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計画されていたボーイング・スターライナー宇宙船の有人打ち上げは中止された

計画されていたボーイング・スターライナー宇宙船の有人打ち上げは中止された

アトラス5ミサイル 宇宙飛行士を運ぶ 爆発は月曜の夜に最初に煽られて爆発を促進した ボーイング社待望の乗組員フェリー船「スターライナー」 最初の試験飛行で軌道に投入。 しかし、ロケット上部のバルブに問題があったため、ミッション管理者は打ち上げのわずか2時間前に清掃を要求せざるを得なくなった。

リーダーにとっては悔しい失望だった バリー・“ブッチ”・ウィルモアと副操縦士スニータ・ウィリアムズ、スクラブが発表されたとき、彼らは発売の準備をしていました。 この瞬間、ウィルモアのお気に入りの言葉の 1 つが思い出されました。「宇宙にいて地球にいたいと願うよりも、宇宙にいたいと思って地球にいるほうがいいのです。」

ボーイングとロケットメーカーのユナイテッド・ローンチ・アライアンスがいつ再挑戦できるかはすぐには明らかではなかったが、技術者らはまず、セントールロケットの上段にある酸素逃がし弁が後期段階で「衝突」した理由を解明する必要があるだろう。 燃料の補給と修理に必要なもの。

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上段の酸素逃がし弁の問題により打ち上げカウントダウンがキャンセルされた直後のアトラス 5 ロケットとスターライナーの乗組員カプセルの眺め。 バルブの問題が解決されるまで、打ち上げは現在保留されている。

NASAテレビ


予定より何年も遅れ、予算を10億ドル以上超過したスターライナーは、スペースXのクルードラゴンに対するボーイングの答えである。クルードラゴンはすでに運用されており、13回のフライトで50人の宇宙飛行士、宇宙飛行士、民間人を軌道上に運び、そのうち12人は宇宙ステーションに到着した。

NASAは、たとえ一方の企業のフェリー船が何らかの理由で座礁したとしても、NASAが前哨基地に乗組員を派遣できることを保証するために、両方の宇宙船の開発に資金を提供した。 ボーイングは船員飛行の準備に予想よりも時間がかかったが、すべてのシステムは東部夏時間午後10時34分にケープカナベラル宇宙軍基地のパッド41から打ち上げられるよう準備が整っているようだ。

バルブの問題が発見されたとき、エンジニアは推進剤の装填を完了する途中でした。 技術者らはその性能を評価した結果、その動作に「不快感」を覚え、打ち上げは中止された。

ダークブルーのボーイング製耐圧服を着たウィルモアさんとウィリアムズさん、2人のベテラン海軍テストパイロットで現役宇宙飛行士は、ストラップを解き始めてスターライナーから降り、打ち上げの次のショットがいつ届くか連絡を待ちました。

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スニータ・ウィリアムズさん(左)とブッチ・ウィルモア船長は、打ち上げ中止直後にスターライナーのカプセルから出て、ケネディ宇宙センターの乗組員宿舎に戻ってリラックスし、いつ再打ち上げが許可されるかについての連絡を待った。

NASAテレビ


100回目の飛行を迎えるアトラス5ロケットは、完璧な打ち上げ実績を持つ非常に信頼性の高いロケットです。 このロケットには高度な緊急故障検出システムが装備されており、スターライナーは、スペースXのクルードラゴンと同様に、宇宙空間のいずれかの時点で重大な故障が発生した場合に、ブースターからカプセルを迅速に推進できる「フルエンベロープ」中止システムを備えています。ロケット。 発射台を軌道に投入します。

打ち上げ後、アトラス 5 はスターライナーを主軌道に推進するのにわずか 15 分しかかかりません。 宇宙に到着すると、宇宙飛行士は 2 つの高速エンジンの点火を監視して船の軌道を調整し、その後交代で宇宙船のコンピュータ支援手動制御システムをテストします。

他の宇宙ステーションのランデブーと同様に、スターライナーは後方および下方から研究室に接近し、前方ステーションの直前の地点に向きを変え、ハーモニーモジュールの前方ポートにドッキングするために移動します。

最終接近中、ウィルモア氏とウィリアムズ氏は再びカプセルの手動制御をテストし、将来の乗組員が必要に応じて宇宙船の軌道や方向を自分の裁量で調整できることを確認する。

スターライナーには完全手動バックアップ システムも装備されており、乗組員は宇宙船のフライト コンピューターをバイパスして、ジョイスティックのようなハンド コントローラーを使用して船のスラスターを直接制御できます。 ウィルモアとウィリアムズは、地球への帰還の旅を開始するために5月15日頃にステーションを出発した後、このシステムをテストする予定です。

スターライナーのバリー司令官
スターライナーのパイロットであるバリー・“ブッチ”・ウィルモアと副操縦士のスニータ・ウィリアムズは、どちらも海軍のベテランテストパイロットであり、その間に4回の宇宙飛行を経験したNASAの宇宙飛行士でもある。

NASA


ドッキングされると、ウィルモアとウィリアムズは、宇宙飛行士のオレグ・コノネンコ、ニコライ・チャブ、アレクサンダー・グレベンキン、そしてNASAのマシュー・ドミニク、マイケル・バラット、ジャネット・エップス、トレイシー・ダイソンの7人の長期滞在クルーメンバーと1週間余りを過ごすことになる。

スターライナーの試験飛行がうまくいけば、NASAの管理者らは定期的な乗組員ローテーション飛行に認定し、毎年1機のクルードラゴンと1機のスターライナーを打ち上げて、長期の乗組員をステーションに送り、6か月の任務に就かせることを期待している。

「とても重要な先生です」

NASAの宇宙運用担当副管理者であるジム・フライ氏は、スターライナーの乗組員飛行試験(CFT)を「非常に重要なマイルストーン」と呼んだ。

「皆さんにもう一度言っておきますが、これは新しい宇宙船です」と彼は先週記者団に語った。 「このミッションには確かに未知の部分がいくつかあり、予期せぬ出来事に遭遇するかもしれません。しかし、私たちの今の仕事は、警戒を怠らず、問題を探し続けることです。」

フライ氏は、スターライナーが任務を遂行できると確信していると述べたが、乗組員はまだ任務を成功させていないため、「あまり無理をしたくない」と語った。 「しかし、私たちがスターライナーを認定するとき、米国は国際宇宙ステーションに到達するための重要な冗長性を提供する2台のユニークな人間輸送機を保有することになります。」と彼は付け加えた。

しかし、それは簡単ではありませんでした。

2011年にスペースシャトルが退役した後、NASAは2014年に2件の民間乗組員プログラム契約を結び、1件はスペースX社に26億ドルで、もう1件はボーイング社に42億ドルで、宇宙飛行士を国際宇宙ステーションに往復できる自律宇宙船の開発を促進した。宇宙ステーション。 。

CCPの初飛行の目標日は2017年だった。議会の資金不足と技術的な障害により開発が遅れ、地上試験中の爆発でスペースX社のクルードラゴン車両が破壊された。

しかし、カリフォルニアのロケット製造会社はついに2020年5月に有人飛行を開始し、NASAの宇宙飛行士2人をクルードラゴンの試験飛行で宇宙ステーションに打ち上げることに成功した。

それ以来、スペースXは、ヒューストンの会社から資金提供を受けて、ステーションへの8回の運用乗組員ローテーション飛行と、研究所への3回の研究ミッションを開始した。 公理空間 そして、 純粋に商業的、億万長者のパイロットで実業家のジャレッド・アイザックマンが費用を支払った、男性2名と女性2名による地球低軌道への飛行。 合計 50 名がクルー ドラゴンに乗って軌道に飛びました。

ボーイング・スターライナーの場合は別の話でした。

2019年12月の最初の無人試験飛行中に、ソフトウェアエラーにより、同船のフライトコンピューターがアトラス5号機に搭載された対応機から正しい打ち上げ時間を読み込むことができなかった。

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スターライナーカプセルとそのサービスモジュールは、打ち上げのためにアトラス5ブースターの薄い上段に取り付けられました。 サービスモジュールの底部にある円筒形の拡張部分は、厚い下層大気から脱出する際の空気力学を改善するために設計された「エアスカート」です。

ユナイテッド・ローンチ・アライアンス


その結果、軌道投入に必要な燃焼は予定通りに行われず、無関係な通信の問題により、飛行管制官は宇宙ステーションのランデブーを続行するのに間に合うように制御を取り戻すことができませんでした。

ソフトウェアの問題はスターライナーの着陸後に対処され、飛行後のレビューで明らかになった他のさまざまな問題も解決されました。 ボーイングは自費で2回目の試験飛行を実施することを選択したが、スターライナーのサービスモジュールで推進システムのバルブの詰まりが発生した。 エンジニアは問題を解決できず、カプセルはアトラス 5 から取り外され、トラブルシューティングのために処理施設に戻されました。

最終的にエンジニアらは、問題の原因は湿気であり、おそらくパッド上に広げた後の高湿度と大雨が原因であり、推進剤と化学反応して腐食を形成したと考えた。 腐食により、バルブが指令に従って開くことができなくなります。

翌年 5 月の打ち上げに向けて道を開くために、新しいサービスモジュールのバルブが交換され、発射台への水の漏れを防ぐためにシステムが変更されました。 2022年5月に行われたスターライナーの2回目の試験飛行は成功し、予定通り宇宙ステーションにドッキングし、精密着陸で地球に帰還した。

しかし、飛行後の余波でエンジニアは新たな問題を発見した。それは、パラシュートのハーネスコネクターの問題と、ワイヤーに巻き付けられた保護テープについての懸念で、短絡時に発火する可能性があるというものだった。

これらの問題を修正するための作業により、最初の有人飛行は2023年から2024年に延期されました。すべてが終わったとき、ボーイングは追加のテスト飛行と是正措置の費用として10億ドル以上の自己資金を費やしました。

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