Real News On-line!

沖縄から福島、東京までの日本の政治、ビジネス、犯罪、技術、社会、文化に関する最新ニュースと詳細な分析

東京五輪での贈賄疑惑にも関わらず青木選手が元気でいられる理由

東京五輪での贈賄疑惑にも関わらず青木選手が元気でいられる理由

アオキホールディングス株式会社提供
株式会社アオキホールディングスが運営するFiT24ジムのひとつ。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会のスポンサー企業選定にまつわる贈収賄事件で、8月17日、紳士服大手アオキホールディングスの創業者で元社長の青木浩典氏とアオキホールディングス氏ら4人が逮捕された。 元取締役副会長の青木貴久兄弟。

1958年に会社を始めたとき、長野県のスーツを売る田んぼの間を1台の自転車で一緒に走ったと言われています。 そのスキャンダルでその会社の株価は下がると思っていたが、驚くべきことに上昇傾向を維持している.

さらに早い段階で、アオキホールディングスは今年の 3 月に終了する事業年度に大幅な黒字化を達成したと、5 月 12 日に結果が発表されました。 同社は、新型コロナウイルスのパンデミックの結果、前年の過去最悪の業績から復帰した。

OK Holding Company の 2021 年 4 月から 2022 年 3 月までの決算は次のとおりです。

売上高:1,549.1億円(前年比8.2%増)

営業利益:54.4億円(前年度赤字57.9億円)

経常利益:43.6億円(前年度赤字66億円)

親会社株主に帰属する当期純利益:25.6億円(前年度赤字119.3億円)

4 月 1 日から 6 月 30 日までの今年度第 1 四半期の決算が 8 月 5 日に発表され、前年の赤字から黒字転換したことも示されました。

アオキは、メンズウェアの大手企業と呼ばれることがよくあります。 ただし、同社の 2022 年 3 月期の業績は次のように分解される(カッコ内は事業利益)。

ファッション:886億円(47億円)

婚礼等:79億円(マイナス5億円)

エンタメ:569億円(5億円)

不動産賃貸:44億円(8億円)

新型コロナウイルスのパンデミックにより、アニヴェルセル、結婚式場、多目的ホールの利益、および結婚式と娯楽事業の収益は、売上高に比べて急落しています。 しかし、これらのセグメントの合計は 690 億円に達し、同社の全業績の約 40% を占めており、これは主力事業であるファッションとほぼ同じです。

同社のエンターテイメント事業には、コート ダジュールのカラオケ バーが含まれます。 快活倶楽部多目的カフェ。 FiT24 ジムは 24 時間営業です。 6月末時点での店舗数は717店舗で、沖ファッションの店舗数604店舗を大きく上回っています。

アオキホールディングス株式会社提供
アオキホールディングスの快活倶楽部多目的カフェにはマンガ書店も併設。

また、20年以上にわたり、意欲ある社員向けのスーツをはじめとする婦人服への取り組みを進めてきた結果、婦人ファッションはファッション事業全体の20.6%を占めるまでに成長しました。 オーキーをメンズウェア大手と呼ぶのはもはや適切ではないようです。

パンデミックが終息すれば、エンタテインメント事業セグメントは売上、利益ともに指数関数的に成長することは間違いないため、同社はこの可能性を焦って予測する必要があります。 投資家も同じように感じるはずです。 だから、スキャンダルがあったにもかかわらず、彼らはアオキの株を買い続けたのです。

新興国では、アパレル産業は依然として成長産業です。 しかし、先進国ではドレスアップの慣行は薄れつつあり、バイヤーがファッションを使ってロマンチックなパートナーを引き付けたいという衝動も同様です。

少子高齢化が社会問題となっている日本において、アパレル・ファッション業界は構造的な停滞に見舞われています。 日本のアパレル・ファッション市場は、1960年から1990年にかけて大きな成長を遂げました。矢野経済研究所の調査によると、日本のアパレル小売市場は1991年には15兆円でしたが、2019年には9兆円にまで落ち込み、押し込み 流行はさらに縮小し7.5兆円。

COVID-19 の特殊な状況を考慮しても、半減した速度 (わずか 30 回) は驚異的です。

日本のアパレル企業は、中国など海外でも苦戦している。 多様化は生き残るための1つの方法かもしれませんが、真実は、これで成功するのに十分なほど大胆で献身的な人は多くないということです.

このような状況下で、アオキの服だけに焦点を当てるのをやめるという戦略は称賛されるべきです. 彼女の正直な気持ちは、「私たちをメンズウェアの大きな会社と呼ぶのはやめて」かもしれません。


三浦明

三浦はジャーナリストであり、WWDジャパンの元編集長です。


READ  スーパーマリオブラザーズの成功映画はニンテンドーIPをプッシュするためのしっかりとしたプッシュです