化粧品大手の資生堂は、「Made in Japan」ブランドで顧客を獲得するために、生産施設を日本に移転しています。
「ビジネスにとって重要なのはブランド価値です」と資生堂の魚谷雅彦社長は語った。 「私たちは、日本で生産拠点を運営するべきだと確信しています。」
3年間で3つの工場が設立され、日本の工場は2倍になりました。
資生堂は円安に支えられ、日本からの海外旅行者が少ない世界各地への輸出拡大を目指しています。
資生堂は5月26日、福岡県のくるみにある工場を記者団に公開し、4月に福岡県のくるみに操業を開始した。 この施設は、エッセンシャルエリクサーやその他のラインから年間1億4000万ユニットのスキンケア製品を生産することができます。
そこで製造された製品は、日本の消費者だけでなく、近くの博多港から中国や他のアジア諸国の消費者にも送られています。 最近の円安により、工場関連の収益は増加する見込みです。
2019年12月、資生堂は栃木県大田原市に那須工場を開設しました。これは日本で36年ぶりの新施設です。 その後、2020年12月に大阪府茨木市に大阪茨木工場が設立され、最後の福岡くるみ工場が開設されました。
現在、6つの国内生産施設があります。 資生堂は3つありました。 施設への総投資額は1,400億円(11億ドル)でした。
今後、資生堂やエリクサーなど、同社の主力製品である主要なスキンケア製品のほぼすべてが日本で製造される予定です。 資生堂の商品は120の国と地域で販売されています。
大谷氏によると、東京で日本製の商品を大量に購入する海外からの訪問者が大量に流入した2015年頃に、新しい工場の計画が提案されました。
資生堂の売上高は2017年に過去最高の1兆円を超え、需要の伸びに追いつかなかった。 一連の製品の在庫がなくなり、同社は製造能力を高めるよう圧力をかけられました。
新しいコロナウイルスのパンデミックは、ナッソー工場が稼働した直後にブームに終止符を打ち、資生堂は2020年12月までの取引年度で116億円の純損失を計上したため、資生堂を引き下げました。
しかし、資生堂は、日本での製品製造が「ブランド価値」であると考え、当初の計画通りにプラント設置事業を進めることを決定しました。
皮膚に直接塗布される化粧品の安全性と品質に会社が焦点を当てることは特に重要です。 日本製の製品は、多くの外国人観光客が試してみた結果、世界中で評判と人気が高まっています。
現地生産への移行は、資生堂の以前の生産能力の海外移転方針とは明らかに対照的です。
観葉植物は2000年から2010年の間に3つに半減しました。他のアジア諸国の顧客向けのより安価な製品を作るために、2010年にベトナムの観葉植物が導入されました。
2013年3月期の純損失146億円の改革で収益性が改善しなかったことを知り、2014年に資生堂が社長に就任し、会社を再建した。
魚谷ありさは資生堂を「グローバルブランド」にするという目標を掲げ、低収益部門の撤退を始めました。 椿や宇野などの日用品は、2021年にアメリカの化粧品会社とともに販売されました。
これは、資生堂が専門知識を持っている中高価格のスキンケア製品に焦点を当てることによって、資生堂の立場を示しています。
工場を日本に移すと、価格の変動が大きくなり、配送コストが高くなるリスクがありますが、ヨタニ氏は躊躇するつもりはないと強調しました。
同氏は、「為替レートの変動にもかかわらず、(国内生産を行うための)基本的な行動方針は変わらないだろう」と述べた。
(この記事は千葉拓と田中可奈子によって書かれました。)
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