香港船籍の貨物船が木曜日早朝、スエズ運河で座礁し、世界で最も混雑する航路の一つで一時的に交通を停止させた後、無事に浮上させられた。
追跡データによると、新海通23号はスエズ運河の南口内で座礁した。
運河の交通を監督するレス庁はこの事件を認め、「スエズ運河のタグボートが現在、船を浮き上がらせようとしている」と発表した。
追跡データによると、当時運河のその地域を航行していた船舶は存在しなかった。
レスエージェンシーはツイートで「M/V XIN HAI TONG 23号は159/0400キロにスエズ運河に係留された」と述べた。
彼女は「午前6時頃にスエズ運河に入港する予定だった通常のグループに加えて、最初の船団から4隻を残した」とも付け加えた。
ロイター通信によると、運河当局はエンジン故障の通報を受けたと述べた。
声明によると、船の再浮上に成功するためにタグボートを配備したという。
船のクレーンが故障したため、運航は一時的に遅れた。
その後、レス庁は、運河当局がボートを再浮上させることに「成功した」と発表した。
貨物船が再浮上した後、運河当局は「予防措置として、曳航作業が終了すれば両方向の輸送活動は通常に戻る」と確認した。
船はサウジアラビア王国のアルダバ港を出港した。
Xiang B12 HK International Ship Lease Companyが所有し、Tosco Keymax International Ship Managementが運営しています。
AP通信によると、船の大きさは約190メートル(625フィート)×32メートル(105フィート)で、通常は貨物を運ぶ。
リフィニティブ・エイコンの海運データによると、同船は海峡の南端付近で「指揮を執っていない」ことが示されていた。
船は当初、船尾が運河の東側に接するように傾いていたが、現地時間午前9時までに船は運河の中心に向かって移動し、南を向いていたようだ。
追跡データによると、エジプトのタグボート3隻が船を取り囲んでいる様子も見られた。
この船は、2021 年 3 月に運河の 1 車線区間で堤防に衝突し、水路を遮断した巨大コンテナ船「エバー ギブン」よりも小さい。
タグボート艦隊による大規模な協調努力により超高層ビルサイズの船が解放され、待機していた数百隻の船が運河を通過できるようになり、危機は 6 日後に終結した。
(代理店からの追加報告)
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