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歴史的なSpaceXロケットの喪失をリーダーが嘆く

歴史的なSpaceXロケットの喪失をリーダーが嘆く

スペースX社のロケットの中で最も歴史的なロケットの1つが、クリスマスの日に前回のミッションを終えてフロリダ州ケープカナベラルに戻る途中に墜落した。
ズームイン / スペースX社のロケットの中で最も歴史的なロケットの1つが、クリスマスの日に前回のミッションを終えてフロリダ州ケープカナベラルに戻る途中に墜落した。

2020年にスペースXの最初の乗組員ミッションでNASAの宇宙飛行士ダグ・ハーリー氏とボブ・ベンケン氏を打ち上げたファルコン9ロケットは、クリスマス直前に19回目で最後の着陸をし、フロリダ州ケープカナベラルへの帰途に救助船に転覆した。

尾部番号 B1058 で知られるこのブースターは、SpaceX の再利用可能なロケット群の中でもユニークなものでした。 彼女は艦隊司令官であり、3 年半以上にわたって 19 のミッションを飛行しました。 最も重要なことは、2020 年 5 月 30 日に宇宙に打ち上げられたロケットであり、さまざまな意味で歴史を作った旅です。

商業用のロケットと宇宙船が人間を軌道に乗せたのはこれが初めてで、スペースシャトルの退役後、米国本土から宇宙飛行士を軌道に送り込む能力の9年間の空白に終止符が打たれた。 デモ2として知られるこのミッションは、NASAとの契約に基づいてスペースXによって打ち上げられ、国際宇宙ステーションへの乗組員派遣における米国のロシア製ロケットへの依存に終止符を打った。

2020年5月の歴史的な打ち上げの後、スペースXはオフショア着陸パッドの1つでブースターを回収し、一方ファルコン9の上段はハーレーとベンケンを乗せたクルードラゴン宇宙船とともに軌道に打ち上げられた。 その後、このロケットはスペースXのフリートサイクルに入り、主にスターリンクインターネット衛星を展開するミッションで、さらに18回の打ち上げが行われた。

デモ-2 ミッションでクルー ドラゴン宇宙船を指揮したハーレーは、地球への帰還後もブースターの功績を追い続けました。 彼はロケットが飛行を続けている間、ベンケン氏とスペースXの打ち上げ担当副社長キコ・ドンチェフ氏と定期的にテキストメッセージを交換していた。

「ボブと私にとって、このサポーターはさまざまな理由から常に特別なものでした」とベテラン海兵隊戦闘機パイロットで、2021年にNASAの宇宙飛行士団を退役したハーリーは語った。 彼は現在、ノースロップ・グラマンで働いています。

不吉な結末

ハーレー氏はアルス氏に対し、2020年にベンケン氏とともに飛行したクルー・ドラゴン宇宙船(エンデバー号)と並んでブースターの残骸が博物館に展示されているのを見たいと語った。 「少なくとも今はそのブースターの一部が存在している。スミソニアン博物館かどこかの博物館にある」と彼は語った。

ハーレー氏はArsに対し、「ちょっと迷惑ではあるが、彼はスペースX社がこのロケットから多くの利益を得たことを理解している」と語った。スペースX社もハーレー氏とベンケン氏に多大な愛情を持っているとのことだが、同社はペイロードデモンストレーション用の回収船2隻を「ボブ」と名付けた。そして『犬』『宇宙飛行士コンビのその後。

同氏は、「スペースXには経営すべきビジネスがある。現時点では、エンデバー号は確かにもっと飛ぶだろうが、このブースターはそうではないので、どこかに展示できる場所が見つかることを願っている。たとえその一部であっても」と述べた。 「何かを発見できる……実際に宇宙を飛んでいる物を見ると、人はたくさんのインスピレーションを得られると思いますし、間近で見ることができるのは、人にとって大切なことだと思います」たくさんの人がいるよ。」

ダグ・ハーリー氏(右)は、2020年のDemo-2ミッションでクルードラゴン宇宙船を指揮した。
ズームイン / ダグ・ハーリー氏(右)は、2020年のDemo-2ミッションでクルードラゴン宇宙船を指揮した。

NASA

12月23日に行われたこのブースターの19回目の打ち上げは、前回の18回目と同様に成功し、9基の灯油燃料マーリンエンジンが停止する前に宇宙へスムーズに上昇した。 ブースターは、地球の重力によって大気中に引き戻される前に、その経路の最高点である 72 マイル (116 キロメートル) に到達しました。

バハマ近くに駐屯するスペースX社の無人機船に向かってロケットが降下する際、2つのエンジンの燃焼によりロケットの速度が低下し、標的に着陸する直前に4本のカーボンファイバー製の脚が展開した。 その後、いつものように、回収船は 15 階建てのブースターを垂直に据えて、フロリダに戻るゆっくりとした旅を始めました。

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