安達祐一郎さんの人生には常に鵜が存在しており、幼い頃は家族の鳥が一羽死ぬと泣いていたという。
48歳になった安達さんは今でも鳥の世話を熱心に行っており、毎朝鳥をカゴから取り出し、長い首を撫でて鳥の健康と絆を維持していることを確認している。
「私にとって鵜はパートナーです」と彼は言いました。
安達さんはプロの鵜匠となった家族の18代目であり、訓練された鳥を使って潜って魚を捕るという1,300年の伝統を継承する日本国内の約50人の一人である。 それは甘い鮎川の魚を捕る理想的な方法と考えられており、彼の家族はこの珍味を日本の皇室に提供するという世襲の使命を負っています。
「お会」として知られるこの方法は日本で人気があり、そのバージョンは中国でも行われていました。 しかし現在では、漁師と鳥が獲物を運んでくる様子を眺める観光客から絶大な支持を得ています。
現在、環境の変化により、この魚はますます希少になり、小さくなり、オショーとして知られる漁師とその群れの生命線が危険にさらされています。
「変化を感じるために毎日川に行っています」と安達さんは、岐阜県中央部の町、宇治の長良川での40年近くにわたる長良川での仕事を例に挙げて語った。
5月から10月の間の日没時に、彼は助手の操舵手と、首と体に縛られた約10羽の鵜とともに船に乗り込む。 火のかごが暗い川の上で揺れ、下の石の間で休んでいたイオたちを目覚めさせます。
カワウが飛び去ると捕まえますが、リードがあるため、より大きな魚が鳥の食道を通過することはできません。 鳥たちは魚をバケツに放すように説得されます。 観光客は近くの観察船から、羽根が散り、火が舞う光景を楽しんでいる。
最近よくあることですが、量は非常に少ないです。 安達家が経営する伝統的な旅館では、宿泊客には塩焼きの食べ物が与えられますが、それは地元の魚屋から供給されています。
安達さんは、魚が少ないのは天候のせいだと考えており、かつては穏やかだった川が大雨や洪水など、天候が予測不能になっていると話す。 防潮堤の建設により、川底は小さな石や砂で埋め尽くされ、アユの生息地を構成する大きな岩が破壊されました。
「昔は大きな岩しかなかったが、今は小さい石ばかりだ」と彼は言う。 「砂利は増えたけど、イオも小さくなった。」
環境調査によって彼の懸念が裏付けられた。 岐阜大学の原田守弘助教授によると、長良川の水温が摂氏30度まで上昇し、アユの産卵期が1カ月遅れたという。
原田氏によると、この魚は大きな石の上に生える藻類を好んで食べるが、河川管理当局による度重なる治水工事の影響で、こうした石はめずらしくなくなったという。
宇治川の下流にある岐阜市の大庄は、より規模が大きく、より観光客向けの経営を行っている。 船団では、観光客は漁師や鳥を眺めながら飲食を楽しむことができます。
同じ環境の変化がこの作業にも影響を及ぼしており、時には荒波によりツアーボートがコースから外れたり、ツアーがキャンセルされたりすることがあります。
増加する休業日数に対抗するため、ORGANとして知られる経済開発当局は、芸妓やその他の伝統的なパフォーマーが主催する夜のボート体験を再現するために、試験的に川岸に高い展望台を設置した。
「より正確で高品質な体験を提供したいと考えました」とORGAN社長のカッパ祐介氏は語ります。
不確実な未来に直面して、安達は過去を尊重し、現在を大切にすることしかできません。 自宅では、Osho の先祖を祀った神社の前で祈りを捧げています。 彼は庭で16羽の鳥を一羽ずつ世話します。
彼は息子の藤一郎の船を手伝い、次の名匠になるために修行を積んでいます。 藤一郎は伝統を継承したいと考えています。 しかし今のところ、22歳の彼は、戦後の日本の経済と社会を変革した高精度工作機械を製造する会社でコンピューターを使って働く日々を過ごしている。
安達さんは「息子に仕事を継いでもらいたいが、生計を立てるのは難しい」と語った。 「魚が釣れなくなったらやる気もなくなるし、やっていることの意味もなくなってしまいます」。
「音楽マニア。プロの問題解決者。読者。受賞歴のあるテレビ忍者。」
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