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第二次世界大戦中に米国と日本が捕虜移送にゴアを選んだ理由

第二次世界大戦中に米国と日本が捕虜移送にゴアを選んだ理由

1943 年 10 月初旬、ゴアのポルトガル当局は大規模なイベントの準備に忙しかった。 第二次世界大戦が激化するにつれ、連合国と枢軸国は捕虜交換に同意し、移送先に選んだ場所は南ゴアのモルムンガオであった。

その理由の 1 つはゴアの立地です。 もう一つはその中立性です。 モルムンガオ港はイギリスの秘密軍事作戦の舞台となり、ドイツ商船3隻とイタリア商船1隻が沈没したが、ゴアはポルトガルの植民地であったため、交戦側は中立地帯として受け入れた。

AP通信は公式の準備状況について、「港の港全体から船舶やポルトガル軍の特別チームが排除され、警察が水辺沿いの柵で囲まれたエリアを巡回し、許可のない人はそこを通過することはできなかった」と伝えた。

その数か月前の 1943 年 8 月に、日本、米国、ポルトガルの間で日本の蒸気船「帝亜丸」とスウェーデンの船「MS」が運航する協定が締結されていました。 クリプソームは公共交通機関を利用してモルムカウ港に入ることが許可されます。

米国はポルトガル当局との調整のため領事館員オースティン・プレストンをロウレンコ・マルケス(現マプト)に派遣し、カナダは貿易委員ポール・サイクスをインドに派遣した。 戦争のため英領インドに外交上の駐在を持たなかった日本は、スウェーデン政府に代理行動を要請した。 ボンベイのスウェーデン総領事館のパウル・エスクストロム館長は、日本の利益を代表することに同意した。

アメリカ、カナダ、スウェーデン、ポルトガルの当局者が最終的な詳細を詰めるまでに数週間を要した。 10月15日、AP通信が「ジャングルに覆われた港」と呼ぶところに船が接近したため、モルムカウに国際メディアの注目が集まった。 新聞社および新聞社特派員等 ニューヨークタイムズ彼は交換の2週間前にゴアに到着していた。

帝亜丸の旅

1941年の日本による真珠湾攻撃の後、この船には、敵国に取り残されたビジネスマン、多国籍企業の幹部、宣教師、その他の人身売買された国民が乗組んでいた。

日本の汽船は10月5日、アメリカ人1,236人、カナダ人221人、ラテンアメリカ人40人を乗せてシンガポールを出航した。 シンガポールから船はマラッカ海峡を避けるために南東に進み、スマトラ島の南端を回って、長いながらも安全な航海を続けた。

乗船していたアメリカ人の中には、マニラで日本軍に捕らえられ、妻とともにフィリピンと中国の強制収容所で17か月を過ごした34歳のジャーナリスト、ロイヤル・アーチ・ガニソンもいた。 釈放後、彼は対日戦争激化の主要な米国支持者の一人となった。

ガニソンの本 申し訳ありませんが、平和はありません この本は 1944 年に出版され、捕らえられた後に彼に何が起こったのかについての説明が含まれていました。 「日本人は何世代にもわたって、自分たちがやりたいことをやってきた」と彼は書いた。 「彼らはアメリカ国民を捕らえ、銃剣で刺し、老婦人や子供たちを棍棒で殴り、持ち物を盗み、家財を焼き、家を略奪し、店を略奪した。彼らは憎むべき「外国人」である私たちを原始的で汚い環境に追い込んだ。過密な強制収容所では食べるものも十分ではありません。

日本の船にはスタンダード・オイルの従業員22名のほか、チェース・ナショナル銀行とニューヨーク・ナショナル・シティ銀行の幹部も乗船していた。 最年少の乗客は、シンガポールに到着する2日前に船内でアメリカ人夫婦に生まれた赤ちゃんだった。

帝亜丸に戻った人々の多くは、ガニソンの日本人観を共有していませんでした。 インターナショナル・ニュース・サービスのブライアン・ヤング特派員は、「一般的に、多くの困難にもかかわらず、彼らは日本人からよく扱われたと述べた」と書いた。 AP通信の報道もこれを裏付けた。 ニュースワイヤーは、「いくつかの例外を除いて、帝亜丸の乗客は健康状態は良好で、日本の統治領域での21か月の滞在を考えると、かなりきちんとした服装をしていたようだ」と書いた。

10月15日の朝、船は予想通りゴア海域に到着した。 AP通信は「テア丸は英国人パイロットによって開港の停泊地からドックに運ばれた」と書いた。 「敵所有の船を港に追い込むのは彼にとって大変な仕事で、あの大きさの船を停泊させるのは非常に困難だった。船は埠頭から海に入る途中で浅い陸地の港を空けるために満潮になった。」浚渫されたエリア。

乗客は中立国に到着できて喜んでいたが、すぐに下船することは許されなかった。 乗船したアメリカ外交官は、邦人を乗せたMSグリプスホルムがまだ到着していないことを伝えた。

クリップスホルムの長い旅

MS グリップスホルムは 1,340 人の日本人を乗せて、9 月 2 日にニューヨークを出航し、ゴアに向かいました。 リオデジャネイロとモンテビデオに進み、大西洋を渡って南アフリカのポートエリザベスに向かい、モルムカオ島へ向かう前にそこで燃料を補給した。

米国国務省は、スウェーデン船内の状況と日本国民の態度についてバラ色の絵を描いた。 同省は報告書で「日本人引揚者の間で船内に反米感情が見られなかったのは航海が終わるまで続いた」と述べた。 報告 代わりに。

乗客全員が日本国民であると広く信じられていたが、これは真実ではなかった。 最初のアカウント 発行済み 2018年、日系アメリカ人のアーチー・ミヤモトがこの通説の誤りを暴きました。

「私たちの船に乗船した人のほとんどはラテンアメリカ諸国から来た日本人でした」と宮本さんは書いている。 「しかし、アメリカから来た家族のうち、100人以上の未成年者もアメリカ国民でした。アメリカ人のうち、私を含む22人は男性の若者でした。

宮本さんは戦後、アメリカへの帰国を許された。 他の十代の若者たちのほとんどもアメリカに戻ったが、両親はいなかったと彼は書いた。

クリップスホルムはデイア丸の翌日にゴアに到着した。 「白にスウェーデンカラーの斜めの縞模様を施し、側面に大きな黒い文字で『外交官』と書かれたクリップスホルム号は、数百人の日本人の歓声の中、今日ここパースに投げ込まれた」とユナイテッド・プレス・インターナショナルは書いた。

アメリカ人はゴア港で歓喜した。 国務省のメモには「あらゆることを考慮すると、マルマコは捕虜と被拘禁者の交換には理想的な場所であるようだ」と記されている。 「移送船の近くには停泊スペースがあり、救援物資や手荷物を船から別の船に移送するための走行クレーンや鉄道設備があり、船内には臨時事務所や待合室として使用できる涼しく清潔な小屋がある。乗客や乗組員がトラブルに巻き込まれる可能性がある」マルマコは人口密集地からも隔離されています。

クリップスホルムはまた、2,400トンの赤十字物資を運び、日本統治領で捕虜となったアメリカ兵に分配するために帝亜丸に移送された。

最終交換

モルムンガオでの交換には、物流上の問題とともに手続きを完了する必要があったため、5 日間かかりました。

一方、乗客は立ち入り禁止の埠頭エリア内を自由に移動することができ、最終的には果物、特にバナナを購入した。 日本のカトリック教徒のグループがポルトガル当局に聖フランシスコ・ザビエルの墓を訪問する許可を求めたが、モルムンガオ滞在時間が限られていたため拒否された。

ゴアにいる間、西洋人と日本人はお互いに対してあからさまな敵意を示さなかった。 「対話はなかった」ものの、両グループの間には「全般的な寛容が広がった」。 ニューヨークタイムズ 「Exemies Joining the Exchange Port」というタイトルの記事に書きました。 「極東の拘留から解放されたアメリカ人とアメリカから来た日本人は、好奇心旺盛にお互いを見つめ合い、時折肩をこすり合わせていた。アメリカ人は居心地の良いグリップショームを懐かしそうに見つめ、彼の隠れ家でのおいしい食べ物の話に熱心に耳を傾けていた。

10月21日朝、茶丸はシンガポール、マニラ、横浜に向けて出港した。 翌日、クリプソムはポートエリザベス、リオデジャネイロ、ニューヨークへ向けて出発した。

ゴアの絵

交流のためにポルトガル植民地を訪れたジャーナリストには移動の制限がなかった。 中には各地を旅して感想を記録した人もいました。

クリプソム到着前、AP通信の特別記者ロバート・N・クールは「日本軍強制収容所を終えて休んでいるアメリカ人には、モルムカオでの戦争を思い出すものがほとんどない」と書いている。 「狭い岬を渡る道を進むと、青いインド洋に面した素晴らしい砂浜にたどり着きます。」

クール氏は、ポルトガルのワインは安く、地元の人々はフレンドリーで、世界中で「召使」としての評判があると語った。 「アメリカ人がパンジムで寝るために河口を渡れば、自分たちが 19 世紀に迷い込んでしまったことに気づくかもしれません。鉄の宮殿の門の前で、家から遠く離れた傲慢な官僚の世界です。古代のレンガ造りの土手道をジャングルの中を歩き、オールド ゴアに向かって一歩一歩進みます。彼らを20世紀からさらに遠ざけます。

アメリカ人も日本人もゴアの美しさを目にする機会はなかったが、西洋諸国の多くで長い間忘れ去られていたこの州が、世界で最も暗い時代に一時的に脚光を浴びた。 私が見た

アジャイ・カマラカランは主にムンバイに拠点を置くライターです。 彼の Twitter ハンドルは @ajaykamalakaran です。

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