国連安全保障理事会はイエメンのフーシ派による紅海の船舶への攻撃の即時停止を求め、ロシアと中国が投票を棄権したにもかかわらず決議案を採択した。
この決議はまた、フーシ派に対し、11月19日にフーシ派が拿捕したイスラエル人実業家と関係のある日本経営の自動車運搬船「ギャラクシー・リーダー」とその乗組員25人を解放するよう求めた。
それ以来、フーシ派は船舶に対して26回の攻撃を開始しており、そのため海運会社は航路を迂回して南アフリカの喜望峰を迂回するようになり、移動時間と費用が大幅に増加したと米中央軍は発表した。
オマーン沖でのセント・ニコラス号への攻撃と乗船は、国連安全保障理事会決議可決の数時間後に報告されたが、まだ断定されておらず、イエメンに拠点を置くフーシ派ではなく、イラン人の仕業である可能性がある。
アントニー・ブリンケン米国務長官は水曜日、さらなる攻撃は西側の軍事的対応につながる可能性があると述べた。 同氏は、火曜日に米国と英国の軍艦がフーシ派が発射した無人機とミサイル21機を撃墜し、ロンドンがこの種の攻撃としてはこの地域で最大規模だと表現したことを受けて講演した。
グラント・シャップス英国国防長官は、英国、西側同盟国、サウジアラビアは紅海南部での軍艦や商船に対する一連の攻撃は「継続できない」ことに「全員同意」し、フーシ派軍への攻撃も排除しなかったと述べた。 地上のターゲット。
イランと同盟し、内戦でイエメンの大部分を制圧したフーシ派は、ガザ戦争でハマスへの支持を示すためにイスラエルと関係のある船舶やイスラエルの港に向かっている船舶を攻撃すると誓った。 しかし、標的となった船舶の多くはイスラエルとは無関係だ。
イスラエルは木曜日、ガザでの大量虐殺の告発に対して自らを弁護するため国際司法裁判所に提訴する予定だ。 最初の審理では、裁判所が訴訟の本案を審問する間、イスラエルにガザでの軍事作戦の停止を命じる緊急措置を講じるよう、訴訟を起こした南アフリカからの要請に焦点が当てられるが、この手続きには数年かかる可能性がある。
米国と日本が後援した水曜日の安全保障理事会決議の重要な規定には、国際法に従って「航行の権利や自由を損なう攻撃を含む攻撃から自国の船舶を守る」国連加盟国の権利が明記されている。
この判決は、紅海とアデン湾の商船をフーシ派のミサイルやドローン攻撃から守る米国主導の多国籍海事部隊「プロスペリティ・センチネル作戦」を暗黙のうちに承認したことになる。
イエメンのフーシ派の報道官はこの決定を拒否し、これを「政治的駆け引き」と表現し、国際法に違反しているのは米国であると述べた。
安保理による決議採択は、米国主導の特別部隊への暗黙の支持を剥奪し、フーシ派攻撃の「根本原因」にガザ戦争を含めるロシア提案の修正案を拒否した後に行われた。
ロシア大使のワシリー・ネベンツィアは作業部会の正当性に疑問を呈し、現在の形での決定は「彼にとって公然の祝福だ」と述べた。
安全保障理事会で拒否権を持っているにもかかわらず、ロシアと中国はモザンビークとアルジェリアとともに投票を棄権することを選択した。
この決議案は、フーシ派に課せられた武器禁輸の「広範な」違反を指摘し、「すべての加盟国が義務を遵守する」必要性を強調し、フーシ派への「武器提供を非難」している。
ワシントンのリンダ・トーマス・グリーンフィールド国連大使は、「イランは長年にわたり、財政的・物的支援を通じて、地域におけるフーシ派の不安定化行動を奨励してきた」と述べた。
国連はこれに先立ち、「紅海情勢そのものやそれが世界貿易にもたらすリスクだけでなく、紅海情勢について依然として深い懸念を抱いている」と述べた。
海事分析会社ウィンドワードが今週発表した報告書によると、フーシ派が紅海への攻撃を開始して以来、重要な航路を通る車線数が劇的に減少した。
12 月の第 2 週には、紅海の南入口であるバブ・エル・マンデブ海峡を通過するコンテナ船の数が、2023 年の週平均と比較して 70% 減少しました。喜望峰経由のエクスカーションは 136% 増加しました。
アナリストや政府関係者は、海上貿易の混乱が続けば、エネルギーや食料の価格上昇につながる可能性があると警告している。
セント・ニコラス号の場合、英国海事貿易機関(UKMTO)はソーシャルメディアのアカウントで、軍服とマスクを着けた4~5人の覆面男がソハール港の東50海里の船に乗り込んだことを明らかにした。過去にフーシ派の攻撃を受けたことはない。 グループは飛行機内の監視カメラを監視していた。
海上警備会社アンブレは、この船は制裁対象のイラン産原油を輸送したとして過去に訴追されており、タンカーはイランのバンダル・ジャスクに向かっていると付け加えた。
船を管理するギリシャの企業エンパイア・マネジメントの広報担当者は、船とその乗組員19名(大半がフィリピン人)と連絡が取れなくなったと述べた。 「この船は、前日にバスラ(イラク)で、スエズ運河を経由してアリアガ(トルコ)に向かう約145,000トンの原油の貨物を運んでいた。船の用船者はトゥブラス氏だったと彼らは述べた。」
UKMTOは海運を慎重に進めるよう呼び掛けた。
ロイター通信とフランス通信社がこの報告書に寄稿しました。
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