素晴らしい 狩野派350年間日本画を支配していたのは、狩野山雪の1646年の黄金期でした。 これを描いた 京都の禅仏教寺院、妙心寺の僧院地区の幻想的に結ばれたとげのある古代の梅の木 1880年、修道院長の本部が全焼し、三雪の数百点の絵画のうち4点しか残っていません。
そもそも写真の素晴らしいところは、おそらく後者でも、梅の木そのものです。 それは全体に広がりますが、幅16フィートの4つの引き戸パネルには含まれていません。 古代の木は、日本の武芸である柔術の一連の動きの植物の具体化に似ています。
日本の学者岡倉天心は柔術で、「最後の争いで勝利するための力を維持しながら、無抵抗と空虚によって敵の力を撤回し、使い尽くそうとしている」と書いた。
メトロポリタン美術館にあるこの桃の木が勝利を宣言する準備ができているかどうか誰が知っていますか? しかし、それは-要素からの絶え間なく変化する抵抗に直面して(そして人間の手から:それは寺院から取り外されて民家に設置された後に上面と側面から切り取られました)-多くを吸収しました圧力をかけ、成長経路を数回変更して、垂直であると同時に水平に見え、上に向かって成長するようにしました。
カノの画家は中国のモデルから学びました。 これらのパネルの後ろには、8人の道教徒の中国の主題の描写がありました 不滅。 (分離されて凹んでいる、 この構成 現在、ミネアポリス美術館にいます。)
どちらの文化においても、梅の木は忍耐力と希望、そして悪条件での美しさの開花を象徴していました。 ですから、印象的な梅の幹、結び目、引き裂かれた枝(耐久性の証拠)だけでなく、詳しく調べてみると、木を包み、葉で飾られた数十本のピンクの梅の花に意味があります。
狩野の画家たちは、金箔、マルチパネルの絵画に優れており、壮大な寺院の建築に適しています。 金は非常に薄いホイルの正方形に置かれました。これは容赦のない方法であり、何年もの訓練が必要でした。 金は17世紀に日本で発見されたため、金とインクのスタイル(落ち着いたネスキーなものと輝くものが混ざったもの)は、何世紀にもわたってカノの芸術の特徴となり、冷酷な富と絶妙な食欲を結びつけました。
すべてのものの道教の基本的な相対性理論を学びます。 老子道徳経の著名な作家である老子は、岡倉が「茶の本」に書いているように、生活の芸術は「私たちの周囲の絶え間ない再適応にある」と信じており、それは「美しさを見つける」ことを試みることを含む悲しみと不安から私たちの世界で。」
日本のことわざには、「最も古い梅の木の腐った幹は、春の最初の月に新しい生命で爆発する」と書かれています。 しかし、もちろん、人生はすべて春ではありません。 (実際、画家は、春の終わりに咲く赤と白のツツジを左端に含めることで、絶え間ない時間の経過をほのめかしています。)ちょうど過ごした1年後、梅の木のように見えます春の開花だけでなく、一年中耐えることがこの絵の本当の主題です。
精査中の素晴らしい作品
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