子どもたちは、災害の際に最も危険にさらされるグループの 1 つです。 精神的な健康を確保するために大人はどのような行動を取ることができますか?
災害後の子どもたちの心のケアに詳しいNGOセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンの赤坂みゆきさんに聞いた。 1月1日の能登半島地震の被災地への救援活動に参加した。
大きな被害を受けた能登地方
赤坂さんは、2011年に日本の東北地方を襲った死者を出した地震など、過去の災害の被災者を支援した経験がある。能登市の被害はその災害の記憶を思い出させたと彼女は語った。
被災地域では多くの学校が再開され、一部の子どもたちは授業に通っている。 しかし、多くの子供たちは依然として避難所にいます。
災害が子どもたちに与える影響
災害が起こると、未就学児が親から離れることを拒否することがあります。 赤坂さんは、石川県七尾市に最近自分たちと建設した遊び場「こどもひるば」でそのことに気づいたという。
小学生は、地震や洪水が起きたふりをするなど、遊びの中で災害を再現することがあります。
赤坂氏は、これは彼らにとって自分の経験や感情を表現する自然な方法であり、ストレス解消に役立つと言う。 彼女は、危険でない限り大人はそのような遊びを許可すべきだと付け加えた。
大人は何ができるでしょうか?
赤坂さんは、大人が災害にさらされた子どもたちに次の3つの点に留意するよう勧めている。 彼は見てる、 彼は聞きます そして 通信する。 彼女は、それが心理的な応急処置として機能する可能性があると述べています。
(1) 時計:周りの子供たちの安全を確認してください。 誰かが困っているようであれば、助けてあげるようにしてください。 親または介護者は、子供の行動を監視して、子供たちが通常とは異なる行動をしていないかどうかを確認する必要があります。
(2) 聞く:子どもたちが話しているときは、ただ知りたいことをすべて聞くのではなく、子どもたちの言葉に耳を傾けることが大切です。
(3) コミュニケーション: 子どもたちがサポートが必要だと訴えているのを聞いたら、そのような支援を提供できる関連する専門家や組織に子どもたちをつないでいくか、可能であれば自分で子どもたちを助けてください。
環境が変わると子どもたちは心理社会的サポートを必要とする
能登地震から2週間が経ちました。 避難所での生活など、環境の大きな変化を経験した子どもたちもおり、状況は今後も変化していく可能性があります。
赤坂氏は、子どもたちは大人と同じように、急激な変化によって心理的な影響を受けると言う。
生活に支障をきたした子どもたちの異変に気づいた場合は、大人が避難所の医療従事者や地域の保健師、養護教諭などの専門家に相談するよう勧めている。
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