9月22日から25日まで神奈川県葉山沖で開催される第31回全日本女子学生セーリング選手権大会に、東京工業大学セーリング部から2名が出場権を獲得しました。 同研究所のセーラーたちは、第11回大会で11位に終わり、全国大会への出場権を確保した。 スナイパークラス1 そして13インチ 470のカテゴリー2 6月10日から18日まで行われる関東地区予選。
東工大にとっては4年ぶりの日本学生セーリング選手権大会となる。 クルーはスナイプクラスと470クラスに出場します。
狙撃兵部隊
- 操舵手3 材料理工学部 3年 矢子 美穂さん
- 乗組員 小早川 咲希さん(建築工学科 3年)
- 乗組員 生命理工学部 2年 遠藤 優
やくみほさんのコメント
日本女子学生セーリング選手権大会には今回が初めての出場となります。 予選レースでは日頃の練習の成果を実感できましたが、悔しい思いをしたレースもありました。 学問とセーリングには、どちらも自己探求が含まれ、決して 1 つの正解がないという点で類似点があります。 次の大会ではより良い成績を残せるよう、より一層の決意を持って積極的に練習に取り組んでいきます。 レースを楽しみながら頑張ります。 ご協力ありがとうございました。
470級乗組員
- 操舵担当 生命理工学部 2年 伊藤 唯さん
- 乗組員 笹沢愛美さん(化理工学部2年)
笹沢愛美さんのコメント
初めて全日本学生セーリング選手権大会への出場権を獲得できたことをとても嬉しく思います。 日本全国から集まった選手たちと対戦することは特別なものになることを楽しみにしています。 前回予選での反省を胸に日々練習に励んでいきます。 トーナメント当日には、技術的、戦略的、そしてルールを理解して十分な準備を整えたいと考えています。 予選では経験不足で抜かされて悔しい思いをすることもありました。 大会までの期間は、大会で大きな成果をあげられるよう実践的なトレーニングに取り組みます。 皆様のご支援をお待ちしております。
セーリング:心と体を鍛えるスポーツ
競技セーリングは、刻々と変化する風や潮の流れを読み、スピードを保ちながら船にとって最適なコースを判断するなど、高度な戦略と戦術が求められるスポーツです。 レースは、参加艇が一斉にスタートし、指定された順序でブイを指定された回数周回し、先にゴールすることを競います。 全日本学生セーリング選手権大会では、スナイプクラスと470クラスの2クラスで競い合います。
スナイパークラスのカヌーは、メインセールとジブの 2 つの帆を使用します。 速度を達成するのが難しい場合があるため、船員は風を巧みに利用しながら、他のボートとの関係で戦略的に操縦する必要があります。 船員たちは足でつり革をつかみながら、船の端にもたれてバランスをとります。
470 クラスのボートでは、メインセールとジブに加えて、スピネーカーも使用されます。 これにより、スナイプ スタイルのボートよりもボートの速度が向上しますが、バランスを取るのも難しくなります。 ボートの転覆を防ぐために、「空中ブランコ」ワイヤーがボートに取り付けられており、船員は足をボートの端に置いて船の外にぶら下がることができます。
スナイプ級は、1931 年にウィリアム F. クロスビーによって設計された全長 4.72 メートルの帆船です。当初は短時間で艤装して進水できるボートとして設計されていましたが、最も人気のある 2 人乗りボートの 1 つとしての地位を維持しています。 創業以来続くヨットレース。
クラス 470 (セブンティフォー) は、全長 4.7 メートルにちなんで名付けられ、簡単に飛行できるように設計されたヨットです。 ボートを効率的に航行するには、2 人の乗組員による強力なチームワークが必要です。 470 クラスは 1963 年にフランス人のアンドレ クールノーによって設計され、1976 年からオリンピックのセーリングクラスとなっています。
舵を握る人、つまりボートや船を操縦するウインチやホイール。 マスター。
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