「民主的なチップ」を生産し、中国が世界の半導体サプライチェーンを混乱させるのを防ぐために、米国、日本、韓国、台湾を含む、いわゆる「チップ 4 同盟」の遅ればせながらの進展により、バイデン政権は、他の人が続くことを期待して、独自に行動することにしました。
先週、私は中国への半導体販売に対する新たな規制を思い描いた。これが成功すれば、ステルス航空機、衛星、巡航ミサイルなどの現代の防衛システムに不可欠なメモリチップやチップ製造装置へのアクセスを拒否することで、中国軍を混乱させる可能性がある.
また、この規制により、中国で高度なロジック チップを製造する企業に半導体製造装置を販売するための規則が強化されました。 その過程で、これらの統制は、中国でアメリカのテクノロジー企業のために働いている何百人もの中国系アメリカ人のテクノロジー幹部に、国籍と雇用のどちらかを選択することを強いることで、悪影響を与える可能性があります.
新しいルールバーアメリカ人米国市民や永住者を含む、ライセンスなしで中国の工場で高度なチップの「開発または生産」を支援することから。
つまり、最近の米国の輸出規制により、中国で高度なロジック チップを生産する企業に半導体製造装置を販売するための規則が強化されました。 専門家によると、中国で輸出規制が課されたのはおそらくこれが初めて 人に広がる そして、企業や企業だけではありません。
実際、によると、 ウォールストリートジャーナル、米国のチップ機器サプライヤーは、長江記憶技術有限公司で基本的な経験を持つ数十人の従業員を撤退させ、一時的に事業活動を停止しました。 (YMTC)、「中国のメモリ チップのリーディング メーカー」。
先週発表された中国に対する最新の制限は、米国商務省から1か月以内に行われました 「高度な技術が悪者の手に渡るのを防ぐ」計画を発表中国とロシアへのメモリチップの販売を制限することによって。
10月6日、ただ バイデン大統領 彼自身は、アメリカがどのようにチップを発明し、世界のチップ生産の 30% 以上を持っているかを記者団に語った。
しかし、その後、何かが起こりました。企業が仕事と生産を海外に移し始めたため、経済のバックボーンであるアメリカの製造業は空洞化しました。 その結果、チップの研究と設計でリーダーシップを発揮しているにもかかわらず、今日、私たちは世界のチップのわずか 10% しか持っていません。 そして、パンデミックの際に工場で見たように、これらの船を製造する工場で [sic] 閉鎖 – ポテトチップスは世界中で閉鎖されており、世界経済は文字通り、あからさまに停止しています」 彼は言った.
その後、米国大統領は重要な発言をしました。 より多くのアメリカ人が「サプライチェーン」という言葉とその意味を学びました. さて、何を推測しますか? サプライチェーンはここから始まり、ここで終わります – 米国で。 冗談じゃないよ」
世界中のチップの持続的な不足は、主にCovidパンデミック後のサプライチェーンの混乱によるものであることに注意する必要があります. したがって、それは一連の多様な産業に深刻な影響を与えてきました。
半導体は非常に重要な技術であるため、スマートフォンから自動車、人工知能、ハイエンド兵器に至るまで、さまざまな製品に参入しています。
しかし、半導体サプライ チェーンの範囲は複雑で広大です。 ある国がデザインで支配し、別の国が製造で、別の国がパッケージングで支配している場合。
たとえば、オランダの企業 ASML は、最先端のチップを製造するために必要な非常に複雑な機械を製造できる世界で唯一の企業です。
台湾の TSMC と韓国の Samsung は、世界最先端の半導体製造を支配しています。 アメリカの企業「Intel」は主要なチップメーカーですが、台湾や韓国の競合他社に遅れをとっています。
台湾と韓国は、世界のファウンドリー (他社が設計したチップを製造する施設) の約 80% を占めています。 しかし、ここで重要なことは、米国の多くの企業と同様に、台湾と韓国の企業の支店が中国本土にあるということです。
たまたま、中国本土が世界最大の半導体製造装置市場となっています。 SEMIのデータによると、昨年の中国本土での半導体装置の売上高は296億2000万ドルに達し、前年比58%増で、世界の半導体装置市場のほぼ29%を占めています。
この世界的な業界団体は、電子機器の製造と設計のサプライ チェーンを代表しています。
この中国特有の要因を念頭に置いて、米国は昨年、「Tranch 4」イニシアチブのアイデアを浮かび上がらせました。 これは、バイオチップへのアクセスを強化し、貿易と国家安全保障を理由に中国の関与を弱めるという米国の戦略の一環でした。
米国、韓国、日本、台湾が参加し、政府や企業が「サプライ チェーンのセキュリティ、人材育成、および共同研究開発 (R&D) プロジェクトに関連する政策について話し合い、調整する」ためのフォーラムを提供することになっていました (CHIPS は、業界への 2,700 億ドルの景気刺激策)、米国のチップ製造を活性化するためのチップ、カレッジ、大学、および研究パートナーシップ)。 “
しかし、1 年が経過したにもかかわらず、どのように前進するかについての具体的な行動計画は策定されていません。
政治レベルでは、韓国、日本、台湾の政府首脳が同盟についてバイデン大統領に同意している。 台湾の蔡英文総統は、8月に米国アリゾナ州知事のダグ・デューシーを訪問し、台湾は米国と、アップルの主要サプライヤーであり世界最大のTSMCと共に「民主的なチップ」を生み出すことを目指していると語った。 契約チップメーカーである彼は、アリゾナに 120 億ドルの工場を建設していました。
しかし、問題は、大企業が中国に非常に大きな利害関係を持っている政府に圧力をかけていることです。 そのため、Chip-4 の CPM でさえ、ほぼ 1 年遅れました。
どうやら、韓国と日本は、9月30日に米国が企画・主催したChip-4「作業部会」の最初の会議に非常に躊躇して参加することに合意したようだ。 会議は、実際の大使館である台湾のアメリカ研究所で開催されました。
しかし、台湾の王梅華経済相が台北で記者団に語ったことを除いて、その結果については多くの情報が入手できません。最近遭遇したようなチェーンの問題。」
そして、政府に対する産業界の圧力について話すとき、これには米国政府さえも含まれます。 によると ロイター報道最近の米国の中国に対する輸出制限も、世界のチップ供給が安定するのを待っているすべての人に影響を与える可能性のある「意図しない結果」をもたらします.
米国企業に操業停止を要求し、中国に拠点を置く外国のチップ技術企業が製品を輸出することを禁止することで、米国は出荷を遅らせ、世界のサプライ チェーンを混乱させ、メモリ チップへの米国のアクセスを混乱させる可能性があります。
その上、米国の輸出規制は、他国が同様の輸出規制に米国に参加しなくても、メモリチップを中国から締め出すために機能する可能性があるが、当局者はロイターに対し、「私たちが導入した一方的な規制は、時間の経過とともにその効果を失うだろう」と語った.
同様に、台湾経済が最大の貿易相手国である中国からどのように分離できるかはまだ分からない。 たとえば、2021 年には、中国は台湾の総輸出額の 28.21% を占めました。
中国税関の統計によると、集積回路(チップとも呼ばれる)は昨年、島から本土への輸出額の62%を占め、1550億ドルに相当した。 今年上半期、本土は台湾から790億ドルのチップを輸入した。
台湾の最大の輸入国でさえ、2014 年以来中国本土からのものであり、2021 年の台湾の輸入額の合計 21.62% が本土からのものです。 台湾が米国の規制を順守する場合、TSMC は中国に 2 つのファブリック チップを保有しており、TSMC の南京工場では 16nm と 28nm のチップが生産されていますが、大きな打撃を受けることになります。 現状では、TSMC は南京の生産プロセスで将来の拡張または将来の開発の計画を持っています。
このような緊密な経済関係により、台湾政府が国内での育成の利益を保護するのは当然のことです。 半導体 企業は、米国主導のチップ同盟が台湾のテクノロジー産業に及ぼす潜在的な影響についての懸念に取り組んでいます。
韓国の状況も台湾の状況と似ています。 中国はたまたま韓国にとって最大の貿易相手国です。 韓国の中国への輸出は、2021 年に米国への輸出が約 15% であったのに対し、総輸出の約 25% を占めました。
中国は同国の最大の輸入元でもある。 したがって、米国に本拠を置くピーターソン国際経済研究所の最近の報告書は、サプライチェーンへの中国の参加を思いとどまらせる米国の政策が「韓国の製造業者に直ちに悪影響を及ぼす」と警告している.
「チップ4アライアンスに参加することは、韓国にとって重大なリスクをもたらす。中国へのチップの販売と投資を制限する動きは、貿易戦争につながる可能性がある. によると 地政学的なビジネス アドバイザリー会社、RANE Risk Intelligence のチーフ グローバル アナリストであるマシュー ベイの場合。
ちなみに、中国の西安にある 2 つの NAND 工場に多額の投資を行っている Samsung Electronics も、高度な 3D NAND 製品を生産しています。 韓国企業の西安工場は、Samsung の総 NAND FLASH 生産の 40% 以上を占めると言われています。
第二に、中国との関係だけでなく、潜在的なトランシェ 4 パートナー産業の産業間の競争の存在についてもです。 サムスンのような韓国企業は、自社の企業秘密を TSMC のような台湾の同業他社と共有することを望んでいません。
Samsung Foundry は、材料やトランジスタの設計などの自社の技術が競合他社の TSMC や Intel に使用される可能性があることを懸念しています。 Samsung Memory は、東京エレクトロンやニコンなどの日本企業との協力に熱心ではないと言われています。 反対も同様です。
さらに、チップ 4 内には政治的な問題もあります。日本と韓国は、歴史的な敵対関係を解決する必要があり、そのため、政府は業界に適切に協力するよう説得することをためらっています。
政治的に言えば、チップ 4. のもう 1 つの厄介な問題は、台湾を国際同盟の公式パートナーにすることです。 米国、日本、韓国は一つの中国政策に従っています。 ではなく、台湾を与える方法 法律により 主権国家であり、政府間フォーラムでの平等な地位は、特に日本と韓国の批評家の間で大きな問題です.
トランシェ 4 イニシアチブの最大の課題は、潜在的なパートナー間の「内部対立」です。 それが解決されるまで、イニシアチブはアイデアの段階を超えて続く可能性は低いです。 これは、バイデン政権が中国のチップ製造能力を標的にして単独で行動することを決定した理由を説明しています。
- ベテランの作家でジャーナリストの Prakash Nanda は、ほぼ 30 年間、戦略問題における政治と外交政策についてコメントしてきました。 インド歴史研究評議会の元全国フェローであり、ソウル平和賞奨学金の受賞者である彼は、平和と紛争研究研究所の特別フェローでもあります。
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