日本で最初の近代的なデパートは、1904年に設立された三越でした。しかし、国内のほとんどのスーパーマーケットと同様に、三越は江戸時代にルーツがあり、日本橋に着物店である越後屋越後屋がオープンしました。 1673年に初めて働くこと。
松坂屋松坂屋は、1611年に開店した名古屋の着物店にまでさかのぼります。高島屋も1831年に京都で着物店としてスタートし、伊勢丹伊勢丹は1886年に神田でスタートしました。
夜の銀座三越のお店。 写真:ウィキメディア・コモンズ経由の柿台、CC BY-SA 4.0
鉄道の出現がなかったら、これらの小売大手は東京の小売市場自体を持っていただろう。 しかし、20世紀の東京の都市開発は、渋谷、新宿、池袋、上野、東京、品川の6つの最大の鉄道駅を中心に結集し、遠くから鉄道会社は小売りのパイのスライスを望んでいました。
山手線は市内中心部を取り囲んでおり、これらの各ノードは私鉄の終点であり、巨大なタコの触手のように郊外に走っています。 毎日駅を通過するキャプティブマーケットを活用するために、各鉄道会社は駅の正面玄関の外にデパートを建設しました。
これらの駐在員はすぐに市のスーパーマーケットにお金を稼ぐ機会を与え、やがて渋谷は西部郊外を走る鉄道を運営していた東急株式会社の支配下に置かれ、新宿は慶應と小田急、池袋は東武とセブの支配下に置かれた。
上野広久寺の松坂屋1930年頃。 写真:http://www.kinouya.com、パブリックドメイン、ウィキメディアコモンズ経由
20世紀初頭に完全に外国人のスーパーマーケットがどのように見えたかを忘れがちです。 スーパーの常連客である乾物店では、客が畳の上に裸足で座り、男性社員だけが欲しいものを手に入れて店に持ち帰っていました。 それらを彼女に見せてください。
これはすべて、ストアの出現によって変わりました。 店に行く途中で靴をスリッパに交換し、商品はすべて光沢のあるショーケースに入れられ、スタッフは全員女性でした。 何千足もの靴を扱っていたため、従業員が混同することが多く、多くのお客様がコンビニエンスストアに行くことを好みました。
しかし、より大きな小売スペースへの傾向は容赦がありませんでした。 1914年、三越は日本橋の新しいルネサンス様式の建物に拡張しました。 エレベーター、エスカレーター、セントラルヒーティング、屋上庭園があり、スエズ運河の東にある世界最大のデパートと言われています。
スーパーマーケットは、市内の神社や寺院の周りに生まれた市場の相続人でした。 どちらも商品と一緒に文化と娯楽を提供することで群衆を魅了します。 大正時代、ミツコシにはボーイバンドがありました(今日のボーイグループが「商業的すぎる」と非難されたときは覚えておく価値があります)。 それは国で最初の非公式グループであると言われました。 男の子たちは赤と緑のスカートをはいて、すぐに町の話題になりました。
1923年の関東大震災後、東京のスーパーマーケットは再建され、規模が拡大しました。 新しい店は、顧客が入るときに靴を脱いでスリッパに切り替えなければならないという規則を放棄しました。 広告が始まり、「茶色と灰色の古くて落ち着いた調和が文字と色の不協和音に屈した」(街の第一人者である外国の歴史家、エドワード・サイデンスターカーの言葉による)。
1923年の地震の前は、東京では女性はそれほど頻繁に食事をしていませんでしたが、店の食堂では、女性が公共の場で食事をするのを見るという予約を克服することができました。 次第に、便利さがエチケットを上回り、男性と女性が洋風のテーブルで食事をするようになりました。 彼らはもはや靴を脱ぐことはなく、しばしば帽子やコートを着て、時には立って食事をします。
明治時代には、女性が介護や電話交換の仕事を引き継ぎ、少人数のグループが店舗で働き始めましたが、東京で最初に女性を大歓迎したのは店舗でした。 彼らが主導したところで、他の人々が続いた。 1920年代にバスの運転手である「赤い首輪の女の子」が初めて登場し、新昭和リーグでは女性が初めてガソリンスタンドでガソリンを汲み始めました。
1930年代、三越の日本橋での主な競争相手は白木屋白でした。 1932年にチェロキーでひどい火事が発生しました。14人が亡くなりました。そのほとんどは、片方の手でロープを握ろうとした後に倒れた女の子を保管し、もう一方の手でスカートが頭上を飛ぶのを防ぎました。 当時、店内の女性労働者は制服を着て下着を着ていませんでした。 火災後、シェルキアは従業員に下着を着用するように要求し、より安全であると考えられている西洋のユニフォームを着用するための補助金を支払い始めました。
[1945年の東京大空襲により、チェロキア百貨店は再び全焼しました。会社は存続しませんでしたが、焼失したチェロキアシェルビルの無線修理作業として始まったソニー株式会社に受け入れられました。戦後、東京のスーパーマーケットは広大な小売市場、保守的な文化の要塞、そして中産階級の都会的なライフスタイルを受け入れる何百万人もの日本人の嗜好の守護者になりました。 江戸時代にルーツを持つため、常に地元で生産された職人の商品を多く運び、ヨーロッパやアメリカの店で見られるよりも輸入品が少なくなっています。 ほとんどの場所には、着物や陶器やニスなどの伝統的な日本の工芸品を専門に扱うセクションがまだあります。
また、東京のスーパーマーケットでは、外国為替、旅行サービス、コンサートチケットなど、ヨーロッパやアメリカの店舗よりも幅広いサービスを提供する傾向があります。 通常、階下には食料品店とフードコート、庭園、屋上には子供用の遊び場があり、その多くにはアートギャラリーもあります。
スーパーマーケットを東京の公共生活の中心に置くのは、この全体的な小売態度です。 1980年代以降、スーパーマーケットや店舗との激しい競争に直面し、買い物客の想像力の中で徐々に存在感を失っています。 それにもかかわらず、彼らは良い生活についての日本人の理解の担い手であり続けています。
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