサウンドにも顕著に表れています。フォルディスは、日本芸術への愛と敬意を、時折次のように表現しています。 春画 テレビや病院の広告などでも日本語をよく耳にします。

「もともと私は作曲家だったので、映画の世界観に合ったオリジナルの音を作るために、さまざまな音と言語をブレンドして演奏したいと思っていました」と彼は言います。 「セリフや音声とは別に、この映画では日本の他の音声も使用されています。ビジュアルでは、旅行中に撮った写真から集めた現実の国と架空の日本を混ぜ合わせました。」

小村さんは麺作り中に母親から電話を受け、猫の渡辺がいなくなったことを思い出す。
小村さんは麺作り中に母親から電話を受け、猫の渡辺がいなくなったことを思い出す。

この映画は7月に日本の劇場で公開される前に日本版リメイクが制作された。ヴォルディス監督のもと、『』などで知られる深田晃司監督が監修。 ハルモニウム (2016)では、有名な俳優のチームを率いて、単なる吹き替え版以上のものを制作しました。フォルデスは日本語版を「まさに想像していた通りのユニークな映画」だと感じている。

「まず俳優の演技を撮影し、それをもとにアニメーションを制作しました。セリフは英語でしたが、俳優たちは経験がなかったので、個別に録音しました。日本版では、ほぼすべてのシーンが関係者全員で実際の会話のように収録されており、全員での意見交換は深田監督の演出技術と相まって本当に素晴らしい経験でした。」

小村は若い女の子と出会い、庭で渡辺が通り過ぎるのを待ちます。
小村は若い女の子と出会い、庭で渡辺が通り過ぎるのを待ちます。

村上の物語を読み、映画を見ることは、フォルデスが物語をどのように解釈し、単一の物語に再構築するかという芸術的プロセスを観察する貴重な方法となります。

トラクター

(2024年7月20日発行。取材・文:稲垣貴敏) ロゴ画像: 盲目の柳と眠る女。映画のすべての画像は © 2022 Cinéma Defacto/Miyu Productions/Doghouse Films/9402-9238 Québec Inc. です。 (Micro_scope、Central Productions)/An Original Pictures/Studio Ma/Arte France Cinéma/Auvergne-Rhône-Alpes Cinéma.)

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