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花粉症の商品が日本で店頭に並ぶ

花粉症の商品が日本で店頭に並ぶ

読売新聞
金曜日、東京都中区の銀座ロフト店に花粉症商品の特設コーナーが設置された。

花粉症関連商品の売れ行きは好調で、東京の花粉飛散量は過去 10 年間で最も多かったと報告されています。

パンデミック中のマスク着用に関するガイダンスは3月13日に緩和されましたが、マスクの販売も引き続き好調です.

東京都中区の日用品店銀座ロフトによると、1月から3月中旬までの花粉対策商品の売り上げは、前年の2倍近くに達した。

「普段は薬を飲んでいますが、外出する機会が増えたのでスプレーも購入しています」と27歳の女性は金曜日に語った. 花粉を抑える芳香成分入りのスプレーを購入。

日本気象協会によると、例年より早く気温が上昇したため、花粉の飛散が昨年より10日から2週間早く始まった。 東日本ではイネ花粉の飛散量が3月下旬頃まで、東日本ではヒノキ花粉が3月下旬以降にピークを迎えると予想されています。

環境省によると、今年は東京と新潟を含む11都道府県で過去10年間で最も多くの花粉が飛散すると予想されています。

花粉飛散量に比例して、全国の薬局でのアレルギー対応商品の売上が伸びています。 調査会社プロダクションによると、 鼻炎治療薬の売上は、1 月と 2 月に前年比 40% 近く増加しました。 アレルギー点眼薬は約50%アップ。

花粉症は仕事の効率を下げるという考えから、従業員に「花粉症手当」を支給する企業もあります。 株式会社ラフールが提出。 東京を拠点とする健康管理システムの開発会社である は、2018 年にこの手当を発表しました。これは、通院や処方箋の受け取りなどの治療ごとに最大 5,000 円を支払います。

東京を拠点とする運送会社の北王流通は、2019年度から花粉症に苦しむトラック運転手に穀物などの製品を無料で配布している.

インテージによると、2月のマスク販売は前年同月比8割強で横ばい。

日本最大のマスクメーカーであるユニ・チャームの関係者は、「今年は花粉の量が非常に多いにもかかわらず、マスクを着用する習慣は十分に確立されておらず、この習慣がしばらく止まる可能性は低い」と語った.

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