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英国は間もなく防衛産業の制御を失う可能性がある

英国は間もなく防衛産業の制御を失う可能性がある

地政学的緊張の高まりに直面して軍事支出が増加している。 の 英国の計画 国防支出を2030年までにGDPの2.5%、年間870億ポンドに引き上げる。

これは現在の約2.3%からの増加であり、リシ・スナック首相は「ますます危険な」世界ではそれが必要であると述べた。


この記事は筆者の意見を表明したものです(キース・ハートレーヨーク大学) 必ずしも英国国防雑誌というわけではありません。 このトピックまたはその他のトピックに関する独自の記事を投稿したい場合は、当社の Web サイトをご覧ください。 投稿ガイドライン


これは、米国がウクライナ、イスラエル、台湾に対する950億ドル(760億ポンド)の軍事援助パッケージに署名したのと同時に行われた。 一方で彼はかつてハト派だった ドイツ人が望んでいるのは ヨーロッパや同様の国々でNATOの指導者になること フランス そして スウェーデン 彼らはまた、軍事的関与の強化も要求している。

私たちは、防衛の専門家でありヨーク大学の経済学名誉教授であるキース・ハートレー氏に、今後数年間で防衛がどのように変化するかについての見解を尋ねました。

支出の増加は全体として何を意味するのでしょうか?

機器に対する需要が全般的に増加することがわかります。 ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)によると、世界の軍事支出は 7%増加しました 2023年の実質ベースでは9年連続の上昇となる。 特に生産の増強には時間がかかるため、この状況は今後も続く可能性が非常に高いと思われます。

世界の軍事支出 2008-23

世界の軍事支出グラフ 2008-23
シプリ

蛇口を開いて計画よりもはるかに多くのユーロファイターを生産することはできません。 第二次世界大戦直前に何が起こったかを見てみましょう。 英国は何千ものハリケーン、スピットファイア、ランカスター、ハリファックスを建造しましたが、これは雇用の増加、新しい工場と影の工場(つまり、他の種類の生産からのユニットの移行)を意味しました。 このプログラムの起源は 1930 年代半ばに遡ります。

どのような変化が見られるのでしょうか?

重要な変更は、軍隊が将来使用する装備に関するものです。 一方で、私たちは時々呼ばれるものの発展を目の当たりにしています。 オーガスティンの武器システム、既存の機器よりも複雑でハイテクな新世代の機器を指します。

これらは、ロッキード・マーチン社の元 CEO であるノーマン・オーガスティンにちなんで名付けられました。 彼は本を書きました 軍事技術がより複雑になるにつれてコストが非常に上昇し、最終的には各国が軍艦、戦車、航空機を 1 隻ずつしか購入できないようになるだろうと私は予想していました。 この傾向はしばらく前から起こっています。 たとえば、以前はイギリス空軍は 1,000 機の航空機を購入する予定でした。 ハンター飛行機; 今では頼りにされています 150未満 ユーロファイター タイフーン。

同時に、非常に安価でありながら非常に高性能なドローンを開発しました。 たとえば、ドローンを海上に出して航空偵察を行い、乗組員なしで何時間もそこに留まることができます。 ドローンを空の機械として考えると、これも変わるでしょう。 たとえば、無人潜水艦や宇宙でのドローンが登場するでしょう。

したがって、大きな問題は、私たちがオーガスティンのシステムにどの程度依存するのか、そしてドローンにどの程度依存するのかということです。 将来的には高価なユーロファイターの代わりにドローンで対応しなければならないかもしれません。

これは防衛産業にどのような影響を与えるでしょうか?

企業がオーガスティン システムを十分に販売できなくなる状況に移行しつつあるため、企業は事業を存続させるために国際合併にますます目を向けるようになります。

現在、欧州はユーロファイター・タイフーンに代わる2種類の先進戦闘機を開発中である。 フランス、ドイツ、スペインは、として知られるものを開発しています。 将来の戦闘航空システム (FCAS)英国、日本、イタリアは…と呼ばれる競合他社を生み出しています。

これらの国々にとって同様の戦闘機の製造は非常に高価であり、大量に供給することはできないでしょう。 台風の被害額は1件あたり約1億ポンドだが、テンペストの被害額はその5倍になる可能性がある。 したがって、これらの買い手国には、まともな生産を獲得し、生産コストを共有するために、主要な防衛企業を合併することによって注文を統合するあらゆるインセンティブが存在します。

したがって、大手防衛企業の減少傾向は今後も続く可能性があります。 たとえば、BAE システムズとロールスロイスは英国の航空業界を支配しています。 たとえば、これらの企業がエアバスと合併したり、アメリカの方向に進んでボーイングやロッキードと合併したりするのを目にすることが増えています。 これは、英国でも他の国でも、外国企業が国防においてより大きな役割を果たすことがますます増えていくことを意味します。

各国政府はこれを容認するだろうか?

間違いなく面白いでしょう。 2010 年初め、BAE はエアバスの所有者である EADS (欧州航空宇宙防衛公社) と合併しようとしていたが、ドイツ政府は… モデル

政府が将来外国による買収を懸念しているのは明らかですが、率直に言って政府には選択肢があまりありません。 フランス人は外国企業から武器を購入することは許されないと信じているようだが、予算は限られている。 同様に、スウェーデンもかつては独立した防衛産業を持つことに誇りを持っていましたが、今ではそれを買う余裕がありません。

BAEやロールス・ロイスの場合、もしそれが米国との取引であれば、彼らを合併の筆頭パートナーにするのは躊躇するだろう。 米国は主導したいと考えているかもしれないし、米国には主導すべき市場がある。 それを回避する方法がわかりません。

同様に、各国軍間の協力もさらに進むと思います。 フランス大統領、 エマニュエル・マクロンでした ヨーロッパの軍事力の統合に関する最近の話は、ヨーロッパ、そして実際にはイギリスの国内市場が非常に小さいため、理にかなっています。 しかし、私はヨーロッパがいつか行動を起こすことを絶望しています。

英国の国防費はどこに向かっているのでしょうか?

英国の両大政党は、GDP比で2.5%を国防に支出することにコミットしているようだ。 それがコミットメントであっても、Augustin のシステムのコストが天井を越える場合は、より少ないコストでより多くを支払うことになります。 これはNHSの状況と似ています。

しかし、特に(欧州がNATO防衛費にもっと貢献することを望んでいる)ドナルド・トランプのような人々からの圧力があれば、そうなるだろうと私は思う。 しかし、これは民生品やサービスを犠牲にすることになる。 これはバターに対して銃、医療機関に対してトライデントの典型的なケースだ。会話

キース・ハートレー経済学名誉教授、 ヨーク大学。 この記事はから転載されました 会話 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスに基づいて。 読む 原著

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