インドのささやかな成果にもかかわらず、インドの火星探査機ミッションは、現代の宇宙飛行の時代で最も注目に値するものの 1 つです。 2013 年に打ち上げられたこのミッションは、火星周回軌道に到達するためにアジアの国によって構築された最初の火星ミッションであり、これまでに米国、ソビエト連邦、欧州宇宙機関のみが到達しました。
そしておそらく最も重要なことは、インドが火星で堅牢で有能な宇宙船を少ない予算で開発できることを実証したことです。 数億ドルの費用がかかる代わりに、火星ミッションはプロセスを通じて約 2,500 万ドルしか開発されませんでした。 インドの当局者はそれを説明した 「経済工学」の名において。
しかし、すべての良いことは終わりを迎え、今週末、インドの宇宙機関である ISRO はミッションを「回復不能」と宣言しました。 この更新は、火星が軌道と太陽の間を移動した4月の長い日食の間にローバーとの連絡が失われた後、探査機とそれが救出できるかどうかについて話し合うための1日の会議の後に来ました.
「全国会議で、ISRO は衝動が使い果たされたに違いないことを議論したため、持続可能なエネルギー生成のための望ましい位置を達成することはできません」と宇宙機関は述べています。 彼は月曜日に公開されたアップデートで言った. 「宇宙船は回収不能と宣言され、寿命に達しました。このミッションは、惑星探査の歴史において、技術的および科学的に驚くべき成果と見なされるでしょう。」
プローブは間違いなく期待を上回りました。 当初は 6 か月間設計されていましたが、8 年近くにわたってデータを地球に持ち帰ってきました。
彼女の科学的貢献の中には、火星の円盤全体の定期的なカラー画像があります。これは、宇宙船の楕円軌道によるものです。 火星を周回するほとんどの宇宙船は、火星の比較的近くで時間を過ごし、表面を直接見ています。 マーズ オービター ミッションは、火星の薄い大気と観測されたダスト ストームに関する貴重なデータも提供しました。 インドの当局者によると、ミッションによって収集されたデータを自由にダウンロードするために、7,200 人以上のユーザーが登録しています。
会議中、科学者とエンジニアは、最大 7 時間の長い食期間を生き残るという課題について話し合いました。 宇宙船に搭載された推進剤の多くは、これらの日食に耐え、太陽電池パネルに十分な太陽光が届くように車両を再配置するために 5 年前に費やさなければなりませんでした。
マーズ オービター ミッションの成功後、インドは月と火星のミッションにより多くのリソースを割り当てました。 国は月面へのいくつかのミッションを計画しており、最終的な目標はサンプルを返すことです。 今後数年以内に火星を周回する別のローバーが計画されており、2020 年代後半にローバーが続きます。
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